※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り先の病院への受診は31週5日と32週5日どちらが良いでしょうか?32週の検診用補助券は、31週に受けた場合に使えない可能性があります。

里帰り出産で、里帰り先の病院には32週までに転院してねって言われています。今の病院で30週5日に最後の検診を受けて里帰りする予定なのですが、里帰り先の病院への受診は31週5日と32週5日どっちがいいですかね😅

ほんとは32週0日に行きたかったんですが、調整が難しくどっちかにしか行けない状況です💦

検診の補助券って32週の検診用とか決まってるんですかね?その場合32週用だけど31週に受けたら使えないとかありますか?回数だけでいつ受けるかは特に指定ないんだったら31週5日に行くのがより都合がいいのですが🤔

コメント

Moco

1人目が同じような状態でしたが、病院に聞きました!
先生のご指示いただいた方がスッキリしそうです!

ざっくりな使用期間は決まってますが、その時じゃないとダメとかはないですよー!😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり先生に聞いたがいいですよねー🤔予約するときに確認してみます!

• 8月31日
ゆか

特に予約とかの連絡は要らないんですかね?
時期的には2週間に1回の検診だと思うので32週に行きます。もちろん、行きやすい日で良いとは思います。

補助券は特に週数の指定は無いと思いますが、市町村変わる場合って使えなくなったりしませんか?

私自身、現在の住まいから県外に里帰り中ですが補助券は使えないので全て自費での支払いをしている為、気になってしまいました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    初診の予約をそろそろしようかなってところです!
    そうなんですよね🤔時期的には32週の検診だからとは思いつつ🫠

病院によってそのまま補助券使えるように連携?してる制度があって、里帰り先の病院は県外なんですが、今住んでる市の補助券使えるんです✨戻ってくるとはいえ自費だと大変ですよね😭

• 8月31日
  • ゆか

ゆか

県外でも補助券使えるの有難いですね!
    初めて知りました、ありがとうございます!

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがたいですよね✨自費で一旦払って後から払い戻しってなると大変だなって思います😱
    全国的にしてくれたらいいですよね🥺

• 8月31日
okome

県外だと2週間自宅待機とかの指示は特にない病院ですか?

私は券が足りなくなって自費になるの嫌だなってケチって32週5日に予約しちゃうと思います😂その前の健診が30週5日ならちょうど2週間後になりますし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    現時点で2週間待機の指示はないところです🙆🏻‍♀️(コロナの状況によって変わりますがここ1年くらい待機の指示はないみたいなので大丈夫かなと)

確かに券足りなくなるの嫌ですね😂
    今回予定帝王切開なので券余ると思うので迷っちゃいます😂

• 8月31日
  • okome

okome

券が余りそうで、都度のお会計ではみ出る分がなさそうなら31週5日でもいいと思います😂(ケチケチしてますが😂)
    上のお子さんと自分の予定次第かなって感じで🥺

病院によっては週数ズレての受診をよしとしないとこもあるみたい(ママリで、受診の日結構指定されてる)ですが、私が行ってる産院は予約取れる日に〜みたいな感じなので😂
    気にせず自分都合の日で予約取ってます💪😂

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほとんどはみ出ることのない地域なので早めに受診もありですね☺️

そういう病院もあるのですね🤔人気の病院で予約を取りたい日に取れないこともあるみたいなので多分あんまり気にされなさそうです😂
    予約するときに聞いてみます🙌

• 8月31日
  • okome

okome

それなら早めに見てもらうのアリアリですね💪😚

人気なとこだと予約取るのにいっぱいいっぱいですよね😂
    希望日に予約取れますように🥺

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

余るくらいなら…とか考えちゃいます🥺笑

ほんとそうです😂朝イチとかまず無理ですし😱
    早めに連絡してみます🙌

• 8月31日