※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもの保育園が休園で会社の助成金拒否。親陽性で制度使えず。会社不満、労働局も力なし。親が陽性でも助成必要と主張。

子どもの保育園が27日から休園になり小学校等休業対応助成金を会社にお願いしたら拒否されました、、
親が陽性なのでしないとのこと。
制度自体はそれは関係ないのに、会社が嫌がっています。
労働局に聞いたら働きかけはしてみるけど拒否されれば強制力はないのでそれまでです。と言われました。
全国的にある会社で20日30日〜♪のあそこです。
制度があるのに使わないのも納得できないですし、親が陽性だろうととりあえず31日までは救援なんだから関係なくないですか?
それに2歳の子を真夏のクーラーのない部屋に隔離なんてできないんだから、マスクをして手袋して対策してたし、寝る時は別の部屋にしてたけど、それでも感染するのは想定内じゃないですか?
これなら陽性だったこと黙ってたら良かったのでは?とすら思ってしまいます。
労働局もそこまで粘らなさそうですよね。
最低賃金で働いてるいちパートが必死になって滑稽に見えるかもしれませんが、暇つぶしに働いているわけではないのでもっと理解しようとしてくれてもいいと思いませんか?

コメント

ねこ

会社がしてくれないなら個人で申請可能です!
労働局から書類送って貰えますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    個人での申請は親が陽性になっていない場合に限るそうです、、😭
    私も個人申請しかないかと思っていたら、労働局の方に言われました😔

• 9月2日
  • ねこ

ねこ

え そうなんですか!?
    ならもう加入してる保険会社からもらうしかないですね😭
    めっちゃ不親切!!!
    こんなご時世なんやから働きやすくして欲しいですよね💦

• 9月2日
Himetan❤️

妹の会社も似た様な感じで、親でも子供でも陽性の場合は休業対応助成金は申請しても拒否されてました。
生命保険でコロナに対してのお見舞い金が出るし、陽性者は休業ではなく休養だと…
子供が陽性ではないが休園・休校の場合は休業になると…
会社も20日30日〜♪のグループ会社です😅
親が陽性は休養と言われるのはわからなくもないですが、子供が陽性で濃厚接触者として休まなければならないのに休業じゃないとか、生命保険のお見舞い金が出るからつて事は違うと私は思うのですが、大手企業だと1人1人対応してるとキリが無くて拒否するのかなとも思います。
労務局もお役所仕事でそこまで粘らないと思います。

ちなみに妹は子供が陽性で学級閉鎖で妹は濃厚接触者でしたが受付てもらえませんでした。
友達はそこまで規模の大きな会社ではありませんでしたが、園や学校全体が休園や閉鎖じゃないと受付条件の対象外で、申請も一度のみの利用でした。

• ママリ

ママリ

私も親からうつしてしまったのなら仕方ないと割り切れるんですが、普段から気をつけててそれでも保育園で周りの子からもらうのは防ぎようがないし、、もうなんだかやりきれないです😩
    大きな会社だからそういう対応はきちんとしていると思ってたんですが…💦
    生命保険がどうとか関係ないですよね😞
    普段から会社に対しては思っていましたが、もっと子どもがいても働きやすい環境を作ってほしいですよね、、

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私の会社もしてくれません
腹立ちます
国の制度なのに、なんで手続きしてくれないんですかね
色々面倒だそうで、
それも、分かりますけど、
従業員大切にせず、どこが良い会社なのかわかりません
一生懸命働いてるのに
休むたび申し訳なく思いながら、働いてるのに
コロナの休園とかなってなければ、有給も無くなってなかったです
何回休園なったことか、、
私は今回のことで、会社に対して嫌悪感です

• ママリ

ママリ

結局どの会社も適当な理由つけてるけど、面倒臭いだけですよね!
    どうしてせっかく作られた制度を使わないのか疑問です。
    休園だって不可抗力ですよね、、
    休みたくて休んでないし💧
    どんどん時代は変わってるのに、どうしてそういうこと理解してもらえないんでしょうね😞
    私も、もう雇われて1年半経ちますが突然小さい子がおる人はいらない。とか目の前で言われるのをひたすら耐えてるのに、こういう助成金すらもらえない、、
    私も今はもうこんな会社辞めてやる!!って自暴自棄になってます🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!
    結局色々手続きめんどくさいから、やってくれませんよね!!!
    ほんと、腹立ちます😤
    私も、なんで国の制度使わないのか疑問です😤
    書類とか色々面倒なのは分かりますけど😇

• 9月8日