※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

6歳の息子が偏食で少食。周りは気にしすぎと言うが、悩んでいる。普通の食事量や悩む基準が知りたい。食事の状況を教えて欲しい。

お子さんの「偏食」「少食」話を教えて下さい‼️

6歳の息子が、偏食な上に少食で…
悩んでいます😔

が、周りに話すと
「そこまでじゃないから大丈夫よ」
「これから良くなるよ」
「うちなんかもっと…」
「気にし過ぎ!」などと言われます😅

確かに…上の2人が本当に良く食べる子だったがゆえに、私は気にし過ぎなのかもしれません。


でも、もしかしたら本当に
悩むべきレベルなのかもしれない…。


どの程度が普通で、どこからが悩む所なのか…
それが気になるので、質問してみました😅


宜しければ…

うちはこうでこうだよ〜
朝、昼、夜、こんな献立をこれしか食べないよ〜
これは食べるのにこれは食べない謎…
ご飯食べないけど、お菓子は食べる!

など、お聞かせ下さい☺️

コメント

みゆ

6歳ではないのですが…私も気になるのでコメントさせていただきました😭
食べるようになると散々言われますがベビーフードですりつぶしてた時期以外で野菜全くと言っていいほど食べません😭

ぽっぽ

1歳半くらいから3歳過ぎまでご飯の時間は白米か納豆ご飯のみで生きてました😅
おやつはお菓子なら食べますが3食は米と納豆以外口にしてません🤷‍♀️
当時は本気で栄養失調でこの子死ぬんじゃ無いかと思ってました😂

deleted user

身長と体重は曲線から大幅に下回ってますか😞心配ですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    のりあーとっていう海苔が気に入って米を食べるようになりました。

    • 8月31日
2児のママ

納豆ご飯、味噌汁ご飯、ポテト、手羽中とか、自分が好きなのしか食べず、野菜もほぼ食べません💦

はじめてのママリ🔰

4歳(今年5歳)の息子

朝 パン1枚 ヨーグルト 牛乳 

昼 炒飯 子供用の皿に少なめ1杯(1歳位から使ってるベビーも使ってそうな皿笑)

夜 ご飯(100グラム位) 唐揚げ 1.2個 卵焼き(卵1個)ミニトマト1個 枝豆数粒 薄切りきゅうり3枚

みたいな感じです。これでも食べる様になった方です。
基本的にご飯、ポテト、唐揚げ、ウィニー、ミニトマト、キュウリ、卵、ほっけ、チーズ、フルーツ、ヨーグルト、麺はラーメンorカルボナーラ(そんなに進んでは食べないかも)が食べれる物全部なのでこの中でローテーションです。
ローテーションする程食べる物ないのでほぼ毎日同じ物フル回転してます。
今日はお弁当買ったのげご飯と唐揚げのみです😂
米食べていればいいや精神できっと野菜とか全然とれてないので栄養たりてないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにさっきコメントした時も食べていたのですが今、今日のお昼の唐揚げ弁当の唐揚げ3個を1時間かけて食べてます笑
    これからご飯に取り掛かると思うと気が遠くなります😅
    無理してるとかさせてるとかじゃなくて少し食べる様になったものの食べるのもめちゃくちゃ遅いです。
    以前はパン2分の1、ヨーグルトを1時間かけて食べてました😂

    • 8月31日
ママリ

うちも好きな物しかほとんど受け付けません😂
しかも保育園ではがんばって食べるのに、うちではサッパリ…

そして知り合いの保育園に以前、芋の天ぷらしか食べない子がいたそうです😅

deleted user

小1の子がいます🙂


小さいおにぎり+漬物
パン+バナナ


給食がないときは、うどんなど


ふりかけやカレーライス

こんな感じです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    漬物と麺類命です😂

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半〜3歳まで
ほぼ塩ご飯オンリーでした!
おにぎりも嫌がるのでまんま
塩かけたお米です(笑)
お菓子は多少食べましたがフルーツも
全く食べなかったです😅
でもお茶碗一杯のお米は食べて
くれてたのでガリガリの栄養失調に
なることはないかと諦めました🤦‍♀️
色々試行錯誤してもダメで
ノイローゼになるかと…🤣

知り合いのママ友の子は
塩味のマカロニしか食べないって
言ってましたし姪っ子は少食すぎて
肋骨が出ちゃってるくらいでした!

なめこ

次男が偏食です。もはや何を食べて何を食べないのか、親の私でも分かりません😂!笑
来年から幼稚園ですが、お弁当に入れるものすごく悩みます。これなら絶対食べてくれる!というものがゼリーくらいしかないです😇笑
2歳半すぎてますが、10kgジャストくらいだし、成長曲線からも外れちゃってます。
2人目なので、「元気だし、小さい方が抱っこが楽だし可愛いし💕」くらいの気持ちでいますが、1人目だったらかなり悩んでたと思います😂😂😂

ちなみに一昨日の夕飯は唐揚げにしたのですが、次男が食べたのはふりかけごはん半分と、唐揚げの衣だけでした。笑

Aちゃん



皆さん、ありがとうございます🙇‍♀️

思いのほかたくさんの回答を頂き、驚きました‼️(笑)

まとめてのお礼で、申し訳ありません💦


やはり皆さんそれぞれ、様々なお悩みがあったんですね😅

今は無理はさせず、長い目でみて行こう…と思います😅


ありがとうございました😊