※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

庭園が小さい保育園に通われている方へ。子どもの過ごし方や庭園の広さについて教えてください。庭園の広さで転園を考えていますか?

庭園がない、または庭園が小さい保育園に
通われてる方に質問です。
今保活をしていますが、
近くの保育園で気になってるところがあり
ただそこは、保育園の庭園が小さく
簡易的な遊具しかありません。
また、事故のリスクがあるからと
近くの公園に行ったりお散歩もしないらしいです。


他の保育園と比べても
この保育園がいいな。と気になってるのですが
庭園が小さいのが引っかかり気になって
通われてる方は、
どうなんだろうと思って質問しました。
子どもがのびのび過ごせているのか
お家に帰ってからの様子など
教えていただきたいです。

またやっぱり庭園が広いとこに転園したいとと思いますか?

コメント

晴日ママ

長男が小規模園に通ってました!
園庭がなくて屋上に室内遊具置いて遊んでました!
アンパンマンのやつとか🤣
2歳前から体力ついて夜寝なくなりました🤣
バルコニーとかあったし
徒歩五分くらいの公園に晴れの日は散歩に行って公園で遊んでましたが
昼寝したら子供の体力復活しますよね🥶
小規模園で3歳で卒園だったんで
年少からは別の保育園に変わりましたが
広い園庭あり、隣に第2グラウンドありの保育園で
次男三男は1歳児から行ってますが
午前中も午後もたっぷり園庭、第2グラウンドで走り回るので
寝ないことがないです🤣

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男が小規模園行ってた時は毎日夕方公園連れて行ってました😵
    寝ないので体力消耗に笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

認可外の園庭が狭い園から認可の園庭が広い園に転園しました!

転園前は規模も小さく、毎日外遊び等はなかったです…
認可外だから?なのか分からないですが週に1回くらいしか外遊びはなかったです💦
この夏の暑さだからか今の園でも外遊びはないですが、屋根のあるテラスで遊んだり外で水遊びとかしてもらってるみたいだから、私は園庭が広い園に転園させて良かったなと思ってます😊
外に出るのが危険な暑さじゃない限りは外遊びしてるみたいです☺️
だからか子供も前より今の方が楽しんでいってくれてます🥰

ママリ

小規模園で園庭がなく、徒歩5分以内の公園がふたつあるので真夏以外は雨降らない限り毎日行ってくれます😊
来年転園しないとで提携先に見学行きましたが、まだひとつしか行けてませんがその園は園庭があまり広くなく、徒歩数分に大きな公園があるのにそこにいくのも多くて週一と言われてしまって、ないなって思ってしまいました🥲🥲
やはり晴れてて真夏でないなら公園で遊んで欲しいなと思うので...
たしかに行き帰りの事故のリスク、公園での事故のリスクもあるから確かに難しいところではありますが、せめて週2回くらいは行って欲しいなって思ってしまいますね🥲🥲
なので私ならもっと外遊びできる園を探します!
平日帰宅後に公園なんて行けませんしね...😭😭