※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
お仕事

子供が熱と咳で悩んでいる。検査せず薬処方。仕事と休みの問題で旦那と対立。自身も検査を希望し、看護休暇や有給を使い果たし無給で休んでいる。

愚痴です…泣

日曜日の夕方に発熱して、咳が少し。
月曜日に小児科受診するも
食欲があり本人も高熱の割に元気なので
特にPCR等の検査も促されず、
お薬処方で終わりました。

が、熱は下がったり上がったり…
咳はちょっと悪化してる気がします。
(ただ本人は相変わらず機嫌良く食欲あり)
恐らく明日の欠勤も確定状態。

旦那は自分の仕事に影響出るから
基本的に選択出来るなら検査しないでって
いつも言ってくるんです。
なのに仕事休むのは当たり前に私で、
俺は立場的に休めないからと。

本来なら正社員の旦那の方がそういう
休みの制度整っているはずなのに。
自分がちょっとしんどいとか、
今日は現場に自分居なくても大丈夫な日とか
急に当日仕事休んだりするのに、
娘の体調不良で休み取れるか聞くと
絶対無理って言うのなんでなんでしょう。

正直なところ、潔く検査して陽性なら
隔離生活大変な代わりに看病する私の
お給料も補償されるのにな…とか
色々と考えてしまう。

ただの風邪診断て曖昧な状態で
看護休暇も有休も使い果たし、
無給の日々が過ぎております。

長文の愚痴すみません🙇‍♀️

コメント

haha

旦那さんの言い分には納得いきませんね😭
これからも子どもはよく風邪引くと思うので、何とかお仕事休んで対応して欲しいところですね!!
まずは午前中とか午後だけとか半休から交渉はどうでしょうか?
それにまりなさんが無給になってでも休むってもったいないですよね😥

検査は病院から検査するように言われたからと押し切っても良い気がします!あと、お休み変わってもらうのも、上司が変わって連日休めなくなったとか色々理由つけてみるのはどうでしょうか…?

• こまま

こまま

なんだか自分の都合だけで
    発言してくる旦那にモヤモヤです💦
    半休等も促してるんですけど、
    なぜか無理と言われ…
    多分一人で看病するのが嫌と言うか
    出来ないと思ってるのかと🥺
    一日中ひとりで子供と過ごした経験のない人なので😭
    旦那を教育し直します😇

検査に関してはそうですね、
    受けるよう言われたって言うしかないですね💦

• 8月30日
華

わかりますそれ!!
うちの夫も、医者が検査してもどっちでも良いって言うなら受けなくて良いと言います💧
この間も「万が一陽性だったらどうするんだよ」って言われたので「陽性だったら家で療養するんだよ!」って当たり前のこと言い返しました(笑)
夫は週末にゴルフの予定だったのでそれに行けなくなるのがきっと嫌だったんでしょうね。

どんな時でも自分が休むのが当たり前ってなってるの嫌ですよね💦
休めない?って聞いても無理!の一言で済ませられるのって何なんだろうって思います。
私はパートで子育てに理解などしてくれる会社ではありますが、だからと言ってほいほい休んで良いよってわけではないですし。
お金で考えたら確かに夫が休むのと私が休むとでは大差ありますが、そういう問題ではなく仕事をしている以上こちらだって責任持ってやってるので、パートだから、母親だからどうせ休めるでしょって思われてるのが本当嫌です💦
長文失礼しました😭

• こまま

こまま

娘が保育園で濃厚接触者になった時に、「娘もPCR受けるの?受けないといけないの?仕事どうしよう…」とか言ってきたので、
    「当たり前やん、陽性なら一家で療養するんだよ!」と返したことあります…(笑)

私もパートで子育てに理解ある会社なのですが、パート=責任ない、すぐ休めるって下に認識するの辞めて欲しいですよね💦
    旦那にも有休等の制度は当たり前にあるので、たまには子育てに使って欲しいものです😭

• 8月30日