※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

掃除や物の整理整頓が苦手で物の住所が定まってなく、いつも部屋が散ら…

掃除や物の整理整頓が苦手で物の住所が定まってなく、いつも部屋が散らかってしまいすます。
何をどこ置いたらいいかとかが分かりません。
電池とか、しまう箱はあるけどそれをさらにそれをどこにしまえばいいのかとか、他にもコード類や文具系、書類、など細々したものの収納が特に苦手です。
それでいつも片付けると行っても横に寄せたり、積み上げたりしてしまいます。
それに旦那が呆れてて、毎日毎日家に居てなにしてんの、何回言っても片付け掃除ができないなら離婚するとかまで言われました。
流石にこれはダメだと思い収納を見直そうとしてるんですが、何からしたらいいか分かりません。
実際に部屋を見てないから何をアドバイスしたらいいかとか分からないかもしれませんが、同じような方で、改善された方いませんか?
また収納が得意な方も何かアドバイスくれたら嬉しいです😢

コメント

咲

まず良く使うかあまり使わないかを考えます。
予備電池やしまってあるコード類はあまり使いませんよね?
そういうものはsサイズのジップロックに種類ごとにまとめるだけで、とりあえずバラバラしないし中身も見えるので便利ですよ。
書類は用途ごとにファイリングします。100均の30ポケットくらいのやつを5冊くらい買ってきて、保育園の書類、家電の補償書類、会社の書類etc…

• まま

まま

使う頻度ですね!
    参考になります😣

• 8月30日
ママママ

そこまでの状態なら、プロを呼ぶって手も…
その人に合った収納方法ってきっとありますからね。
片付けとかって、ある程度それまでの家庭環境での訓練だと思います。
お子さん2人いてアレコレ調べる時間て勿体無いし難しいと思います!
実家はどうでしたか?初めて家出た時に思い浮かべたのは、実家の収納でした。
キッチンで使うものはキッチンに、洗面で使うものは洗面に。
文具、書類、工具、、家族みんな使う物は同じところに。
さらにそこからの収納は、ザックリだったり、キッチリだったり、ほんと人それぞれだと思うんですよね〜…

ただ、まずは不要品の処分とどんな人も言ってます。

• まま

まま

わたしも1度プロにしてもらった方が早くないかと思ってます😅
    でも費用的にあまりお金かけれないので1度どれくらいでしてくれるのか調べてみようと思います😣
    実は母も同じように整理整頓が苦手で、基本部屋は散らかってました💦
    だから私の部屋が綺麗っていう基準も低くてこれくらいならまだ綺麗でしょとかっていう判断になってしまってます😥
    不必要なもの見直してみます!

• 8月30日
  • ママママ

ママママ

収納って、教えて貰わないですもんね。メイクや洗顔方法とかもそうですけど、育児も! やっぱり自分で調べるか、勉強しないと初めて知ることだらけです。
    私は今専業なのでインスタ見て調べる時間は沢山あるんですけど😂 プロに頼むのは丸投げでなく、教えてもらって勉強ができると思うんです。ご主人がそこまで仰って来たよいるなら、自分が変わろうとしているという姿勢を見せる事にもなるのかなと。
    お子さん小さく大変だと思いますが頑張ってください!!

• 8月31日
  • まま

まま

インスタも結構参考になるものあったりしますよね!
    確かに人呼べば自分にあったことを教えてくれるし学べるしいいことしかないですよね!
    勉強料だと思えば多少のお金は出せる気がしてきました😣
    ありがとうございます😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まずはいらないもの、長く使ってないものをどんどん捨てました!!!
そこから百均などのケースに少しずつ整頓して、クローゼットの一部分を収納棚みたいにしていれてます!
あまり細かく決めるとやる気失せるので、収納棚の中の物の配置まではこだわってません😭✨

• まま

まま

やっぱりまずはいらないものの処分ですよね!
    物がいっぱいある状態で収納ケースみたいなの買っても無駄金になるだけですし😫
    細かく決めすぎないっていうのも参考になります!
    しんどくなって続かなかったら意味ないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのままり🔰

私も片付け苦手なので
見えなきゃ良い!と諦めて
写真のような引き出しに

文房具系の引き出し
ハサミやペン、付箋や消しゴム

携帯用の引き出し
コードや充電器、携帯スタンド

電池はセロハンテープやガムテープ
マスキングテープなどとまとめてます
電池捨てるときにテープを巻く手間を
考えて、、、

長くなってすみません🙇‍♀️
似たようなものをまとめて
ポイポイ引き出しにいれてます✨✨

引き出しの中はごちゃごちゃですが
部屋はスッキリするし
旦那さんが帰ってくる前や人が来る前に
とりあえずポイポイ直せるので
私的にはそれがあってました🤭

• まま

まま

確かに引き出しにまとめて入れちゃうっていうのもいいですね!
    とりあえずここでいいやって置いてそのままになってるってことがよくあるので、引き出しに入れて見えなくしちゃえば部屋は綺麗に見えるしいいかもしれません!
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 8月31日