※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ(﹡ˆˆ﹡)
お金・保険

産休手当の申請が遅れているため、給料が入らず不安。申請が間に合わず1ヶ月かかる見込み。給料日の証明が必要。

産休手当てについてです😊
5月9日出産 7月4日までが産休でした。

あと数日で4ヶ月になるのですが
産休手当が入らないので、不安になり 協会けんぽに
問い合わせてみると、まだ申請がされていないとのことでした。

産後すぐに、職場には提出していたので、不備かな?と思い、職場へ問い合わせすると、7/4日までが産休なので、8月25日(25日が給料日です)の給料が入っていないことを証明しないといけないので、これから、申請にはいるとのことでした🤔
不備ではなかったので、安心しましたが、もっと早くに入る人もいるのでドキドキです😂

今から申請されると、ここから1ヶ月くらいになるんですかね…🤔?

コメント

∞

上の子の時に産休育休取ったのですが、私のところも遅く、産休手当は生後4ヶ月すぎでした💦
あの頃いろいろと調べて知識があったのですが、6年経っているので詳しいことは忘れてしまいましたが、、

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

上の子のときは、もっと早かった気がしてあれ?ってなりました😭

もう数日で4ヶ月なので、4ヶ月は過ぎそうです(´•ᴗ•̥`)

ありがとうございました😊

• 8月31日

私は産休終わり会社に書類を郵送→1週間後に会社から保険事務所に提出→1週間後には振込完了されてました。なので会社から保険事務所に書類が届いて振り込みまで1週間と早かったです。

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

分かりやすい流れまで ありがとうございます🙇
    月曜日は届いてないとのことだったので、今週には届いてくれていることを信じて 振込待ってみます♡
    案外 振込早いみたいで ちょっと安心しました😊

ありがとうございました😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

6月9日に出産して8/4に申請して8/18には産休手当が入りました。

私と1ヶ月違いなので9月中旬には入るのかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月9日出産と勘違いしてました!!💦

1ヶ月もかからないと思いますよ!

• 8月30日
  • にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

給料が出ていないことを証明するために8月25日までは申請できないと言われました(´・_・`)💦7月25日ではなくて?と思いましたが😂😂(笑)
    あともう少しまってみます😭

ありがとうございます😊

• 8月31日
さゆ🔰

1/7に出産して2月中に申請を出し振り込まれたのは5月の終わりでしたー

質問者さんの場合は恐らく9月の終わりには振り込まれるのではないかな?と思います。
振込遅いと不安になりますよねー!
ちなみに…私は育休の最初の振込も7月で遅かったです〜

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

来月には振り込まれてそうですね😊
    遅すぎて 5月の産んですぐ出したのも不安になって(もしかしたら不備があったのかと)職場に書類提出してたか確認してしまいました 笑😂😂

なんかよく分からないんですが、電話した時に、育休手当は、すぐ入ると思います〜って言われました…🤔根拠は?ってなりましたが(笑)

• 8月31日