※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中のアルバイトでつわりがひどく、入院中。復帰後の通勤や働き方が心配。辞めるか続けるか悩んでいる。

妊娠中の仕事についてです。
私はアルバイト雇用で駅の中のアパレルショップに電車30分、徒歩25分掛けて通勤していたのですが、妊娠5週目に入った頃からつわりが酷くなりその頃からお休みを頂いてもうすぐ丸々2ヶ月になります。
ほんとは、2ヶ月休んで復帰して産休入る1月半ばまで働こうと思ったのですが、重度妊娠悪阻になってしまい入院しています。
もうすぐ退院出来ると思うのですが、退院後すぐ復帰というわけにはいかないと思っていて、重度妊娠悪阻になって入院した方々のお話を聞くと再入院になったという方や長くつわりが続いた方が多く私も復帰できないのではないかと思い始めました。
復帰出来ても大きいお腹で通勤1時間掛けて出勤と考えてると厳しいのかなと…
旦那には任せるよ!とは言われたのですが、行けないかもという気持ちと最低限自分のお金くらいは稼がなきゃって言う気持ち半々です。
バイト先の店長には妊娠がわかった時点で産休後、1年休んだら産後も続けます。とつわりが落ち着くまでお休み頂きます。とだけ伝えてます。今入院中のことなどは報告してません。
みなさんだったら、辞めるか続けるかどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠して辞めたんですが親友も同じ所で働いてて去年出産しました☺️車で1時間の距離を毎日通ってる時に妊娠、悪阻もきつかったけど役職があり休めず点滴で通ってた所、途中で切迫で入院になりました😥
妊娠中はそのまま復帰せず産休に入りました💦出産前に退院はできたものの陣痛が来て早産になりました💦

働いてた時に後期の妊婦さんがいた時期もありましたが、殆ど座りっぱなしでしんどそうでした😥立ち仕事だとお腹も張るし入退院を繰り返す可能性を考えると、今はお腹の赤ちゃんを第1にした方が良いのかなって私は思います😭
私も妊娠中で自宅にいますが、まずは赤ちゃんを育てるのが私の役目💪お金稼ぐのも大事だけどそれで赤ちゃんに何かあったら絶対に後悔するので大人しくしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    アパレルとなるとやっぱり立ち仕事だし、勤務時間は4時間だけど4時間店内を歩かなければいけないので、切迫がやっぱり怖いですよね😰
    歩きすぎもお腹張っちゃうし良くないというし…
    本当はこのまま産休育休入りたいけど、さすがにそこまでわがまま言えないなと思って辞める方に決断傾いてます💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

往復4時間弱かけて34w0dまで電車(バス含め2度乗り換え)通勤していました。フルタイムです。

中期ごろまではつわりや腹痛、出血で休んだり遅刻、早退することもたくさんあり6月時点で有給もなくなっていましたが仕事が好きなのと復帰したい一心で通勤しました。(つわり中は仕事をやめたいと思ったことも何度もありましたし、つわり時期の記憶がほとんどありません。職場の先輩ママさんたちからは妊娠前から、通勤距離的に妊娠後期はかなりきついと思うよ💦と言われていました)
大阪のかなり混む沿線だったので通常の時間だとほぼ座れず、一度脳貧血で倒れたので勤務時間を1時間早めてもらって6時過ぎに家を出て8時から勤務していました。
でも、同じことを同じ体調でできない人も大勢いると思います。(妊娠前から、通勤時間長すぎ💦と言われていました)

はじめてのママリさんが妊娠悪阻で入院されていて、退院後も恐らく体調が悪い中、働けるか決めるのはご本人もしくは医師だけだと思っています。
また、仮に働けるとして、無理をするのも母子にとって良くないと思います💦
今後の体調を見て決めるのが一番いいと思います。

医師が通勤を許可したとしても精神的に辛い、通勤が不安、とかであればそれも良くないと思います。

お大事になさってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間はすごすぎます!
    もう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 8月30日