※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

給料から保険料引かれてる。医療特約付き1万5千円(かんぽ)、JAは医療特約なしで8千円。自分の保険料は月1万円。旦那との経済的負担に悩み、家を建てるかアパートに住むか迷っている。

お世話になります。
私の給料から私と子どもの保険料が引き落としされてます。
子どもは学資に医療特約付き1万5千円(かんぽ)
JAは医療特約なしで、8千円程
どちらも17歳で満期になります。
私は医療保険 女性特約、入院一時金で月1万円
就労不能保険3千円、年金積み立て5千円です。
私の保険は全て第一生命で加入しています。
車の保険は1万程です。
私の給料は夜勤回数で給料が若干変動しますが、だいたい手取り20万程です。
その他に日用品や携帯等支払いしています。
クレカで車のガソリン入れたりするので、クレカの請求もあります。(現金は3円引きだが、クレカだと6円引き)
旦那は自分の車の固定費と携帯、同居で私が夜勤や急な残業でいない事多いので、義理親に食費と電気代払ってます。(食費3万、電気代4万程です)
旦那が全く負担してないとは言わないですが、私より給料貰ってるし、私の固定費負担してくれたら、年間300万貯まるのになーと思っています。
旦那に言ってもダメだったので、義理母に相談すると、お互い仕事してるんだから、自分で払ったらいいと言われました。
義理母や義理兄嫁は専業主婦で、私や義理兄嫁ちゃんは専業主婦で、家の事やっても給料なんて出ないから、旦那の稼ぎで生活してるのよ?と...
なので義理父が仕事休んでると、仕事行かないなんてあり得ないと愚痴こぼしてます。
義理母の考え方や言葉にモヤモヤします。
同居始めてから、無理になり、義理両親が原因で離婚も考えました。
旦那には離婚するか、3人で家を出るか選択肢を与えたら、家を出ると。
ただ家賃がもったいないため、家を出るなら、家を建てると。(義理両親には反対されるため秘密)
家を建てるとなると、正直お金の負担多くなりますよね?
旦那は休出や私も残業や夜勤回数で給料が変動するため、世帯年収にすると600万〜650万程です。
田舎なので、土地は坪数関係なく200万程です。
建物は、ローコストの規格住宅を考えており、2000万程で考えています。
正直家を建てて、ローンを払うとなると、私生活に影響が出るのでは?と怖いです。
家を建てるなんて夢のまた夢で、現実問題無理ですよね?
アパートなら月6.5万〜です
皆さんなら家建てますか?
それとも月6.5万以上払ってアパートにしますか?
※批判はご遠慮下さい。

コメント

☆まめお☆

ご主人の収入が分かりませんが、今後も共働きで子ども1人であれば家を建てるのも良いと思います☺️

金銭的なことだけ言えば建てられると思います。
しかし、同居してるから故に残業や夜勤が出来る環境なら気を付けた方が良いです。
夫婦だけで残業や夜勤、休出の対応をすることになるので今までとは変わってくると思います。

我が家は、元々正社員共働きでしたが3人目の出産で上手くいかなくなり私がパートになりました😅
夫婦だけで協力して対応してきましたが、限界を迎えたパターンです🤣

coco

年間300貯められる、ということは
世帯年収は税抜きですかね…?

ローコストでそのくらいの予算であれば、
正直賃貸の家賃とそこまで変わらないんじゃないかな、とは思います。
住宅ローン控除などもありますし💡
ただ、うちも家を建てるときに散々調べて分かったことですが、
やはりローコスト住宅は気密性が低かったり、メンテナンスが必要だったりで、
家のローンが大丈夫でも、後々のメンテナンス費用や月々の光熱費で
結局30年経ったときには同じくらいかむしろ高いくらいになる可能性もあります。
アパートだと、メンテナンスは業者にお任せだし、
いざとなれば住み替えは簡単なので、そういった意味では手軽ですよね。
あとはホントに同じスタイルで働き続けられるかと、夫婦だけで乗り切れるか、というところですね💦
なんかあまり参考にならないかもですみません💦💦