※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方、間取りや内装を決める時は担当者さんに要望を何度…

注文住宅を建てた方、間取りや内装を決める時は担当者さんに要望を何度も伝えましたか?

今間取りを決めていて、打ち合わせは3回程しています。
いくつか間取りを書いてもらったり、それを見てこちらも要望を伝えたりしてるのですが、まだ「これだ!」と納得できるまでにはいたっていません。
(やりたい事を伝えるとオプション代が高かったりして、妥協点を考えるのが大変で😭)

ネットで色々見ていたら無料間取り作成ソフトがあったので、自分で作ってみたらなかなか良い感じの間取りができました!
その間取り図を担当者さんに見せるのは微妙ですかね?
旦那に言ったら「素人がここまでやったら向こうのやる気を失わせるんじゃない?」「相手の仕事を奪う感じだし、プライドを傷つけるかも」と言われ😅
大きな買い物だし、せっかくなのでこだわり尽くしたいのですが😥

皆さんはわりと担当者さんの意見の通りに進めたのか、自分の希望をガンガン伝えて何回も修正したのか、進め方を伺いたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

何回も伝えましたよ!
何回も間取り変えました!
一度の大きい買い物ですから担当者のプライドとかは考える必要無いと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    人生最大の買い物ですもんね✨
    ありがとうございます☺️

• 8月30日
とりあ

私は有料のソフトを使って間取りを作り込んでそれを建築士に見せましたよ😄

もちろん構造上出来る出来ないは分からないので、指摘を受ければ一緒に代替案を考えたりしましたが、基本間取りは私が決めました!

要望を言っても住むのは自分なので100%伝わらないし、まぁまぁパソコンが出来る方なので自分でやる方が早かったです😂

でもそこから思いもよらなかったアイディアもたくさん頂けたので、さすがプロは違うなーと思いましたよ😄✨

間取り見せて全然良いと思います、そこから要望を汲み取ってより良くするのも建築士や営業の仕事です☺️

何千万もする買い物で遠慮するのはおすすめしません😱

間取りは住みやすさに直結するところなので、納得いくまでガンガンいっちゃってください😆

素敵なお家が建ちますように😊♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    言葉で伝えるより手っ取り早くて良いですよね✨
    担当さんの意見も聞きつつ、ガンガン行こうと思います😎
    ありがとうございます❤️

• 8月30日
ママリ

我が家もいま打ち合わせ中です。

うちは夫が自分で間取り作って
担当さんに渡してますよ!
そこから担当さんの提案も取り入れつつ修正している段階です。

お互い納得のいくお家が建てられますように🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも打ち合わせ中なんですね😆
    やっぱりこちらでも間取りを作りつつ、担当さんに提案もらうのがスムーズにいきそうですよね✨
    お互い素敵なお家建てられるように頑張りましょう❤️

• 8月30日
ママリー

我が家は自分で間取り作って渡しました💡
最初は要望だけ言って作ってもらったんですが、どうも細かいところが上手く行かなかったので。
構造上でできないことや、ここはこれだと使いづらいみたいなことは教えてもらいつつ微調整していきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!細かいところ伝えるの難しいですよね💦
    構造上の事や規制などについては知識がないので担当さんにアドバイス貰いつつ進めていこうと思います😊
    コメントありがとうございました✨

• 8月30日

うちも何回も出しましたよ😅
もう何回作ってもらったやらって感じです💦
自分の家ですし、お金出すんだから納得したほうがいいですよ❗️
うちは時間切れで、この前着工しましたが、もう少しなんとかなったよなーってずっと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!!
    自分が毎日住む家ですもんね✨
    遠慮せずにいこうと思います💡
    はじめてのママリさんは着工されたんですね😆
    おめでとうございます🎊
    どうしても“後からこれもしたかった…”と考えちゃうと思いますが素敵な仕上がりになってるといいですね☺️

• 8月30日

退会ユーザー

ありがとうございます😆❤️
    間取りの段階で、欲しかったもの上手に入らなくて💦
    土地の形が微妙で💦
    建坪も33ですけど、30に収めたかった……
    言っても仕方ないので、あるものでなんとか使い勝手良くなるように考えてます😆

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じです!
    私も30坪に収めたいんですけど、担当さんの間取りだと32坪になって、さらに1階の方が広いのでそこでも建築費がかさむらしく😭
    私は坪数より内装や外構にお金をかけたいのでう〜ん…って感じで😅
    うまく収めるの難しいですよね💧
    私もパントリーやスタディスペースは諦めなきゃいけないかなって思ってます🥲
    あるもので良くしようとする姿勢素敵ですね☺️

• 8月31日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは逆に総2階と言われて、2階が大きいのでなかなかハマらず💦
    シュークロとスタディスペース、リビング収納は諦めました😅
    スタディスペースは自分で机買って作ろうと思います😂
    もうやるしかないです😂😂

• 8月31日
もこもこにゃんこ

夜な夜な夫婦で間取りを描いて、こんな感じが良いな〜。と伝えたりしましたよ。
自分達で考える為に、そのメーカーの間取りの決まりなども色々聞いたりしたので「うちの新人より分かってる」と言われる程でした🤣
内装は他のメーカーの展示場の家がドンピシャで、そこのパンフレット持って行って、こんな雰囲気が好き!と言いました。
壁紙も室内ドアも、コレ使いたい!と写真見せたりしました。
こんな形の垂れ壁がどっかに付けたい!とか、色々言いましたよ〜😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね♫
    私もまずネットで拾ったイメージ画像を担当さんに色々見せました☺️
    そうしてるうちに間取りについても色々要望が出てきて今は間取り作りに没頭してます😂
    注文住宅なんだから色々注文していいですよね〜!
    ありがとうございます❤️

• 8月31日