※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少娘のお手紙交換について、特定のお友達からのお手紙に返事する必要があるか悩んでいます。忙しい母親で、返事を書くのが大変。他のお友達のママは返事を書いてくれるけど、自分には負担が大きいです。皆さんはどうしていますか?

年少娘のお手紙交換について、、、✉️
お手紙交換、皆さんどうされているか、聞きたいです😣

年少の娘が、特定のお友達からお手紙をもらってくるのですが、返事は絶対にした方が良いでしょうか?😣

最初の方は、お返事を書くのを付き合っていたのですが、、、
娘はまだ字が書けないので、付きっきりになるのと、あれこれ指示が多くて疲れます⤵️
それに本人の、お手紙への意欲がそこまでなく⤵️
私が、お返事かく?と聞くまで何も言ってきません😣

私はパートですが仕事をしている事と、娘の他にも年長の長男、1歳の次男もおります😣
正直、仕事から帰ってきて、やる事が多すぎて、娘のお友達の手紙まで手が回らないです😭😭😭

お手紙をくれるお友達は、ママは仕事していなくて、一人っ子、、、お手紙をバンバン書いてきます🥹
お手紙をもらえることは、親としても、とっても嬉しいです🧡が、毎回の返事がキツイ⤵️

皆さんお返事どうされていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はお手紙ブームで、よく書いています😂

ただただ娘が書きたくて、渡しているだけなので。
もちろんお返事貰えたら嬉しいですが、ないからといって全然気になりません!

しかも"だいすき"とか"またあそぼうね"とか同じような内容ばかりなので、貰う方も困らないかな…とちょっと気になっています😣

娘もまだ1人では字を書けないので、手紙を書くとなると付きっきりになってしまうので😓私は育休中なのでまだ出来ていますが、お仕事していて、他にお子さんもいるとなると、なかなか時間取れませんよね💦

私は、娘から"書きたいから教えて"とか言ってきた時じゃないと手伝っていません!

○pangram○

年少の頃からお手紙交換的なことありました!
特に返事書かなきゃと思ってなく、年長まで来ました笑

今ももらってくることありますが、娘は友達より私に手紙書きたい人なので、特に返事書いてないみたいです。

保育園なので、園で返事書いて渡したりはしてるみたいですよ。字が書けない頃は,塗り絵を渡してたようです。

本人に任せてはどうでしょ?書きたがってるんですか?

娘が手紙書くの好きで よくお友達に書いてます。
返事はなくても気にしてないですよ!好きで書いてる感じです。
本人にまかせてますー!