※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年のお子さんが学童に行っていない場合、下校後は宿題が終わった後にテレビを観ながら過ごすことが多いです。最近は暑いため、外に連れて行ってもらう日もありますが、知り合いが少ないため少し寂しいです。引っ越し後、私はまだ仕事をしていない状況です。

小学校低学年で学童に行ってないお子さんいますか?
下校後はどのように過ごしていますか?
1年生だと帰って来るのは結構早いですよね😅
うちは旦那が早く帰って来た日は外に連れて行ってもらう事もありますが、そうでない日もあるので、宿題終わったらテレビ観ながらダラダラ過ごす日が多いんです…(最近は暑いので余計に…😅)。
4月に旦那の転勤で引っ越ししてきたので、私はまだ仕事していなくて…。
知り合いもあまりいないので遊び相手がいなくて少し寂しいです💧

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが💦
小学校低学年で早く帰って来るお子さんは何をして過ごしているか教えてください😊

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

帰ってきたら宿題して、YouTubeとかテレビ見てダラダラしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちもテレビ観ながらダラダラしてます。
    そんな時間も必要なんでしょうね😅

    • 8月30日
マリー

帰ってきてから
すぐ宿題させてます。
宿題多いので。
宿題に一時間以上かかるので
5限のときは、15時半くらいになるので、おやつ食べて宿題してます😅
終わったら時間割させてから
自由にさせてます。
晩ごはん出来るまで
タブレットしてます🙂
外には連れていけないので
家にいます😅
帰り早いですね💦
低学年は、早いみたいですよね
4限帰りのときは
宿題ないときは、公園連れて行ってました。
宿題あるときは
宿題してました。
宿題あまり出ないですか!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    宿題たくさん出てるんですね⁉️
    うちも宿題は毎日出ますが、多分まだ少ないのかな?
    やっぱり公園ですよね。
    これから涼しくなるので行きやすくなりますしね😊
    明日の準備も帰ってからすぐしているんですか?
    素晴らしいですね👏

    • 8月30日
  • マリー

    マリー

    帰ってきて宿題終わってから 時間割、そのときにさせてます。忘れものないように
    するためにしてます🙂
    これから涼しくなったら公園連れて行こうと思ってます

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宿題終わってからすぐ、なんですね❗
    うちは寝る前に準備しているのでこれからはもっと早めに準備させようかなと思います。
    とても参考になりました👏

    • 8月30日
  • マリー

    マリー

    眠いって言うのと
    寝る前に時間割してたら
    忘れ物したことが
    何回もあるので
    宿題終わってからランドセルに
    入れるので
    そのまま時間割させてます🙂
    忘れ物しないようになりました🙂

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに寝る前は疲れてやりたくない日はありそうですね…😅
    忘れ物対策にもなりそうです✨
    ありがとうございます✨

    • 8月30日
ママリ

学校が終わったらそのまま4時まで学校で遊んで帰ってきます(市の放課後子ども教室事業ってやつみたいです)💡

それがやってない日は大体3時過ぎに帰ってきて、公園行くか、外行かない日は帰宅次第シャワー➞おやつ➞宿題➞30分だけゲーム➞おうち遊びしたり、一緒に夕飯作ったり...です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちの学校も子ども教室やってますが、週に1回のみです。
    なるほど、メリハリつけている感じがしていいですね❗
    家の手伝いは良さそうですね✨
    参考にします😊

    • 8月30日
はじめてのママリ

共働きでないと学童には入れないので、専業主婦の家庭はみんな帰宅もしくは放課後に校庭で遊べるクラブみたいなものに加入しています。
(我が家も加入しています😊)

夏場は暑かったので校庭では遊ばず即帰宅していましたが、15時半帰宅→お風呂→おやつ→宿題→明日の用意で大体17時にちょっとになるので、そこから夕飯までは自由時間(1時間半程度)にしています😊
ゲームは1時間のみ、You Tubeは何かを制作する(折り紙や絵のチャンネル)のみです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちも放課後子ども教室に週1回参加しています😊
    早めにお風呂入るのも良いですね✨
    皆さん、割と家で過ごしているんですね😊
    知り合いがいなくて周りでそういう話した事ないので、他の家庭の様子が分からなくて😅
    参考にします✨
    ちなみに…ゲームとはどのようなものですか?
    Switchとか?ですか?😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまだwithコロナになっていないので、外から帰宅したら即お風呂がルールなんです💦
    夏場はプールを用意しておき、帰宅後そのままプールということもありました🤣

    ゲームはSwitchやってますが、折り紙とお絵かきとレゴのどれかをメインにしていますね🤔

    あとは週1程度で夕飯を娘が作ってくれるので、指示したり…で1時間くらいキッチンであれこれやってますね😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😌、帰宅したらすぐお風呂に行く習慣、我が家も真似したいです✨
    Switch全然詳しくないですが、そういったゲームがあるんですね❗
    うちの子供も好きそうです😊
    料理するなんてすごいです✨
    お母さんも教えるのが大変ですよね⁉️
    女の子って早い頃から料理に興味出てくるので、いい機会になりますね😌
    いろいろ参考になりました✨
    早速真似したいと思います😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、すみません、書き方が悪かったです💦
    ゲームはSwitchをやりますが、Switchで遊ぶより折り紙やお絵描きをしている事が多いということです💦

    年少さんくらいから一緒に料理はしていたので、今は指示さえ出せばほぼ1人で作れます😊
    外で遊んだりするよりインドア派なので、そういったことが好きみたいです😊

    お米を炊くことを日課にしちゃうのもいいですよね😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうなんですねー👏
    折り紙やお絵描き好きなんですね❗
    ゲームの時間もどれくらいさせるとか…家にいるとそれだけ悩みが出てきますよね😅
    うちもお米をお釜に計量カップに入れたがるんですが…なんせこぼすので🤣
    時間はかかるけど、日課にするのは子供も家事を学べるし、メリットはありますね😊
    ありがとうございます✨

    • 8月30日
空色のーと

宿題、ピアノ、勉強して、ゲームしたり本読んだりして過ごしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ゲームしているお子さんも多いですね✨
    家で過ごすのもお子さんは楽しいですよね😊

    • 8月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

大体15時に帰って来ます。
明日の用意〜宿題〜おやつ〜自主学習で16時半とかになりちょっとゆっくりして(タブレット、ピアノ、工作とか)お風呂、17時半〜18時からYou Tubeですね。
18時夕食〜ゆっくりする〜読み聞かせ〜20時までに就寝
です。
テレビは基本的につけるのはニュースでみたい番組は録画して自由時間や土日につけたりしてます。

因みに週3で習い事、週1.2回友達と遊ぶとかです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お風呂は早めに入っているんですね✨
    自主学習してるなんて偉すぎます…。
    20時までに就寝も✨
    私も家でのタイムスケジュールを見直す事にしたいと思います❗
    とても参考になりました😌

    • 8月30日