※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中にトイレに行く娘についての相談です。同じ経験をされている方、対応方法を教えてください。

娘が食事中毎日必ずトイレにいきます。

うんちのときもあればおしっこのときもあります。

本当は嫌だけどうんちなら仕方ないと思います。
食事の前にはトイレに行かせています。

同じような方いますか?
食事中のトイレ、どう対応していますか?

コメント

由美

我が家の長男も、まったく同じです😭💦
食事中に行かなくてもいいのに😵と毎日思いますが、行かせてます😂
本人も止められないんだし、今は仕方ない!と割り切ってます💡

• ママリ

ママリ

下の方の回答をみて私がおかしいのかな?と思いましたが食事中のトイレは問題ないというかお行儀悪い行為ではないのでしょうか?

• 8月30日
  • 由美

由美

私が知る限りでは、大人の世界では食事中に(お手洗いに行くために)席を立たないのがマナーだと思っています✨

ですが、まだ膀胱が未発達の子供に対してはちょっと酷かなと思い、私は伝えていません。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

毎日当たり前のようにご飯の時間にトイレに行くのはやはりいい気がしないので、我が家では15分前に行っているなら一旦我慢させてみたり、子供の様子を見ながらマナーについても教えて行こうと思います😭

ご丁寧な回答ありがとうございました!

• 8月31日
yunon🌏

だめなんですか?💦
普通にトイレ行かせてるし
大人でも行きますよね?(笑)

• ママリ

ママリ

ダメじゃないんですか?驚きました💦
    私は食事中のトイレはお行儀悪いと言われて育ちました。
    大人は行かないです!

• 8月30日
  • yunon🌏

yunon🌏

お行儀悪いとは
    思わないですね🤔
    人間の仕方ない事なので😅

手も洗う訳だし
    遊んだりしてる訳じゃないから
    いいのかなと🤔💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

検索しましたが、食事中にトイレに行くことはやはりマナー違反のようですよ。
    生理現象などというのは屁理屈のようです。(ネットの情報ですが)

食前にトイレに行っていて30分間の間にもう一度席を立つことについてもマナー違反ではないですか?

自分は食事中に席を立ったらご飯は片付けられるシステムだったので違和感を感じています💦

• 8月30日
  • yunon🌏

yunon🌏

わざわざ検索ありがとうございます

そうなんですね。
    私が間違ってました
    すいません。

私は別にマナー違反だとは
    思わないです。
    しっかり手を洗って
    また食べれば問題ないと
    思ってました。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

すみません。手が汚いからとかの理由ではないです💦
    席を立つこと自体がマナー違反ではないでしょうか?

• 8月30日
  • yunon🌏

yunon🌏

最初から言ってますが
    私はマナー違反だとは
    思いません。

会食や目上の方との食事なら
    控えようとは思いますけどね。

そもそもそんな事聞いた事
    ないですし💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    マナー違反と思わない方もいらっしゃるということがわかり良かったです。
    ありがとうございます😭

• 8月31日
なつ

食事中のトイレがお行儀悪いのは初めて聞きました💦

我慢もできる年齢じゃないし、トイレに行きたくなっちゃうのは仕方ないのかなぁ…と思います😿

• ママリ

ママリ

食事中に席を立つことがまずマナー違反ですし、トイレにいくことはお行儀悪いと思います。

不安になり検索してみましたが、やはり急な腹痛などの体調不良でない限り食事中のトイレはマナー違反のようですよ。

もちろん我慢できる年齢だとは思っていませんが普段3時間くらい間隔があいているのに、食事5分前に行って、30分程度の食事中にもう一度トイレのために席を立つことが許せないです。
    それなら食後にしてほしいです。

• 8月30日
  • なつ

なつ

マナー違反だとネットに書いてあったとしても、家族での食事中ですし相手は大人じゃないので割り切るしかないかと💦

娘さんご飯中はトイレに行くのがルーティンになってしまってるんですかね…

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ネットにも書いてありましたが、そもそもは私が親にそう教わりました。なので家族での食事だろうが食事中のトイレがお行儀悪いと思ってしまってます。
    あとは家族での食事でルーティンになってしまったら、きっと外でもやります。
    そうなったらマナー違反で恥ずかしいのは娘なのでどうにかやめさせたいのですが、、。

• 8月30日
  • なつ

なつ

私は食事中のトイレがマナー違反やお行儀悪いとは言われず育ってきたので逆に、え?と思ってしまいました。

色々な家庭がありますし、娘さんに恥ずかしい思いをさせたくないって私がママリさんの立場なら同じ気持ちだと思います。

1度我慢させてみてはどうでしょう?本当にしたいのか、それとも食事中にトイレに行くのがただ娘さんの中でのルールというか…💦
    食事中に行けないと理解をちゃんとしてくれるようになれば行かなくなるのかなぁって思います

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

お優しい回答ありがとうございます。
    明日は、数分前にしっかり出た場合は少し我慢できないか伝えてみようと思います。

大して出ないのに、ルーティンになってしまっているのかもしれません。。

• 8月31日
マヤ

私も食事中のトイレ(中座)は行儀悪いと育てられました。

が、子供はそこまで膀胱も発達してないだろうから行かせてます😅

• ママリ

ママリ

同じように育てられた方がいて安心しました。

子供の膀胱の発達については仕方ないとは思っていますし、私もこれまで我慢させたりはしていないのですが、普段3時間くらい間隔が空く子なのに食前にトイレに行き、食事が終わる30分程度の間にもう一度トイレに行くので、どうしてそのタイミング?と思ってしまいます💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じく、食事中のトイレは行儀悪いと育てられました💡
長時間の外食時やお酒の席だともちろん行きたくなることもありますが…笑

息子にもそう伝えていますが、時々行きたくなっちゃうのはしょうがないよなーって行かせています💦
でも最近行きたくなっちゃったーでももう少し我慢できる!という事も出てきました🤔

毎回となるとわざとなのか、ストレスや緊張で行きたくなってしまうのか…
うちの子は何度言っても、多少キツく言っても、大したストレスにはならないタイプみたいなのですが、それが緊張に繋がる子もいるかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

もちろん私も長時間の外食やお酒の席、体調不良時は全然行っていいと思います!

ただ数十分の食事時間に毎回行くのはやめてほしくて、、

1度少しだけ我慢させてみて様子を見てみようとおもいます ( ; ; )

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇ちゃんなら、ご飯終わるまで大丈夫だと思うよー✨
    ちょっと今日は我慢してみよっか!!

みたいにいい感じで言えると娘さんも少し頑張ってくれますかね…
    食事前に行っているし、多分我慢できそうですよね💓

食事中断するのこちらもストレスになりますし、クセ?早く抜けますように🍀

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

今日確認したら幼稚園でも食事中に必ずトイレに行くと言われました、、、先生も食事前に連れて行ってくれているみたいですが、それでも必ず行くみたいです、、

声かけを工夫しながら様子を見てみます( ; ; )

お優しい回答ありがとうございます😭

• 8月31日