※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンについて今戸建購入を考えています。夫には100万程の借金があ…

住宅ローンについて

今戸建購入を考えています。

夫には100万程の借金があり、(結婚前なのでどこから借りたのか詳しくわからないのですがコンビニATMで返済してました)
約5年前に完済しました。

今は車のローンはありますが、それ以外に借入や滞納したりはしていないです。

その場合住宅ローンは通りますか?

ネットで見ると5年間空けないといけないとありましたが、経験、知識ある方教えてください!

また、住宅ローンを仮審査通して通らなかったら履歴が残るとのことですが本当でしょうか?
それは今後住宅ローン組む時に不利になるということでしょうか?

先日、住宅ローンの仮審査に落ちまして、なぜ落ちたのか考えた結果そのことじゃないかと思いました。
5年以上前に感じてましたが、完済後ギリギリ5年たってないぐらいだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

5年経ったからといってすぐ真っ白になるわけではないです!
意外と過去に異動があったりっていうのは履歴に残ってたりします。

それかほかにも借入や延滞があったかですかね。
クレカの残高不足や携帯の本体代金の割賦も借金と同じなので・・・

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    借入があったという履歴のことを異動というのですか?

ほかに借入はないと思うのですが延滞はあったのかもしれないです。

その履歴を取り寄せるにはどうしたらいいのかわかりますか??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済が遅れて最終的に踏み倒すのが移動です!

個人信用情報で調べると取り方分かりますよー!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    完済したので踏み倒してはいませんが遅延があったからなんでしょうか、、

信用情報をとってみます!

• 8月31日
パピコ

収入に対して、車のローンの額が大きいとかもないですか?

• ママリ

ママリ

不動産の方には大まかな年収を伝えてその収入あれば車のローンがあっても大丈夫と言われていました。

車のローンがある事は伝えていました。

夫が言うには、理由は教えてくれなかったけど、借入額の問題ではなさそうだったとは言っていました。

• 8月31日
nanan

とりあえずローンを通すより
cicを出して何が原因で
落ちたのかしっかり把握した方がいいです!
色んなところで審査通すと
キズつきます🥲
うちもこないだ仮審査落ちました。たまたまお願いした不動産がローンに強いところでcicを請求してその内容をしっかり把握して今駆け寄ってもらっていて2度目の結果待ちです。
うちは5年前に借りていた
アパートの退去費用が遅れていて約7年のブラックでした🥲🥲
もう終わっていると思ったのにショックです。
あともう一つうちの車も
ローンが残っていますが私を名義にして旦那を保証人にしたのにまだ額残ってるのでそれも少し原因だったみたいです🥲お互い無事に住宅ローン通せるといいですね😭

• nanan

nanan

とりあえず不動産を
    審査に強いところにする、
    CICを出す、からやってみた方がいいです🥺

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

理由わからないとなんか気持ち悪いのでCIC初めて聞きましたが調べて出してみます!

• 9月1日
ゆめ

うちの旦那は携帯料金の踏み倒しでブラックでした。
あとはなぜかローン審査に乗り気じゃないなと思ったらアコムから借金してました。
その借金はすぐに全額返済してその翌年に携帯の踏み倒しも5年たって異動が消えたので始めて審査だしたら通りました。

ただ借金があるだけではブラックにはならないので本人も気づかないところやまだ内緒にしているなにかがあるのかもしれません、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ブラックだから落ちたんですかね?

夫は落ちると思っていなかったようで、乗り気で仮審査出てたので、借金があるとか内緒にしているものはないようですが、本人も気づいてない事があるのかもしれないので上の方教えてくれたように理由を調べて見ます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日