※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が昼寝をしない日があり、昼寝時間を短くしても夜寝るのに時間がかかる悩み。昼寝ありのお母様に、どのくらい遊ばせて疲れさせているか相談したい。

同じ月齢のママさん、教えてください😖

娘は元々あまり寝ない子で、2歳3ヶ月になってからはお昼寝しない日があったりします。
昼寝無しだと夜はもちろんすんなり寝てくれますが、早めに昼寝させても昼寝の時間を30分以内にしても、昼寝した日は寝かしつけに1時間、2時間とかかります🥲
今日は昼寝なしでいけそうだなーという日に限って夕方ご飯作ってたら寝落ちしていたり、昼寝なしはやっぱりきつそうで😭
昼寝ありにしてるお母様、どのくらい遊んで疲れさせてますか?😭
1時間ならまだいいんですが2時間以上かかってくると寝かしつけにイライラしてしまって、、
改善したいです💦

コメント

ままり

参考にならないかもですが、、
息子も娘さんと同じくらいの時からお昼寝なしの日が増えてきて、今も同じような生活をしています。
(4月からは幼稚園に行ってますが、ほとんど変わってません)

昼寝は、したいと思えばすれば良いの考えだったので、寝かしつけはした事がありませんでした😅
すると、昼寝をしなくなった頃はやはり夕方のいないないばぁを観ながら寝落ちしていました。

なので、16時〜17時の間にお風呂に入って(夕飯をお風呂の前後に作ってます)
17:30から18時の間には夕飯を食べさせて、歯磨きして、
19:30までには寝かせます。

朝は、今もですが、、
8時過ぎくらいに起きてきます、、
幼稚園ギリギリなんでバタバタですが😅

夜はしっかり12時間以上寝るタイプなので、そこに標準合わせてます。

はじめてのママり🔰

娘も幼稚園も保育園も行ってません😭
娘の場合昼寝をせず寝た時、そのまま朝まで寝ればいいのに、その寝たのが昼寝になってるのか3時間できっちり起きてきてました😓💦今も起きてくる時あります😭😭
逆に昼寝をしてなくて夕方寝ちゃって起こすと寝起きが超絶悪くて、泣いてご飯も食べない、お風呂も嫌がって大暴れてまともに入らず永遠に何時間ぐずぐずして泣いてるのが続いてこっちまでイライラしてきてしまってことがありました😭
頑張って昼寝をさせ30分で起こしてそのあと公園2時間、夕飯の買い物をお散歩がわりに行くのをやっても寝かしつけに何時間もかかって寝るの23時とか12時越えたりとか全然あります😭

朝9時頃起きて12時13時にお昼寝がベスト、14時遅くても14時半に起きそのまま起きて公園行って買い物いってご飯食べてお風呂入ってして20時21時に寝るのがいいんですけどそう上手くいかずです…

aiai

うちも園通いしてない2歳3ヶ月です!

昼寝なし、親もきついですよね😵
疲れてるはずなのに、寝かしつけようと思っても本人は寝る気なしで、余計イライラ…
午前中がっつり外や支援センターで遊んでも寝ない日が増えたので、最近はもう諦めて、寝ないなら早めにお風呂夕食!としてます…

少し前は、車に乗ってれば寝るので、お昼ご飯をお弁当なりパンなり出先で食べて、帰りの車で寝せる!というサイクルでいました。
これが一番私は楽でしたが、今は妊娠中&切迫でそうもいかず💦

ちなみにだいたい7時起き、21時前就寝です。
寝かしつけ問題、つらいですよね…お互い頑張りましょう😭