※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食を始めてちょうど100日が経ちました。現時点で食べた食材が26品っ…

離乳食を始めてちょうど100日が経ちました。
現時点で食べた食材が26品って少な過ぎですか?

インスタでバリバリ美味しそうな離乳食で
何種類もの食材を掛け合わせてる方の投稿を見ると、
同じ100日でも80品超え…!

私は新しい食材をあげるときは平日の午前中で、
始めてから3日間は様子見です。
なのでどうしても1週間に新食材をあげれるのが2品と
なってしまいます🥲
皆さんはどのような間隔で食材を増やしてましたか?


また、先程のインスタの方は味付けに市販の減塩醤油や減塩味噌
を使っているのですが、大丈夫なのでしょうか?
調べてみると風味付けにごく少量を加える程度での使用は
問題ないとのことですがその方は味噌汁なども作ってます。
減塩のものって添加物が多いと思うし…

しかしながら心配ですが何となく味をつけてあげたい…!
(本人(我が子)は味付けなしでもパクパクですが😂)

インスタのキラキラ離乳食を見て我が子に本当に
申し訳なくなりました…😂
質素でごめん……と。笑

アドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

はなまる

インスタはファンタジーなので😂全然自分がやりやすい方法でいいんですよ!
食事は毎日の事でこれから何年も続くのでママの無理のないペースでやるのが1番だと思います🥹

私は27品目以外は2日あげてクリアにしてましたが月齢が進み、特にアレルギーを気にするような物でなければ一日でOKにしてました。
味付けに関してはもう親の判断になってしまいますが、オーガニック、無添加などどこまで気にするかは人それぞれかな〜と😌💦
一応中期からは調味料OKになってますよね。
お子さんは味付けなしでも食べてくれているようなのでこのまま食い付きが悪くなるまでは出汁の味だけとかでも充分だと思いますよ!

私も1人目はめちゃくちゃ気使ってやってましたが、2人目はかなり適当になってます😅💦
食べた品目数もこれからいつかは食べることになるので、本当自分ができる範囲で進めて行ければいいかなと思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    確かに、これから何年も続くと思うと毎日キラキラご飯は大変ですよね…😂
    自分のペースでのんびりやってこうと思います🌷
    調味料も食べてくれなくなるギリギリまで使わずにいこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月31日
ママリ

インスタ見るだけ無駄です😭
あれはインスタ用の映えでよほどセレブママとか、添加物大嫌いママとかじゃない限り毎日毎日は無理です😂
あたしは100%無理です笑
新しい食材は月齢があがって9.10ヶ月目で一気に増やしました!食べられる品数や調理が増えたタイミングでした!
塩分がーとかあたしも考えましたが、考えてるとすっごくめんどくさくなっちゃって、味噌汁は和光堂の赤ちゃん用であげるし、醤油などは大人が使うやつを小さじ程度しかいれません!
カプ麺やジャンクフードを食べさせるわけじゃないから、もういいや!って気分になって味付けはBFに頼ってます笑
最近11ヶ月の息子は薄味に飽きたらしくて赤ちゃん用ナポリタンとかミートソースとかを好むように変わってきました🤣
前まで薄味すきだったやーん!って思いながら味変に毎日頭を抱えてます🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、離乳食からもセレブがだだ漏れですよね…でも映えだとしても毎日丁寧に作ってて気力がすごいなって尊敬です😂🌷
    私も100%無理ですが。笑

    9ヶ月以降になると中期よりは食材を細かく刻んだりとか気をつけなくても大丈夫なので食材増やすにも良いですね✨
    味噌は和光堂さんのものがあるなんて知りませんでした🧐
    早速探しに行ってきます!

    11ヶ月にもなると好き嫌いとか
    気分とかで食べなくなったりしますよね…😂
    毎日毎日本当にお疲れ様です…。
    私もいずれその状況が来るかと思うと既に不安です😂😂

    コメントいただきありがとうございました!
    とても勉強になります!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは今91日で39品です!
病院やってる日の関係とかもあるから、極端に少ないわけじゃないと思います!
80品は多すぎだと思います・・・
まあ個人の自由なので、毎日のように新しい食材あげてるのかもしれませんが💦
私は心配なのでやりません。
野菜などのアレルギーが出にくい食材は連日あげることもありますが、同じ日に複数はあげないです!
特定アレルギーの食品は2日はあけてます☺️

減塩もたしかに添加物気になります!
普通の調味料を、使用量で薄味に調整するのが一番だと思いますよ。


うちもまだ味付けなしです!
そのままでもパクパク食べてるので!

味付けするならまずお出汁かなーと思います!


インスタとかインスタ映えの為なので全く気にする必要ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    自分が極端に少なくはないと知れて安心しました😮‍💨
    毎日新食材は少し不安ですよね…。
    最初は少量からですし毎日新食材だったらアレルギー出てもどの食材か特定しにくそう🥲

    仰る通り特定アレルギー以外はそこまで期間を空けなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️!
    まずは2日にしてみようかと思います!

    調味料を薄めるのは思いつきませんでした…!食べなくなった時はその方法で試してみようかと思います!

    とても勉強になります!
    ありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 8月31日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

品数自体気にしたことないです!
うちの子はうちの子なので笑
アレルギー出やすいものだけ慎重に進めて、野菜とか出にくいものは1回あげてクリアにしてました!
卵だけは卵黄、卵白で2ヶ月かかるのでそこだけ慎重になれば大丈夫かと☺

インスタを参考にしてるのは特に作り方だけです!

味付けはお子さんに合わせてあげたら大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    あまり周りと比べちゃうのはダメですよね😂
    我が子の様子をきちんと見て、自分達のペースで進めてみようと思います!

    卵白はアレルギー出やすいと聞くので本当に不安ですよね😂
    まだまだ先ですがお蕎麦とか、
    アレルギーではありませんが黒糖・はちみつなんかも怖いですよね😂😂

    気をつけるべきところは慎重に、
    頑張っていきます!

    本当にありがとうございました!

    • 8月31日