※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
お金・保険

家計簿の整理方法が分からず、節約や貯金、子供のことを考えています。10万円は車関連に支出し、残りは携帯や支払いに充てています。簡単で見やすい家計簿のやり方を教えてください。

家計簿ってどんな感じで整理して書いていけば
いまいち分かんないんです(ToT)

一応レシートは残してます!

節約したいし貯金もしたいし
先のことを考えると子供も授かりたいので
無駄遣いをなくすために節約開始したいのですか…

どなたか、簡単で見やすい家計簿を
やっている方がいましたら
教えて頂けませんか(^人^)?

今、車ローン・保険・バイク・駐車場で
10万は軽く無くなります。
残りは、携帯・支払いなど…が
あります😢

コメント

ぽんずchan

私は家計簿ではなく普通のノートに書き込んでます。

因みにすべてレシートを貼ってるだけです。

自分なりに工夫できるし自分で作るノートなので見やすいです😑✋

  • えーちゃん

    えーちゃん

    なるほど。レシート貼ると分厚くなりませんか😣?

    • 12月10日
  • ぽんずchan

    ぽんずchan

    確かに分厚くなります…😑✋

    • 12月11日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    なんとか工夫してやってみます🎶

    • 12月11日
ぽめ子

おこずかい帳というアプリを使っています♪
家計簿アプリ、結構種類ありますよ〜♡

  • えーちゃん

    えーちゃん

    携帯アプリであるんですね🎶

    検索して見ます!

    • 12月10日
こけこっこ242

私は、食費・電気・ガス・水道・外食・ドラッグストアー で項目を分けて、1ヶ月分のレシートを計算しています。
食費や外食費は毎月決めた分しか引き出さないようにして、Suicaのようなプリペイドカードで支払えば、使いすぎることはないです(*^^*)
面倒くさがりなのでこのくらいしかしてませんが、少しずつ貯金出来てますよ~

  • えーちゃん

    えーちゃん

    やっぱり、月に使う分だけ出してやった方が良いですか!!

    プリペードってゆうのは
    どーゆうものなんですか?

    • 12月10日
  • こけこっこ242

    こけこっこ242

    足りなければ引き出せばいいや、と思わなくなるので、使う分だけ出した方が私は良かったです。
    プリペイドって、Suicaとかnanacoみたいに、お金をカードに入金して支払いのときにタッチするカードですよ~
    面倒でなければ、お財布を分けるといいと思います!
    あと、貯金したければ、貯金したい分を先に別口座に移して、残りのお金でやりくりするのがいいです。

    • 12月10日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    なるほどなるほど。
    試しにやってみます(*´꒳`*)

    • 12月10日
m

Dr.walletってアプリを使っています!
レシートの写メ撮って送ると大体分類分けてくれます!違ったりするので直したりしないとダメですが、楽です!

  • えーちゃん

    えーちゃん

    携帯アプリって事ですよね?
    Appleにもありますか?

    • 12月10日
  • m

    m

    そうですよ!iPhoneでとれましたよ!

    • 12月10日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    早速取ります♡

    • 12月11日
えーなん

私は今使ってる家計簿が相性が良くてずっと使ってます!
書店で生活スタイルにあったやつを探すとか、アプリ試してみるとかですかねー?
自作は私はできませんでした(^^;;笑

  • えーなん

    えーなん

    中はこんな感じです!

    • 12月10日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    わざわざ写真までありがとうございます(^人^)あたしも、自作苦手なのでぐちゃぐちゃになりそうです(ToT)
    家計簿ノートなら分かりやすそうですね♡

    • 12月10日
  • えーなん

    えーなん

    書店に行くと中が見れるように置いてあるので、色々見るといいですよー♪
    私もこれに出会うまでは3日坊主でした…(笑)

    • 12月10日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    早速、行ってみようかなっと思います(*´꒳`*)長続きできる物に出会えますように!笑

    • 12月10日
deleted user

袋分けがいいですよね。

(°▽°)

私は月一回、まとめて支出だけつけてます(´ฅ•ω•ฅ`)♡それまでは袋にレシートまとめて貯めて、普通のノートにつけてます。
食費や雑費以外に、外食費、おやつ代、交際費、服飾費、レジャーで分けてます。主に月々の出費の多い少ないを分けるのが、後者の項目なので。

  • えーちゃん

    えーちゃん

    なるほど。まとめて1ヶ月分計算するって事ですね!
    あたしの場合まとめて最後計算が
    めんどくさくて長続き出来ないタイプで
    すぐやりたい。ってなるので

    まとめないで、毎日やれば
    分かりやすいですかね…!

    • 12月10日
ANRI

私は『かけ~ぼ』っていうアプリ使っています☆

カードで払ったものはその日に入力しています☆アプリに入力したら、レシートは捨てているのでスッキリです✨

  • えーちゃん

    えーちゃん

    これは、良いですね⭐️
    レシートって分厚くもなりますし
    なければスッキリしますね♡

    • 12月11日
はんちゃん

私もアプリです!
毎日家計簿ってオレンジのアイコンのやつ使ってますが、銀行にいくら入っててとか財布にいくらとかレシートも写メで登録できるのでとてもらくちんです(*^_^*)

  • えーちゃん

    えーちゃん

    1回アプリ取ってみて
    やりやすかったり分かりやすかったら
    続けてみます(*´꒳`*)

    • 12月11日