※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お金・保険

兄弟や親も含めて8人で結婚式に招待された場合、祝儀はいくら包めばいいでしょうか。

稀なケースなのですが相談にのってください…

私は六人兄弟で上3人が社会人下3人が小学生中学生高校生です親も含め計8人で結婚式に呼ばれたのですがこの場合祝儀はいくら包めば良いのでしょう

コメント

はなたろう

皆さん一緒に住んでますか?招待状は一枚だけだったのですかね?
全員招待ということはご親戚の式ですかね。
一枚で全員呼ばれたのであれば引き出物も一つでしょうし20万で良いかと思います!

ただもし仮に家を出て別に住所持っているのであればそれぞれ包むべきかなと。招待のされ方によるかなと思います💡

• ぽ

従兄弟の結婚式です!
    招待状1枚です!

ありがとうございます!

• 12月10日
ゆき(o^^o)

親は2人で10万円、大人が3~5万円、食事代がどれくらいかきくか予想してその分のお金足してお渡しされた方がいいと思います。
最低でも、20万円はいくと思います。

• ぽ

ありがとうございます!

• 12月10日

招待状が1枚であれば、祝儀はまとめてでもいいかなと思いますが、呼ばれた相手がどのような関係なのかなと思います。
家族でまとめての祝儀であれば20万円くらいかなと思います。

上の3人の方が社会人なのでその方々は個人的に3万円を包んでもいいかと思います。もし、引き出物がなかった、場合は後からお返し的な感じであるかなとも思います。私の家は親しい親族は親族同士で話し合って夫婦で10万円包んでいました。
しかし、基本的に夫婦であれば5万円でも充分だと思います。
下の3人はまだ収入がないので親御さんと一緒に。料理は大人と一緒のがでると思うので夫婦+下3人で10万円かなと思います。

まとめると
◯家族でまとめて20万円の祝儀

◯夫婦+下3人で10万円の祝儀
上3人は個別で3万円の祝儀

どちらかかなと思います(^^)

• ぽ

ありがとうございます!

• 12月10日