※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の保育園や幼稚園入園について悩んでいます。入れたい理由は、園で色々学んだり友達と触れ合いたいから。入れるタイミングや保育期間がわからず悩んでいます。

4月生まれの今2歳4ヶ月の子がいます。そろそろ保育園や幼稚園のことを考えなければなーと色々調べてるのですが、2年保育?3年保育?プレ?
何がいいんだか全然わからなくて(笑)そもそも入れたい理由?としては、そろそろ自宅保育よりは園にいって色んな事を学んだり色んな子と触れ合ったりした方がいいよなあって感じです。
いつからどこに入れたらいいんだろう、、調べれば調べるほどわからなくなります笑 おんなじような方いませんか(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の月齢同じですね🌸
園によって様々過ぎて調べても難しいですよね🥲
近隣の幼稚園で園庭開放などやっているところがあれば行ってみると園の雰囲気がなんとなくわかるので良いと思います📛
プレや満3歳児入園であれば、来年入園になるので今年中に説明会に参加したり園のホームページ確認したり問い合わせする必要があるかと思います😊
私が住んでる地域はプレが充実していないので、満3歳児入園を検討していて今度入園説明会に参加する予定です!
3年保育であれば再来年入園になりまだ時間あるのでゆっくり調べるといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

同じ感じで悩んでます!!
とりあえず、保育園や幼稚園の説明会は行ってみてます!
特に教育させたいとかがないので、保育園がいいなーと思っているのですが、保育園なら年少から入園させようかと考えています。
私の住んでる所は年少になると働いてない方や労働時間が短時間でも預けれると言われました。
けど、年少だとあと1年半ほど自宅保育になるので子供に集団生活早くさせた方がいいよなーと思うし。

という事で一応満3歳で入園できる幼稚園にも見学に行って考える予定です!