※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずね
産婦人科・小児科

16週目の切迫流産で入院中。夜中に胸が痛み、助産師に相談したが適切な対応がなく、他の病院を検討中。他の妊婦さんも同様の対応なのか悩んでいる。

質問させてください…こんなもんでしょうか。
現在16週目、切迫流産で入院中です。
昨夜、夜中に突然胸が痛くなり、ナースコールしました。胸と言っても乳房などではなく、真ん中の肺のあるあたり、胸骨?がズキズキと痛みました。

助産師さんが来てくれましたが、「ここは産科しかないから内側の問題はなにもできないね」「先生に聞いても何もできないと思うよ」「あまりひどいなら他の病院に搬送するけど…」
と言われ、痛いと訴えても困り顔で「うーん、困っちゃうねーどうしよっかー」と言われるだけでした。
諦めて一人で一時間ほど耐え、痛みが軽くなったところで寝逃げしたら朝には治ってました。

やはり産科しかない病院としての対応はどこでもこのようなものでしょうか?
他の妊婦さんは切迫で入院中でも子宮、妊娠要因以外の異常は何もないものですか?
総合病院に転院を悩んでます。

コメント

新米mama 風紗絵

専門分野が異なるからだと思いますよ〜
万が一を防ぐ為、内科などがある総合病院へ行ってちゃんとみてもらった方が良いと思いますよ

• みずね

みずね

ありがとうございます。こんなもんなのですね。やはり総合病院いきですかね…

• 12月10日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

専門家じゃないと、みてもらっても安心できないし〜〜そうしたほうがいいと思いますよ。

• 12月10日
あや

産科だけであれば
そんな感じの対応されるかと(>_<)
つい2日前に二人目を総合病院で出産しましたが
やはり上の子どさの時の個人病院とでは
全然対応がちがいますよ(´;ω;`)
産まれたときにお子様が小さかったりなど
やはり早産になってしまったときを考えると
総合病院でNICUがある病院のほうが
安心かとはおもいますm(__)m

• あや

あや

打ち間違えましたm(__)m
    上の子の時の。です!

• 12月10日
  • みずね

みずね

ありがとうございます。近くの総合病院、高くて難しいのですが、検討してみます。

• 12月10日
すん

点滴されてますか??
私も胸が痛くなり、点滴でかな?って感じでその場でできる対応(心拍数見たり??)してもらいましたが何も問題なさそうな感じでした。
あとは、2週間に1回、肺のレントゲン取るみたいです。
点滴してると肺に水がたまるとか言われて!
特に問題はなかったですが、、

• みずね

みずね

点滴はしてないんです…薬の副作用かな?と言われましたが…

• 12月10日
  • すん

すん

私も点滴してます!

• 12月10日