※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2年取得後に退職された方、保育園に入れずに退職した方の経験を知りたいです。育休延長中に保育園が見つからず退職を考えているが、育休手当がもらえなくなるのが心配です。

育休2年もらった後退職された方いらっしゃいますか?
住んでいる地域によると思いますが、保育園に入れなくて退職された方は多いのでしょうか?
育休半年延長が決まりましたが、このまま2年まで延長して保育園決まらなかったことを理由に退職したいのですが、『保育園決まらないわけない』と思われるだろうなーとか色々思って言い訳に悩んでます😅
無理そうだったら半年延長おわったら、このまま保育園見つからなさそうだし、育休が伸びて仕事復帰への意欲がなくなったといって辞めようとおもうのですが、そこから育休手当もらえなくなるのはもったいないかなとおもって…

批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ

今おなじ様な状況で...
回答にならずすみません💦

絶対戻りたくない職場で...育休は2年とるという約束でしたが、元々早く2人目欲しいなと思っていたので妊娠して今延長しています💦

ですが、私も2人目産んだ後に復職するつもりはなく...💦💦
なかなか勇気入りますが、状況が変わってしまって、復職できなくなってしまった、でやり通そうと思っています...

お互いうまくいきますように...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2人目のお子さんの育休も2年延長する予定なのですか?

• 8月31日
m

間もなく2年の期限というところで退職しました。
保育園激戦区で役所からは2年の期限までに入れる可能性は低いと言われて…それをそのまま会社に伝えました!
認可外等、選ばなければどこかしら入れる可能性もゼロではなかったかも知れませんが、正直そこまでして復帰したい職場ではなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2年の期限までに入れる可能性は低いと言われたのは最初の育休の1年間の時から言われていたのでしょうか?そのまま会社に伝えたとのことですが、可能性低いのに2年まで伸ばしてくれたのでしょうか?また、認可外とかは空いてるんじゃないの?など、突っ込まれなかったのでしょうか?
    たくさん質問してしまいごめんなさい💦💦

• 8月31日
  • m

m

2年の期限までには厳しいということは、1年半を過ぎたくらいに役所に聞いたときに言われた気がします🤔
    会社には2年の期限の2ヶ月くらい前に伝えました!
    そしてそのまま退職しました🙄
    会社からは、どこかしらないの?などと突っ込まれましたが…こちらとしては出来ることはやってるの一点張りでやり過ごしました!笑
    育休中に引っ越して遠くなってしまったこともあり、退職しても会社に未練はなかったので😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、期限の2ヶ月前に退職されたということでしょうか?
    ならほど!出来ることはやっていると言えば他の地域の保育園事情なんて会社側は一切わからないですもんね💫

• 8月31日
  • m

m

そうです!
    期限の2ヶ月前に退職しました😄
    さすがに会社側も役所にまで聞かないし、仮に聞いたところで個人情報なので教えることはないので😣

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ありがとうございます!!
    ちなみに退職の意向は電話でお伝えしましたか?
    こどもがいると、電話中泣かれたりしたら大変ですし、職場にも連れて行けないかとおもうのですが、預けて職場に行きましたか?

• 8月31日
  • m

m

退職の意向は文書でまとめて郵送で出しました!
    その後の書類のやり取りも全て郵送で対応してもらいました。
    本来直接だったり電話するのが常識的かと思いますが、産休前〜育休中のパワハラも退職理由のひとつでしたので…もう関わることないしそのような感じでやりとりしました😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご丁寧にたくさん教えて下さり本当にありがとうございました😊✨

• 9月1日