※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

元カレからのDVやモラハラから克服にかかった時間は13年。関係を断ち切るのに3か月かかり、その後新しい夫と結婚。5年後も元カレの夢に悩まされるが、少しずつ変化がある。

元カレや元旦那さん(もちろん現旦那さんでも可ですが…)からのDVやモラハラ、
それによるトラウマから克服された方
どのくらい時間かかりましたか?

元カレからかなり陰湿なモラハラ、DV受けてました。
付き合っていた時間がかなり長く、一度別れて、友達以上恋人未満みたいな微妙な時期があり、また付き合って…
トータル13年くらい一緒に居ました。
最後の2年くらいは特に酷くて、
遠距離恋愛でしたが、会っているときは毎日毎日10回以上ブスとかデブとか言われてたし
可愛い子紹介しろよとか
浮気したみたいなことも平気で言うし
かと思えばこっちのことはめちゃくちゃ束縛して飲み会行くなとか
ちょっと男友達の話題が出るだけでそいつとヤッたのかとか言い出すし
機嫌が悪いスイッチが入ると3時間とか余裕で説教されて、最終的に私が悪いことになってるし
顔面殴られたこともあります。
避妊はしないくせにできたら堕ろせとか言うし。

それでも最後は私を選んでくれるかなと淡い期待?をしていたら
急に出てきたキャバ嬢の女の子と結婚するって言い出して。
(ごめんなさい、キャバ嬢自体を否定するわけではないんですが、私にとってはそのときあまりに意味不明だったので。)
さすがに呆れてなんかもう糸が切れて別れようって言ったら
お前とはとっくに付き合ってねーし、何勘違いしてんの?みたいなこと言われて完全に目が覚めました。
吹っ切れた私に焦ったのか、
ちょうどそのとき転職した私に、親睦会は男がいるだろうから行くなとか、聞かれたら彼氏が居るって言えとか言い出して。

別れてなんで連絡取ってるんだ、って思われるかもしれないけど
元カレは私の実家も知ってたし
周りの人に何かされたらどうしようって怖くて
すぐに着拒とか拒絶ができなくて。
それくらい洗脳されてて。

3か月くらいかけて、徐々に会う約束をしない、電話に出ない、ラインを無視する…と関わりを減らして
なんとか関係を断ち切りました。

で、転職した先で夫と出会い、付き合って結婚、妊娠…
とこの5年でかなり環境も変わり、幸せに過ごしているんですが
未だに元カレが夢に出てきます。
別に日中元カレのことを思い出したとかでもなく
ふとした拍子に出てくるので、寝覚めがめっちゃ悪いです。
別れて1年くらいは、追いかけられて逃げられない、拒否できない夢ばかりでした。
ここ最近は、「え、私着拒したよね?なんで表示出てんの?」ってプチッと着拒したり
追いかけられて逃さねーぞって言われても「は?」って言って2階から飛び降りて逃げたり
いや、夢なんですけどね。。

もう吹っ切れたつもりですし、いい加減思い出したくもないですが
潜在意識をどうにかできるわけでもなく…。
それでも少しずつ変化はあるんですが、これいつまで続くのかな…と。
出産して子育てに忙しくなれば、更に薄れていきますかね💦

忘れましょうとか、なんでそんな人と付き合ってたんだ、とかそういうコメントはなしでお願いします。
仲のいい友人は、顔面殴られた以外はほとんど知ってて、私がボロボロのとき支えてくれて、夫との結婚や妊娠をとても喜んでくれてるんですが、さすがに5年も経ってまだトラウマあるって心配かけそうで言えなくて、ここで吐き出させてください。
共感してもらえる方、経験ある方、友達や知り合いがそんな感じで周りで支えてた方、
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

わい

DVの種類が違うのですが元旦那が経済的DV、モラハラでした。蒸発されて別れたのにちょっと曖昧な時期あったり夢に出てきたこともありました。最近はなぜか夢にも出てこなくなりましたがきついですよね。思い出したいわけでもないのに思い出す….昔レイプされたトラウマとか決まった時期に夢に出ます🤣

• coco

coco

夢に出なくなったんですね!
    経済的もしんどいですよね><
    元カレはお金持ってる人だったんですが、別に私は欲しいものは自分で買ってたし、会ってるときのご飯は大体外食で元カレが払ってくれてましたが、ご飯食べるたびに「また払わされたわ」って言われるの苦痛でした。。
    だったら払う、って言っても結局受け取ってくれないし、じゃあ毎回毎回言うなよ💢って思ってました。
    長く付き合ってホントは半分以上楽しかったはずなのに、もういいところとかあんまり思い出せないです。。
    決まった時期に、っていうこともあるんですね…
    でもそれも夢だから、やっぱり潜在意識なんですかね🤔
    こればっかりは時間しかないかな、と分かってはいますが…
    まだまだかかりそうですね😂
    コメントありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

元彼がDV、モラハラでした💦
殴る、蹴る、
2リットルのペットボトル投げる、
サイドテーブル投げる、
階段から落とそうとする、
刃物持って追いかけてくる、
妊娠してるお腹蹴られる
などありました。
浮気もされたし、私の家に住んでいて働かないでヒモでした。
それでもめちゃくちゃ大好きで
お互い依存しあってて離れられなかったです。
別れてすぐの頃は精神的におかしくなってて自殺未遂で意識を失い救急車に運ばれた事もあり、今も後遺症残ってます。
友達がすごく支えてくれて私が1人になると心配だからと言いずっと一緒に居てくれたり
睡眠時間削って、休みなく毎日働いたりしてました。
別れて3年半くらい経ち、あんな時もあったなと思いますが
今は思い出したりすることはほとんど無いです!
辛いと思いますが時間が解決するまで待つしか無いかなと思います😭

• coco

coco

わーお💦
    結構手が出るタイプの人だったんですね…
    私は殴る蹴るはほとんどなかったですが…
    でも大学の卒業式の3日前くらいに顔面殴られて目のあたり真っ青になって
    どうしてくれんねん?!?!
    ってなりました😅
    ファンデーション塗りたくってかなり濃い目にアイシャドウしてなんとか誤魔化せましたが…。
    そういう支えてくれる友達って、ホントにありがたいですよね。
    3年半ですか!
    ちなみに元カレさんとはどのくらい付き合ってましたか…?

• 8月31日