※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大手不動産会社の営業所間の関係ってどんなもんでしょうか?今、中古マン…

大手不動産会社の営業所間の関係ってどんなもんでしょうか?
今、中古マンションを探してるんですが、当初探してたAエリアで内覧した物件が微妙で、こちらとしてはBエリアも候補地だと話したらBエリアのマンションを探してくれ、勧められました。
すごく良いマンションだったんですが、全額キャッシュで払える人がうちと同時申し込みしたらしく、結果買えないことになりました。
で、同じマンションの別階にも空きがあると言われ今度見に行く予定なんですが、
うちの親が今やり取りしてくれてるAエリアの営業所でなく、マンション売主の窓口になってるBエリア営業所の担当に直で連絡した方がいい、不動産会社は営業所間の競争が激しいから自分のところで売りたいはずだ、また逃すぞ、と言ってきました😫
AとBは同じ大手不動産会社の別営業所です。

営業所も多い会社なので、そんな足の引っ張りあいしてたら売れるものも売れないし社員モチベーション下がるし、他エリアの物件紹介する意味なくなるし、さすがにそんなことはないんじゃないかと思ってるんですが、どうなんでしょう?

こちらも仕事、育児しながらなので今の営業所に窓口してもらえると楽だなーと思ってたのですが…。

親からの口出しでイライラしてしまい乱筆ですみませんが、ご存じの方いたら教えてください😣

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

大手不動産会社でも営業所ごとで分かれてますよ!
競争してるとかは分かりませんが売上は営業所ごとに見られてますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もちろん売り上げは営業所ごとに見られると思うのですが、他営業所経由の客には売らないなんてことあるんでしょうか?!

• 8月30日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

売らないどころかうちで買ってくれ!ってなると思いますよ。
    売り上げ入るので!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

問題は自分の営業所で買いたいという客がほぼ同時に出てきた時に他営業所経由の客より優先して話を進めるかどうかですね😣
    そうなるとうちは不利になりそうでして…😢

• 8月30日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

Aから申込みしたらAが売主に声かけるはずなので、B経由にはしないはずです。
    Bから申込みした人とはあとはもうどちらが早く売主に伝えるか、ローンの仮審査終わってるかなどで決まりますね!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

こればかりはもうご縁ですね💦
    色々タイムリーにコメント頂きありがとうございます!

• 8月30日