※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子どもと赤ちゃんを1人でお風呂入れる方法について教えてください。

子どもと赤ちゃんを1人でお風呂入れてる方、どうやってますか?

2歳児と生後2ヶ月の2人をお風呂に入れたいのですが
どういう段取りにしたら入れれるのか考えてます😅

1人目の時は、服脱がしてオムツだけの状態で
脱衣所でバウンサーで待たせて、
自分洗って、
赤ちゃん迎えに行って洗って
湯船浸かって…みたいな感じでした🤔

これが2人になったら、
下の子脱衣所に待機させて、
上の子洗って、自分洗って…??
…でも、上の子イヤー!って洗うの手間取ったりしてたら時間かかるかもだし、長いこと待たせてしまうかなと心配で💦

知恵を貸して頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆんた

私は、脱衣所にハイローチェアを1番低い状態にして、肌着だけにしておいて、ドア開けた状態で、上の子と私が先に身体を洗い、湯船に上の子入れて遊ばせてる間に下の子を洗ってました😊

  • S

    S


    コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうなりますよね😂💦
    下の子待たせる時間どのくらいでしたか??
    上の子と2人で入る時とかの感じから、スムーズにいっても20分はかかると思うのですが、そんなものですか??💦

    • 8月30日
  • ゆんた

    ゆんた


    私めっちゃ早かったです笑笑
    高速で洗ってました😂😂😂
    で、洗い終わって3人で湯船入ってって感じでした😊

    • 8月30日
  • S

    S


    そうなんですか😂すごい✨
    自分を洗う時間を短縮するよう頑張ってみます😂

    上の子がお風呂でバシャバシャ長いこと遊ぶので、身体洗うのが終わったらどうにかなるかなとは思うんですけど…
    とりあえずやってみます💪

    • 8月30日
  • ゆんた

    ゆんた


    意外と出来るもんですよ😆
    下の子はまだ動き回らないから、結構やり易かったです😊
    動きだしたら、ちょっと大変になります😭😭

    • 8月30日
  • S

    S


    動かないうちが花ですよね😂
    やりにくくなったらまた考えます😂

    やればできると信じてやってみます👍笑
    ありがとうございました❣️

    • 8月30日
  • ゆんた

    ゆんた


    頑張ってください😊✨

    • 8月30日
ちー

下の子は脱衣所でバウンサーで待ってもらって、
上の子を洗い上の子は湯船
→自分を洗う
→下の子を洗う
→みんなで湯船
という流れで入ってました!

せめてもの時短のために上の子と私は同時に体を洗ってました😂
ボディソープとシャワーが少し節約できます!

  • S

    S


    コメントありがとうございます!!
    やっぱりそんな感じですよね😂💦
    そして身体は一緒に洗っちゃうんですね笑
    ボディーソープまだ赤ちゃん用の使ってますが、めんどくさくて大人のでまとめて洗ったこともあります笑

    ちなみに、下の子をバウンサーで待たせる時間どのくらいでしたか??
    上の子と2人で入る時とかの感じから、スムーズにいっても20分はかかると思うのですが、そんなものですか??💦

    • 8月30日
  • ちー

    ちー

    うちも2歳半くらいで大人と同じボディソープにしました!
    肌が弱くなければ大人用にしても良いかもですね☺️

    うちも15分くらいは待たせてたかと思います💦
    泣いてることも結構ありました😅
    もう少し色々分かるようになってからは洗面所で動画見てもらってました!

    • 8月30日
  • S

    S


    ボディーソープ切り替えるちょうどいい機会かもですかね笑
    新生児期からのもので、今は下の子も使っていて残りも無駄にはならないので、いつ切り替えても大丈夫ですし😂

    やっぱり急いでもそのくらいはかかりますよね💦
    1人目のときも結構泣かれてひゃーって感じだったので、もっと長い時間待たせるし少し心配です💧
    動画見せてご機嫌で待ってくれるならそれもいいですね💡
    覚えておきます👍

    • 8月30日
星

下の子は脱衣所でメリー回してバウンサーでまたせて
先に上のこと入ります。
さっさと体洗って、上の子洗って
洗ったら上の子を浴槽にいれて
下の子つれて、洗って一緒に湯船です!

  • S

    S


    やっぱりそういう流れになりますよね😂
    待たせる間メリー回してるんですね!
    飽きないで待てるように考えてみます👍✨

    • 8月30日
🐰

赤ちゃんはハイローチェアで脱衣所に待機
→私と上の子2人で先に入って子どもたち洗って湯船へ
→自分を洗う
→赤ちゃんを迎えに行って洗う
→4人でぎゅーぎゅーになって湯船
→赤ちゃんと私が先に上がって、赤ちゃんを拭く、オムツ。
→上の子たちをあげて拭く
→最後に自分を拭いて終わり。

そのあとお茶飲ませたりドライヤーやったり授乳したりスキンケアしたり、、もうバッタバタです😂😂

  • S

    S


    4人😳💡
    広いお風呂でもさすがに狭くなりますね😂

    お風呂後、バタバタしますよね😱💦
    上がる時は赤ちゃん→上の子→自分ですね💡
    慣れるまでは段取り考えるのに頭フル回転しそうです笑

    • 8月30日