※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
家族・旦那

住宅ローンの連帯債務者についてです。主人はバツイチで、私が知り合っ…

カテ違いかもしれませんが…
住宅ローンの連帯債務者についてです。

主人はバツイチで、私が知り合った時には建てたばかりの家に1人で住んでいました。
新築1年で離婚し、すぐに売りに出していたのですが、買い手と折り合いがつかず、やむを得ずそのまま暮らしていたそうです。

私と再婚する際、一時的のつもりで仕方なく、前の家族と暮らしていた家に住み始めました。
前の家族が住んでいたのがたった1年だとしても、たとえ離婚したとしても、思い入れや思い出が残っているであろう家に住むのは本意ではありません。
いつか売れたら、と思ってはいましたが月日は経っていくばかり。結婚して6年になり、家は建てて10年、もう売れる見込みがないと思います💦

ここからが本題ですが、住宅ローンの支払いが今より楽になるように銀行を変える話が出ています。
月々の支払い額が高めなので見直すのですが、主人に連帯債務者になってほしいと言われました。
私の正直な思いは、私が住みたくて選んだ土地でもないし、私好みの家でもないし、いつかは売って自分達で家を建てるんじゃないの!?でした。
そもそも、前の家族と暮らしていた家に仕方なく入っただけなのに…!
そう思って、連帯債務者は今まで通り主人のお父さんじゃダメなの?と答えたのですが、あまりいい顔をしていませんでした。

明日、銀行に行って詳しい話を聞いてくるのですが、主人の中ではほぼ乗り換える方向で気持ちは決まっているし、私も今より楽になるならと思います。早ければ年内に手続きする予定ですが、モヤモヤしたままです。
6年住んでいると、それなりにご近所ともつながりができたりで住み慣れてきているのは事実です。でも、一生今の家で暮らしていくのか、と言われると…
そんな家の連帯債務者に自分がなるなんて、素直にうんと言えなくて、ずっとモヤモヤしています。
連帯債務者に自分がなるべきなんでしょうか…

コメント

tanちゃん

うーん、あまりいいとは言えませんね。わたしの考えですけど、ペアローンとか夫婦合算ローンとかもしたくないです。旦那を信用するしないはまぁ別としても、旦那に何かがあった際に、妻がその後ローンを全て担わなければならないのはリスキーじゃないですか?旦那一本で組むべきとわたしは考えています。たとえ2人で決める新築だとしてもです。まして元奥さんと一緒に建てた家のローンの連帯債務なんて、気分的にも御免ですね。売れない理由をもう少し追求して、売れる策をもっと探してみてはいかがでしょうか?それか、連帯債務なしでローン組み替えできる所にするとか(そのへんは知識がないのでよくわからないのですが)。連帯債務者が旦那さんのお父様じゃいけない理由もよくわからないですしね。もう少し話し合いが必要かと思います。旦那さんが突っ走って流れで奥様を連帯債務者にするのは危険ですね。

• nico

nico

コメントありがとうございます✨

ですよね!リスキーだし、何より気分的にイヤなんですよ😣
    主人1本でも大丈夫ならそうしてほしいです💦
    結婚前は実家暮らしで、結婚してからは今の家に住んでいるので、私自身は家を建てた事もなく、正直なんの知識もありません。
    言われるがままにするのは、やはり良くないですよね?
    私自身の気持ちもちゃんと理解してほしいので、話し合ってみます。

• 12月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

そのほうがいいと思います。売れる値段と、旦那さんの年齢、年収によっては、お高い家じゃなければ建てられる工務店もあると思いますよ。築浅とは言い難い年数なので、なんとも言えませんが、、。売れたお金を頭金にするなどして、額によってはローン年数少しでも短くできるでしょうし、コストを抑えた建物と土地にすれば、今よりも月額払い額を減らすことも可能だと思います。なにより連帯債務だけはやはり避けたほうがと思います!ローンの説明を聞いたときも、わたしも同じように言われましたよ。

• 12月10日
  • nico

nico

今までぼんやり考えていた事なので、これを機に私自身もしっかり考えていきたいと思います😊

そして連帯債務者になるのは避けるべく、また話し合います!

• 12月10日

私もローンについては詳しくないのですが、
nicoさんが仮に連帯債務者になったら
万が一、ご主人に何かあった場合
nicoさんがローンを払い続けるという事になるのでしょうか??

それはちょっとどうでしょう??

うちはまだマイホームを購入前で
設計の話をしている段階でとまってるので
ローンを払う段階までいってないのですが、

義両親からは
ローンは主人に万が一があった場合にチャラになるプランにしなさいよ?と言われていますし

義両親の家も、まだローンがだいぶ残ってるのですが、お義父さんに万が一があった時にはチャラになるそうです。

万が一の事は考えたくないですが
主人がいなくなった時に、
子どもを育てながら家のローンも払っていくなんて絶対にできませんし
主人もそれは承知だし、
自分に何かあった時に、私や子どもに負担がかからないようにしたいと話してます。

なので、
ローンは連帯債務者という形で
誰かを選ばなければならないのかなぁ?というところで疑問がありました。

今はお父様がなられてるとのことですが
もしご主人に何かあった時に
おとうさまは負担できるくらいよ余裕があるのでしょうか??

その辺、不思議でした。

あと、やはり、
nicoさんの複雑な思いはわかりますが
家を2回建てるというのは
それだけの費用もかかりますから
そこを望んでしまうと
ご主人も負担が大きいかなと思います。。。

• nico

nico

コメントありがとうございます✨

今の家を建てたのが自分じゃないだけに、詳細が全く分からないので困ります💦
    ただ、主人が自分がガンになったり死亡した場合には、チャラになるプランに元々なっていると言っていました。
    連帯債務者は、元妻になっていたのが抜けた為、お義父さんにしたらしいのですが、その当時とは違ってもう定年を迎えています。支払い能力としてはどう判断されるのかな…という感じです。
    連帯債務者がどうしても必要だったのかも、私には分からず😣
    明日行く銀行でも、詳しく話を聞いてみないといけませんよね。

複雑な思いやモヤモヤがありますが、たしかに主人の負担の大きさも考えなきゃいけませんよね😖

• 12月10日