※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

シフト制のお仕事で保育園について悩んでいます。20時まで預かってもらえるところがなかなか見つからず、子供の登園時間について不安です。時短やテレワークが難しい中、どうしたらいいか迷っています。

シフト制(早番、遅番等ある方)のお仕事の方、保育園どうしてますか?今、1歳4月で預けたいと保活中です。20時まで預かってもらえるところに預けようと考えていたのですが、見学に行った際に「9割の子は18時には帰ってます。20時まで残ってる子は1人いるかいないか…そもそもその時間まで預けとなると子供の情緒が持たないし、ウイルスなんかをもらって休みがちになりますよ 1歳だったら半分くらい登園できればいい方です」と言われました。うちは激戦区なので親御さんはフルタイムじゃないとまず入れません。しかし、すべての方が時短とかテレワークというわけではないですよね?私は販売職なので毎日同じ時間に終わると言うことができません…💦ワンオペでお店を回したりもしています。おばあちゃんがお迎えとかなんでしょうか?また、半分登園できないってその度にお仕事休めるような環境なのでしょうか…?似た境遇の方、うちはこうしているとか実際はこうなどありましたらお教えください🙇‍♀️第一子のためいまいちイメージがわかないでいます😢

コメント

まー

現役の保育士です。
質問の内容と異なりますが、まずそんな事を直接キッパリと言ってくる保育園は辞めたほうがいいです😅
同業として言いたいことは分からないではないですが言い方と言うものがあります…😞

わたしもシフト制で、朝は7時15分出勤、遅番の退勤は18時45分です。
子どもは2人とも0歳児の頃から預けていますが、夫や両親の助けがなければ無理だなぁと感じています💦

• とも

とも

最初の見学だったのでそんなもんなのかな〜と思っていたのですが、他の見学へ行ったらそんなこと言われなかったのでここはやめておこうと思います…!
    自分1人ではやはり無理ですよね…😭しっかり話し合ってみます!ありがとうございました☺️

• 8月31日
たか

旦那も私もシフト制です。
毎日登園時間もお迎え時間も送迎者も違いますが、夫婦で重ならないように、調整してます。遅くても18:15までには迎えに行けるようにしてます!

• とも

とも

お互いシフト制なのにすごいです…!18時台にはやはりお迎えには行きたいですよね…ちなみになんですが、勤務時間は会社と相談したりしましたか?

• 8月31日
  • たか

たか

勤務先がお互い近いのでなんとかなってる感じです。17時迎えがよくありますが、それでも二人でヘトヘトです😅
    勤務時間は、私は時短が取れますが、協力すれば取らずにいけそうだったので、相談はしませんでした。(旦那の方が給料が安いので、それで私まで減らしたら暮らせるかわからなかったのもありますが、、)でも、先程も言いましたが、二人してヘトヘトなので、給料によっては時短もありかなと話が出てます💦

• 8月31日