※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の早産娘、離乳食開始時期について悩んでいます。体重増加や授乳間隔に関して心配あり。小児科で相談予定。離乳食スタート時期について不安があります。

1ヶ月早産で産まれた5ヶ月なりたての娘がいます。
1/3で6ヶ月になるので小児科開いたら離乳食開始しようと今勉強中です。

そこで気になったのですが、娘はまだ1人でお座りできません💦離乳食本には手で支えてあげてお座りできたり、大人の食事に興味がでてきたり、授乳間隔があいてきたら、離乳食OKな合図のように書かれています。

娘は5ヶ月なりたてで5600グラムほどです。2200で生まれ、成長曲線はつねに1番下の線の上をキレイにいっていて4ヶ月検診でも増え方もキレイだし、このこなりに増えているから全く問題ないと言って貰えたのですが、大人の食事に興味をしかあてはまりません💦
授乳間隔も完母で2時間〜3時間でまだ頻回です💦首は座りましたが、寝返りもまだしませんし、手で腰を支えてもお座りできません。
まだ私の膝の上でしっかりささえて寄りかかってお座りくらいが精一杯です💦

私はただなんとなく5ヶ月になったら離乳食開始!と頭にあって、1ヶ月早産だったから焦らず6ヶ月になったら開始しようと考えていていました。4ヶ月検診で離乳食のお話も聞き、その後の個別の相談?の時も特に離乳食を待ったほうがいいや、母乳が足りてない授乳間隔(これは心配だったので直接助産師さんや先生に尋ねました)等は何も言われておらず良かったと安心しきっていたのですが、、

娘は私達夫婦が食事中じーっと見てきて、たまにもぐもぐしたりヨダレをたらすというのはよくあります😂
しかし、コレしか当てはまらず、このまま始めていいのでしょうか?💦

来週の火曜日に小児科で予防接種があるので、一応聞いてみようかと思っていますが、皆さんはどんな感じなのか気になり質問させてもらいました😣🙏🏻✨

コメント

うちは5ヶ月で5960ですが、生まれが3490なんで少し痩せすぎみたいで首が座ってないので私も先生に相談してみようと思います

上の子はアレルギー検査や離乳食教室後にと考えてたら6ヶ月になってしまいました

下はミルクで蕁麻疹が出たし、早くても6ヶ月かなと考えてます

本当、見極めが難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!♡

同じく4ヶ月検診では首はしっかりしてると言われて縦抱きなどでは支えなくても大丈夫ですかたまにグラっときます💦
    本当に座ったのか心配です🙄

アレルギー検査はこの時期にもうできるんですね!👀✨
    本当に難しいデスよね💦周りの友達の赤ちゃんとかは5ヶ月で開始の子も多いので焦ってしまいます😅しかし焦ってもいい事ないと思ってきました✨

• 12月10日

退会ユーザー

私も、ここで聞きまくりですw

うちは首が座ってないので発達専門の先生を紹介されました(。>д<)

今の小児科は3歳からと言われましたが
    息子の健診の先生にミルクアレルギーかもと話したら検査したら?って感じでしたし、娘の時も、その先生で検査してくれました

確かに検査するのは早すぎもありますが、先生によりけりですので、かかりつけ小児科に確認してみると良いですよ

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!発達専門と聞くとビックリはしてしまいますが、ちゃんと見てもらったら安心ですもんね!✨

検査も先生によってなんですね!一度聞いてみようかと思います!ありがとうございました😋

• 12月10日
みーちゃんまん

うちの子は34週5日で早産で今は5ヶ月ですがまだ離乳食は始める予定ないです😂
1人目は成長がはやかったのもあり5ヶ月で初めて最近は1人で食べてくれるようになりました😊💓

ちなみに2260で生まれて6888まで成長してくれてミルクの栄養で十分なかんじなので
もう少し腰が座るのを待ってから
離乳食始めようって旦那とも相談して決めました!!

早く始めても遅く始めても
いつかはちゃんと大人と同じご飯を食べれるようになるか!
って、考えてます😋

おすわりできるかできないかで私は離乳食始める予定です😊🎶

参考書とか見ると5ヶ月って書いてあったりいろんな情報があるから悩みますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!出生体重近いですね!しかし、娘とは体重の増えが違うので羨ましいです😂✨

やはり腰のすわりが安定してきたらがいいのかもしれませんね!✨

周りも参考書もネットも5ヶ月なので本当に悩んぢゃいました!😭
    うちも娘の様子見ながら焦らずいこうと思います!❤️

ありがとうございました😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました!💦
    お返事ありがとうございます!😂🙏🏻💓

• 12月10日

私は2ヶ月早産だったのでようやく明日から離乳食開始です。
小児科の先生からうちも6か月になったら始めましょうと言われていました。現在6ヶ月半(修正4ヶ月半)です。うちの息子もまだ一人でお座りはできないですし支えがあれば何とか座れている状態です。先生からも最初はお座りができるようになったら離乳食はじめたらいいと言われてたのですが体重も生まれた時は1900、現在7800gで大丈夫だし離乳食初めても問題ないとこないだ検診で言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月早産だったのですね!
    それなのに娘と体重の増えがかなり違うのでビックリです!羨ましい💦

娘は1ヶ月早産でしたが、あまり心配せずに修正かけなくて大丈夫と言われていて、とくに小児科の先生に様子見ながらとは言われてないので、小児科へは予防接種以外で行ったことはまだなくて、体重の増えや、離乳食開始、腰が座らないという理由で小児科へ行っていいか分からなくて、、、

小児科でそういう相談しても、そうちゃんママさんのかかっている小児科の先生のようにいろいろ相談のってもらえるのか不安です💦
    いい先生についていてもらえて羨ましいです😣

誰でも行ける市の母子相談の日が来週にあるのでそこで相談してみようと思います!✨
    ありがとうございました!✨

• 12月10日

退会ユーザー

うちはフォローアップ検診が毎月あるのでNICU入院中からみてくれてる先生に相談してます。腰も座ってないし一人でお座りもできないけど離乳食は初めてもいいとのことだったので明日から少しづつです☺うちももう修正は考えなくてよいと言われました。
    私の周りにも早く生まれた子はいなくてなかなか聞けない時もあるので試行錯誤です…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

毎月あるのが羨ましいです!💦✨
生まれてすぐ10点満点の修正しなくて大丈夫な退院だったのでその時は良かったと喜んではいたんですが、今はむしろ見て欲しいです😅

同じく周りに早産で2500以下で産まれた子もいなくて、どうしたらいいかと悩みが尽きません💦来週の予防接種の時にダメもとで小児科の先生に聞いてみようかと思います😂

ゆずまま

私の娘も2000gで産まれたおチビです(*´꒳`*)6カ月になりましたが、5800gほどしかないです〜。成長曲線も一番下をのんびりいってます😊
首が座ったのも4カ月ぐらいで、まだ寝返りしないですし、お座りもしませんよ〜(;ω;)離乳食で体重増やしましょうと言われて5カ月から始めてますが...増えません(;ω;)笑。始めの頃は膝に座らせて食べてましたが、今はバンボに座って食べてくれます(*´꒳`*)

一旦始めてしまうと今日は休憩〜!と言うのはダメだよ〜と言われたので、お母さんが始めよう!と思う時に始めたらいいと思います😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!お返事繋げられませんでした!下のコメントがゆずままさんへのお返事になります!😂🙏🏻✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私の娘と出生体重や今の体重似たような感じですね☺️✨
同じく見事に成長曲線の1番下をいっています!😅

寝返りもお座りもまだですが初めても大丈夫そうで安心しました!♡
私も初めは膝の上で食べさせようと思っています!腰がシッカリしてきたらバンボなり赤ちゃん用のイスを検討してみます😋

やはり、一旦はじめると途中でやめたりは良くないんですね!😂
はい!始めるぞ〜っと気持ちが固まってからにしようと思います!╰(*´︶`*)╯♡

娘と似たような娘さんのお話を聞けて嬉しかったです!♡
ありがとうございました!╰(*´︶`*)╯♡

ゆずまま

ですよね〜😖
いつまでのんびりさんかなぁと思いながら過ごしています(*´꒳`*)笑

大丈夫ですよ💕
だんだん食べ物に興味を示してくれると
思うので食べてくれると嬉しくなりますよ(*´꒳`*)
初めは膝の上がいいかもですね😊
やっぱり腰が座らないと椅子に座らせるのは大丈夫かなぁーと不安になるので😂💦

習慣にしないといけないみたいなので、
辞めるのは良くないよ〜と言われました😩
お休みしたくなる時もありますが、
そんな時はインスタントに頼ってます☺️笑

いえいえこちらこそ♡
同じような方がおられてよかったです😍