※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の育休復帰後、疲労やストレスで悩んでおり、時短パートで転職したいが、現職場を辞めるのは非常識か悩んでいます。

転職についてすごく悩んでいます。
看護師をしていて、今年の5月に育休から復帰し、急性期病棟で時短勤務で働いています。
人が足りず、毎日バタバタで働いており、疲労困憊で、連休もほぼなく、体力の限界を迎えています。
通勤も往復で1時間半かかり、時短で働いていても帰宅は17時半になります。
自分に余裕がなくなり、子どもにも厳しくしてしまう事もあり、上の子が「ママ寂しい」「ママ、〇〇ちゃん(自分の名前)のこと嫌い?」などを言わせてしまうようになってしまいました…
母親失格ですごくショックです。
疲れ果てて寝かしつけで寝落ちしてしまう事がほとんどで、旦那に家事の負担がすごくかかっています。
家事、育児、仕事を全く両立出来ておらず、ストレスになり、胃痛に悩まされています…
職場の人間関係もストレスです…
ただ、育休で貯金もほぼ底をつき、働かざるを得ません。
近場でもう少しゆとりのある職場を探し、時短パートで転職したいという思いが強いのですが、人手が足りず、毎日常勤は残業で20時頃までいるような病棟なのに、現状を知っていて辞めると言うのは非常識でしょうか?
今の職場に結婚を機に転職し、半年で妊娠、産休育休明けて、4ヶ月で2人目妊娠。育休2回も取って、復帰半年程で辞めると言うのは非常識でしょうか?

コメント

にゃんちゅ

同じく看護師です!
全然非常識ではないと思います😊
特に女性はその時のライフプランによって仕事って変わるので!わたしも本当は急性期病棟でバリバリ働きたかったですが、家庭を1番に考えた時に現実的ではないと思い訪問看護の仕事しています✨
でもそれが案外合っていて特に不満なく楽しく働いています🥰フルタイムで働いていますが家族との時間も十分にとれてますし♥️
主さんが何を1番に考えたいかではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も訪問看護が気になっているのですが、看護師経験実質6年なのと、虫が大の苦手なのでそこだけが気になっていて…
    私みたいな人間でもやっていけるでしょうか…?
    また、急なお休みなどは取れるのでしょうか🥺?

• 9月6日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

わたし社会人から看護師なったというのと自分の持病の手術や主人の転勤などで病棟歴2年ぐらいしかなかったですが訪看してます😂訪看は1年半ぐらいの経験ですが虫の遭遇はないですね笑
    ネズミはありましたが笑
    国も医療費削減のために在宅に移行したがっているので新卒採用している所もあるみたいなので全然大丈夫ですよ✨
    訪看は今の事業所しか経験ないのでうちの事業所とよく一緒に仕事している他の事業所数ヶ所しかわからないですがお休みとれると思います!うちは30代前後の訪看にしては若手から中堅が多いので子どもが小さい人も多いので理解してもらいやすいのかもですがそのような所を探してみてもいいかもです☺️

• 9月6日

初めまして◡̈ 看護師ママです◡̈
全然非常識じゃないと思います😊やはり自分と家族・子供が1番ですし、ストレス抱えてまで働く必要はないと思います😊
私は夜勤もしたくないし、残業も嫌だし、ストレスなく働きたいので、午前中のみ看護師業をして、あとは在宅で仕事をしています😊看護師以外にも収入軸を作ることで、安心感にも繋がってます😊