※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

兄がギャンブルに明け暮れ、多額の借金を抱えていることについて心配しています。依存症ではないかと思い、止めさせたいが本人は否定しています。

これってギャンブル依存性ですか?
実の兄について質問します。

兄は大学在学中からパチンコを覚え、競馬もやり始めたそうです。
母は兄に甘く、兄の大学の学費や寮費、娯楽費など全部出してあげてました。
(兄より下のきょうだいにには援助無し。みんな奨学金を借りて行きました。)

あまあまな大学生活を送っていておいて、借金まで作っていました。大学から借りれる奨学金を勝手に契約して、満額の奨学金を親に黙って借りていたそうです。

社会人になってからガールズバーで女の子と知り合い、その子に借金までしてプレゼントなどしていたそうです。
聞くところによると1000万以上は借金あるんじゃないかと思います。まだ20代です。


今は実家暮らしで借金返済中ですが、仕事休みの日にはパチンコ、競馬です。風俗にも行ってて、お金が無くなると「3万貸して」のLINEがきます。

私も家庭を築いてるしそう言うのやめて。とキッパリお断りしていますが、まだたまにLINEが来ます。

優しくて話しやすい兄だなと昔は思ってましたが、多額の借金を抱えてもなおギャンブルに打ち込む兄にはもう情もありません。

ギャンブル辞めなって言うんですけど、本人は暇だから。と言って辞める気は無いです。

病気なんじゃないかっておもってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活に支障がでてるのにやってしまうのは依存性ですよ😖
手持ちの範囲で嗜むのは趣味と言えるでしょうが、今回はそうじゃないので病気だと思います。

家族は辛いですよね。

ままり

んー、ギャンブル依存というよりは親が甘やかしすぎるせいかと思います🤔
実家から出して両親は援助しない!ギャンブルやめて借金をきちんと自分で返す!ってやってるのにさらに借金してギャンブルするなら依存症かと🤔

のん

甘やかされて育った結果の行動パターン&依存症かなぁと思いました。

依存症は本人が心から反省しないと治療もできないと思うので、まずは甘えられる環境を一切なくすことが大切だと思います。

ご家族やまわりの人達の協力も必要だと思います。
自分で作ったお金の問題は自分で解決してもらいましょう。
そのままお金の無心があってもスルーで大丈夫かと。

deleted user

うーん、ギャンブル依存症かどうかはこの文面だけでは判断出来ないのですが、「暇だから」ギャンブルするなら、暇がないくらい仕事すればいいのに、と思います。実家暮らしで家事もすることがないのだと思います。社会人なら家から出して何も援助しないくらいしないと本人がヤバイと気づかないのかもしれませんね。兄弟は金の無心ガキでもスルーでいいと思います。