※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
雑談・つぶやき

友達の子が卵牛乳大豆小麦粉アレルギーでお弁当のおかず案全然思い浮か…

友達の子が卵牛乳大豆小麦粉アレルギーでお弁当のおかず案全然思い浮かばなくて泣ける。。野菜のおかず物しか思い浮かばない。。( ;∀;)

コメント

母娘でキティラー

それだけあると冷凍食品も使えないものが多くて大変そうですね😥😥

シャケの塩焼きとかなら行けそうに思いましたがお友達のお子さんは好きですかね?

• ゆきち

ゆきち

そうなんです…1歳4ヶ月の子で食べ掴み中心なので何がいいかなと1日悩んでおりました。
    肉物がひき肉と玉ねぎだけのハンバーグやミートボール風しか思い浮かばなくて(;_;)
    野菜や魚は問題なく食べられるって確認しました!
    肉以外だと魚メインに野菜取り入れる感じがいいですよね😊
    ありがとうございます☺️!

• 8月31日
めろポリズム·*°♪”

こんばんは🙇🌃✨
それは大変ですね😭😭

うちの息子は一時期、多くて卵・牛乳乳製品粉ミルク・ごま・米・小麦がアレルギーに該当しました😭😭

肉そのもの、魚介類、片栗粉、米粉、野菜類(大豆以外)、果物はいけますよね?
あと、調味料は普通に塩コショウ、砂糖、お酢、ケチャップ、ガーリックパウダー、カレー粉(小麦粉不使用)、ソース(←少量ずつ試してみてください)、だしの素やコンソメ・ブイヨン(←原材料をご確認ください)もいけますね?
サラダ油・ごま油・コーン油・米油・えごま油、使えます!

アレルギー主要品目不使用…の食品は、結構大豆が入っているので注意してくださいね😢
あと、ハムやベーコンには結構卵白入ってるので気をつけて下さい😣

なので……
・シーチキンと野菜の炒めもの
・牛や豚のしぐれ煮や肉じゃが
・いろんな味のチキンソテー
・焼肉(塩コショウガーリック)
・焼き魚
・片栗粉でムニエル風
・片栗粉だけで唐揚げ(肉も魚もいけます!)
・シーチキンや挽肉で卵なしチャーハンやケチャップライス
・米粉パンを使ったサンドイッチ(具は野菜と薄焼き肉とか、果物ジャムなど)
・ハンバーグや焼きつみれ(つなぎは水溶き片栗粉のみ)
・酢豚やら海老チリやら(片栗粉で揚げ焼きしたもの)
・麺類は春雨やビーフン、フォー(米粉麺)が使えます!

ご参考になるものがあれば良いのですが……🥺

• めろポリズム·*°♪”

めろポリズム·*°♪”

あと、ジャガイモやサツマイモやカボチャやニンジンなどを、レンジで蒸して一口大に切って素揚げにするのがオススメですよ!
    いろんな料理にかさ増しで使えます☺️

ごま油・塩・酢・だしの素の組み合わせで、美味しいサラダや和え物できます👍
    塩ッペやオカカも便利ですよ✨

• 8月31日
  • ゆきち

ゆきち

こんにちは!周りにアレルギー持ちの子があまりいない為本当に参考になります😭
    お子さん米アレルギーだったんですね😳
    私も幼少期米アレルギーで母はすごく大変だったと言ってました😭
    昨日確認したところお肉そのもの、魚介類、片栗粉、米粉、野菜果物大丈夫です!
    調味料も確認しました😊!
    ハムやベーコン提案しようと思ってましたが卵白入ってる場合があるんですね😱
    恥ずかしながら存じませんでした…自分自身もアレルギー体質ですがある程度成長して食べるものには困ることがなかったため今まで気にしたことも無く、今回の件でアレルギーについてもっとこれから関心持とうと思いました😭
    ハンバーグなどのつなぎ調べたのですが水溶き片栗粉でも代用できるんですね🥰!!
    素揚げなど特に簡単に手早く作れそうで素晴らしいです…!!😳
    好き嫌いなく食べてくれるようなのでアドバイス頂いたもの全て伝えたいと思います☺️💗!!
    ありがとうございます😭💖

• 8月31日

めろポリズム·*°♪”

除去項目多いと大変ですよね〜😭😭💦
    あと、料理するのが大変なときは、マッシュポテト(乾燥したフレーク状のもの)を常備しておくと便利ですよ〜☺️
    それから、子供用のレトルト食品、原材料やアレルギー品目表示がしっかりされているので、私はよく使います😂
    買うときに注意すれば良いので✨

書いてから気づきましたが、しぐれ煮や肉じゃがは、お醤油が使えない場合は、顆粒だしと塩とみりんで作っても美味しいです👍✨

お役に立てて嬉しいです😌💓✨
    お疲れ様です🍀✨

• 8月31日

めろポリズム·*°♪”

魚の練り物や、ソーセージ、ベーコン、ハム、ウインナーなど混ぜて作る市販の食品は、たいてい卵白が入っています😢😢
    乾燥卵白にも反応起こしやすいので、原材料にお気をつけてくださいね〜😭💦

• 8月31日