※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

4歳の息子が保育園に行きたがらず、自宅で遊ぶことが多くなりました。妊娠中は順調だったため、息子の寂しさに戸惑っています。どう対応すれば良いか悩んでいます。

少し吐き出させてください💦
4歳の息子のことです。
ここ最近、私が切迫早産と診断されてから自宅安静中で、なかなか思いっきり遊んであげられず、自宅にいるのがわかってか、「保育園行きたくない!誰も遊んでくれないもん!楽しくない😭😭」と大泣きで、今日保育園の入り口までは行ったのですが、結局落ち着かずおうち保育に切り替えました。
私も基本は、ご飯、トイレ、お風呂以外は横になってるのでなかなか遊んであげられないので、息子は1人で遊ぶがyoutubeを見るようになってしまいます。
おうちでyoutube見るくらいなら、保育園でお友達と思いっきり体を動かして遊んでしっかりご飯も食べて帰ってきて欲しいのですが、寂しい思いをさせてるのもあって可哀想かなと思い連れて帰ってしまいました。
遊んであげられないのに不必要に甘やかしても意味がないし、我慢させて行かせるべきだったのか。。
家に帰ってきたらケロッとしてて、一緒に遊ぼうとも言わず1人で遊んだりyoutube見てます💦

息子の妊娠中はなんら問題なく順調に言ってたので、切迫早産にもなったことないしで、どう息子の寂しさを紛らわしてあげたり、関わったらよいか難しいです😢

コメント

毎日お疲れ様です🥺
赤ちゃん帰りもあるかもしれないですね😭
1人で遊んでる時は放置でいいと思います私も2人目は自宅安静で1人で遊ばせていましたが2人目が生まれてからはけろっとして普通に遊んでます!
今はお話だけを聞いてあげるとか甘やかしてもいいと思います抱っこはしんどいと思いますが一緒に寝るなど🥹

• R

R

お返事ありがとうございます😭
    少し一緒にいてあげると安心するみたいでニコニコしています🥺
    寂しいながらも「赤ちゃん大丈夫?」とか「よしよし」とお腹をさすってくれたりして優しい息子でこちらが、申し訳なさと成長したなという思いで涙出そうになります🥲

• 8月31日

退会ユーザー

赤ちゃんも好きだけど、どーしても2人目が出来たことでママを取られるとか思うらしいです😭
    私も助産師さんに何度も相談したりして寂しがってる時に『◯◯(子供の名前)が1番好きだよ??ママの宝物だよー!』とか声がけをするといいよ!と言われて実践してました!いざ、2人目が生まれるとケロッと赤ちゃん返りもなくなります💕

• 8月31日
  • R

R

そうなんですね😭😭
    毎日寝る前や、それ以外でも「大好きだよ!」とは伝えるようにしてて、子供も「ママ大好き!」と言ってくれます。
    反対に「ママなんか大嫌い!」ということが良くありますが、たぶん寂しくてかまってほしいのだろうなと思いながら「ママはいつでも大好きだよ!」と伝えるようにしています🥺💕
    生まれるまで少し我慢させますが、生まれたらたくさん遊んであげようと思います😭

• 8月31日

退会ユーザー

それでいいと思います☺️😍
    今はお兄ちゃんになる準備期間だと思うと少し楽になりますよ!!

• 8月31日
  • R

R

そう思うようにします!
    ご丁寧に返信してくださりありがとうございました😭💕💕

• 8月31日