※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き方について相談です。眠い時とお腹が空いている時の泣き声が違うようで、見分け方を知りたいです。

赤ちゃんの泣き方について

いつもお世話になってます。
生後39日の娘がいます。
ミルクの時間から2時間程グズってました。
3時間空いての授乳だったので、お腹空いてるだろうなー。と思ってミルクをあげたら40ml程しか飲みませんでした。
眠い時の泣き方は弱々しいので、あー、眠いのか💡とわかり、ある程度寝ぐずりしてから寝るのですが、ギャン泣きしてる時はお腹空いてると思い、ミルクをあげるのですが、欲しがる割りに嫌がって飲みません。
具合が悪いのかな?と心配になります。
赤ちゃん一人ひとり泣き方はあるものだと思いますが、何か見分ける方法はないでしょうか?

コメント

みなんちゅ

おはようございます♡
私も1ヶ月半の息子がいます!
初めての育児で悪戦苦闘しながらも、毎日楽しく過ごしています!

泣き方の違いって難しいですよね~!なんとなくしかわかりません(^_^;)なので私は1つ1つ不満の原因であろうことを潰していきます(笑)

私は完母ですが、前回の授乳から2時間以上あいていればオッパイタイム。
もし2時間以内ならゲップしたいのかな?と思って縦抱きにします(^^)
あとはオムツ換えたり、体温チェックして暑い・寒いを見たりとかかな?
抱っこで泣き止めば甘えたいんだろうし、ギャン泣きしながらも合間にウトウトするなら眠たいんだなって抱っこで寝かしつけたり♪
何してもダメなときは泣きたいんだな~って数分放置で泣いてる姿を隣で眺めてたり!そんなとき私はギャン泣きしてる姿も可愛くてスマホで写真撮ったりしてます(笑)
あとは息子の場合、お腹いっぱいでも乳首をくわえたがるときもあります!

見分ける方法の答えにはなってないですね(>_<)すみません!

お腹がパンパンで苦しくて泣く時もありますので、お腹がパンパンではないかも確認した方がいいかと思います。まだ産まれたばかりなので、環境に慣れていないのでしょう。嫌がっている場合には無理に飲ませなくても大丈夫ですよ!ミルクは腹持ちがいいので、まだお腹にミルクが残っていて飲みたくなくて40mlしか飲まなかったのかと思います。そのうちまたお腹がすけば飲みます。
あとはお腹が動いて気持ち悪かったりすると、泣きますね。その時にはお腹を冷やさないようにして、のの字にさすってあげたりすると落ち着くかと思います。オムツなども交換してみましたか?お子様によってはちょっとのオシッコとかでも気持ち悪くて泣く場合もありますので、こまめに交換してあげてください。
オムツ・ミルク・飲み過ぎてないか・お腹が動いて気持ち悪いのか・眠れないのか、色々試してみると泣き方で分かってきますよ!抱き方も好みがあるので、少し抱き方を変えてもいいかもしれません。
それでも泣き止まない時は、泣きたいだけかもしれません。赤ちゃんは伝えるのには泣くことしか出来ないので、あまりに泣きやまないときは、ちょっと泣きたいのかな〜?とか考えすぎないようにしてました(^^)
考えすぎて心配ばかりしてると、赤ちゃんにうつるみたいで余計に泣くようですので、あまり気になさらずに、うんちもオシッコもして、お熱などなく元気であれば大丈夫です。
自分が楽しいとか笑ったりしてると少しご機嫌な気もします(笑)気のせいかもしれませんが。

きょう☆

回答ありがとうございます☺︎

いろいろ不満の原因かな?ってことは潰しているんですが、泣かせでおくってことはしてませんでした!
確かに私の祖母も少し泣かせておきなさい。ってよく言ってましたが、なんだか可哀想で...
でも今日からそれも入れてやってみます(^^)b
参考になりました!
ありがとうございます(´◡`๑) 

きょう☆

回答ありがとうございます☺︎

ミルクって腹持ちいいんですね!
娘はオシッコすごいするので、全部流れてるからお腹空くの早いのかな?と思ってました(>_<)
確かにミルク飲んでる時にお腹がぎゅるぎゅる鳴って泣いてます。
それも気持ち悪いからなのかもしれないですね(;ω;)
オムツ交換はしょっちゅうやってます!
母親の感情に子供は敏感なのかもしれませんね。
私がイライラしてると凄く泣きます(T ^ T)
もうちょっと気楽にいきたいと思います!
ありがとうございました(´◡`๑)