※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が手足口病で飲まず泣いています。喉に発疹あり、母乳も飲まない。離乳食も食べず、不安。発疹の治りや断乳時期が心配です。

生後8ヶ月の息子が手足口病になりました。
長男の手足口病が夫と次男に移ってしまいました。
完母なのですが全然飲まず、眠たくてもずっと泣いています。
いつも添い乳で寝かせているのですが全然飲まないのでもしかしてと思い喉を見ると、喉に発疹が3つほどできていました。
きっと喉が痛くて飲めないんですよね?
夫も喉に発疹ができて唾を飲むだけでも激痛みたいです。

完母なので、吸ってくれないと分泌量が減ってしまうのではと、とても不安です。
差し乳で胸が張らず、普段から足りているのかとても不安だったので、授乳できないとなるともっと分泌量が減りそうで怖いです。
29日の夜中からあまり母乳を飲まなくなり、今夜が2日目です。

離乳食も全然食べないので今日はあげていません。
喉の奥の発疹はいつ治るのでしょうか。
離乳食が遅れ気味で離乳食からはまだ栄養を全然もらえていないと思うので、まだ断乳はしたくないです🥲

コメント

ママリ

うちの子は2から3日目がピークで、4日目に差し掛かる明け方に急に水が飲めるようになり、一気に回復しました!

でも母乳も離乳食も口にできていないとなると、傷が治るのに少し時間がかかるかもしれませんね🥲

  • りんご

    りんご

    今授乳するとたくさん飲んでくれました😭
    これから一気に回復してくれると良いのですが…😣
    でも今日は離乳食お休みの方がよいのでしょうか💦

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    食べられるのなら食べさせた方がいいと思いますよ😊
    痛がるならお休みですね😌

    小児科の先生にも、一番必要なのは栄養!と言われました✨

    • 8月31日
  • りんご

    りんご

    本当ですか😣‼️
    食べさせてみます!
    教えていただき助かりました😭💦
    ありがとうございます😭

    • 8月31日
なつみ

コメント失礼します。
下の子が手足口病になってから離乳食を食べなくなってしまい、6日が経ちます。
お子様はどのくらいで食べるようになりましたか?💦
教えていただけると嬉しいです😭🙏

  • りんご

    りんご

    こんにちは。
    6日は大変ですね💦
    うちは2〜3日で食べるようになりました!
    食べれないようであれば小児科に行ったほうが良いと思います😭
    病院に行くだけでも大変かと思いますが😭💦

    • 9月26日
  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね!
    先日小児科の先生には喉がかなり痛そうなので食べられるものだけで大丈夫と言われましたが、全然食べられるものがなくて困っています😣
    教えて頂きありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 9月27日
  • りんご

    りんご

    3日でも大変だったのに1週間はきついですよね😭
    お役に立てなくてすみません😭早く良くなりますように🥺💦

    • 9月27日
  • なつみ

    なつみ

    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦
    離乳食食べました!!ありがとうございました💗

    • 9月27日
なつみ

ついさっき離乳食食べました👏治ってきたみたいです✨
ありがとうございました😭💗

  • りんご

    りんご

    痛いのに、息子さんよく頑張りましたね😭💖
    手足口病大変だったと思いますが治ってきて良かったです😭
    なつみさんも看病お疲れ様でした😭😭

    • 9月27日
  • なつみ

    なつみ

    温かいお言葉ありがとうございます🥹
    子供は色々な菌貰ってきますよね💦次は何のウィルスかな…😂
    お互い頑張りましょう💗

    • 9月27日
  • りんご

    りんご

    いえいえ😊冬は胃腸炎もらってきそうで今から怖いです😣💦
    頑張りましょうね🤍🫧

    • 9月27日