※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスで気管支炎になり、入院経験のある方いますか?

八戸市住みです。1歳半の息子、先週木曜日に熱を出したと保育園から連絡があり金曜日に再度受診した時には検査をされRSウイルスと診断されました。保育園で流行っています。
月曜日日中は熱が下がってましたが今日になってまた38℃を超えて発熱しています。
咳も鼻水あり、昨日薬が切れた際に受診して胸部レントゲンをとって気管支炎になっていると言われました。
いつもの風邪薬とホクナリンテープだけもらって吸入をかけて帰宅しました。
熱を出したのでまた受診しようと思ったのですが、昨日受診した際に、息子のクラスは何人いるの❓と聞かれ、すみません…わからないですと応えたら、話にならないねぇ〜と先生に言われてしまいました…
人数ってそんなに把握してなきゃいけないものなのかとちょっとイラッとしてしまいました…
今は個人情報的な物で教えてくれない保育園もあるかと思います…すみません…話がズレました😰
本題に戻り気管支炎になっちゃって入院とか経験されたお子さんを持つ方いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

こんばんは😊初めまして市内住みです!

同じく保育園に通っているわたしの子もRSで保育園お休みしています。
今回発熱しないなぁ〜咳だけだし早く治ればいいなと思っていたら39度超えの熱が出てびっくりしています😱

この痰絡みの咳はいつ治るのだろうと嫌気がさしてきてます…😭

質問の回答にならず申し訳ないのですが、胸部レントゲンが撮れる小児科さん知りたいなと思いました。差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
でも身バレとかもある?かもなのでスルーでもOKです🙆🏻‍♀️

• 3ママ

3ママ

おはようございます。
    根城小学校近くにある、滝沢小児科で胸部レントゲン撮りましたが、先生毎回何言ってるか聞き取れないので看護師さんの通訳必要です💦
    ただ、こっちが撮って下さいと言っても多分撮ってはくれません。
    先生が診察して雑音などがない限り…
    昨夜は39℃まで熱あげました…
    看護師さん達はみんな優しいです😊

• 8月31日
  • まぁ

まぁ

横からすみません💦
    私の子供のかかりつけ医の
    はしもと小児科はレントゲン室ありますよ❣
    上の子が便秘気味で行ったときにすぐにお腹のレントゲン撮ってもらえました💦
    参考までにです!
    横から失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

小児科さんの名前教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…心音とか聞いて気になる場合にと言った感じでしょうか🤔

熱と咳RSてこんな酷くなるっけか〜とてんてこまいです😭

看護師さんの事など教えてくれてありがとうございます😌

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

いえいえ!横からでも縦からでも大歓迎です😌(笑)

はしもと小児科さん!人気なイメージがあります💡咳が長引いたらここに行くみたいなコメントをママリで見かけたような…
    はしもと小児科さん結構待ち時間とかもあるんでしょうか?

わざわざ教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月31日
  • 3ママ

3ママ

うちは喘息もあるのでどうしても咳は酷くなりがちです💦
    今回は雑音あったので撮りました。結果、気管支炎になってました…
    いっこうに咳は止まりませんが、安易に病院行けないです…
    午前は発熱外来でPCR検査もしているので発熱外来以外に行ってもかなり待ちます…月曜日も指定された時間に行って2時間半待ってようやく診察で終わってから会計で1時間待ちました😅
    待たされ疲れて結果、あのような事を言われてちょっとイラッとしてしまいました…情けない😅
    RSも進化しているのか上の子達がかかった時よりもかなり長引いています💦

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

喘息持ちだと酷そうですね😭
    少しずつは快方に向かってますか?
    顔赤くして咳き込んでるのみたら可哀想ですよね…

凄く待つんですね😭!?
    診察まで2時間半で最後に1時間って親子共々疲れちゃいますね😵‍💫時間指定の意味?となります…

話にならないと言われてイラッとしない親居ないと思います。私だったら「は?」って聞き返すかもしれないです🫢(もっと大人気ない)

特効薬などあればいいんですけどね😞💦菌だけは進化しているんですか⤵︎🦠

• 8月31日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます😍💓

そうですね💦
    ある小児科に行っても咳がよくならず同じ薬しか出されなくてセカンドオピニオンしました❣
    薬を変えてもらって状態が良くなりましたよ!
    軽い喘息でした☆
    今は成長とともに良くなってます★

予約は30分おきで取りづらいですね💦
    特に午後は学校終わりの子が多くて16時〜は混んでるイメージはあります🌀
    ただ、コロナが流行りだしたらあまり混まない感じしますが曜日によってな気がします💦
    幼稚園、小学校へ行ってなければ11時や11時半、午前の最後の方は予約取れたり、予約なしでも混んでないときありました💖

• 8月31日
  • 3ママ

3ママ

結局、もらえる薬も風邪薬とホクナリンテープだけですもんね…
    なので少しでも良くなるようにと気休めかもしれませんが、家庭用吸入機を買いました💦
    吸入薬は耳鼻科で処方してもらいました💦
    早く治ってほしいです…咳酷いと可愛そうで…

• 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます❣️

まぁさんは、セカンドオピニオンで受診されたんですね🤔
    症状良くなった様でよかったです😆

予約情報ありがとうございます✨やはり夕方頃はどこも混んでいますよね😥
    咳がひどくて治らないなという時、午前中を狙い診てもらおうかなと思います😌💡

数ヶ月前に八戸へ越してきて、未だにしっくりくる小児科に出会わずで…😥
    風邪メインの小児科と予防接種メインで分けたいなとか思ったりしてるのですが、どこも凄く混んでいるので…🤣

小児科迷子でしたので、はしもと小児科さん情報は貴重でした🌼本当に丁寧に説明して頂いてありがとうございました🥹

• 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます❣️

そうなんです…いつも通りの風邪薬とテープ…😥
    ようやく夜、咳き込んで起きる回数が減ってきた様に思えます😭

家庭用吸入器なんてものがあるのですか!初耳です👂
    そして自宅用の吸入のお薬も処方していただけるんですね📝
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

苦しそうで見てられないですよね💦😞
    ヒヨコママさんの息子さんも早く症状軽くなります様に…✨

• 9月1日
  • まぁ

まぁ

おはようございます☔
    朝から雨凄いですよね💦

そうですね(;_;)
    中々よくならず子供も可愛そうで行っても薬が変わらずそんなときに気管に詳しい先生を教えてもらいはしもと小児科へとなりました🌸

夕方はやはり混みますよね🌀
    まだ、低学年なので学校終わりすぐに行ける15時半辺りを予約取れてます★
    息子は幼稚園前、もしくは休むときはお昼辺りにしてます💦
    前に18時までやっていて受付終了時間が分からずそのまま17時55分に高熱で行ったら普通に診てもらえて検査もしてもらえました💦💦
    なので凄くいい病院です🏥

予防接種と風邪メイン
    分けてる方もいますよね❣
    我が家はインフルはね段によって変えたりしてますがその他ははしもとが多いです★

合う小児科を探すってほんと引っ越してきたばかりだと大変ですよね💦
    私も何回か引っ越しをしてもう引っ越しはないですがその際に探すのが大変でした💦
    なのでお気持ちわかります😭💓

• 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

雨すごいです☔️
    最近青森が雨多いですよね💦

予約を取っても院内でも診察まで結構待ち時間ありますか?
    下の子3才なのですが、もう黙って座ってられなくて…ずーっとワチャワチャ走り回るので混んでる病院行きづらくてですね…😭💦
    終了間近でも診てくれるって凄く親切ですね😭受付の方によってピシャリされてもおかしくないですもんね🫣

そうなんです😞今まさに“大変の壁”にぶつかっている状態です🤣わたしの場合はこっちに知り合いもママ友と呼べる人も居ないので保育園の先生にチラッと聞いたりで行動に移してるんですが…
    どの病院も相性もありますしね🥹💦

気持ちわかって頂けるなんて嬉しいです😌ありがとうございます😭✨

今日も体調万全じゃないので保育園お休みしてるんですが、雨なので公園も行けず、子供たちお家で飽きていて大変です🤣⤴︎

• 9月1日