※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰、
その他の疑問

子どもの保育園が休園になりました。この場合夫婦で特別休暇とれますか?…

子どもの保育園が休園になりました。
この場合夫婦で特別休暇とれますか?
お互いの会社は特別休暇制度あります。
わかる方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも在宅勤務だったので2人とも取れましたよ!もちろん休暇とはいえど片方は働けるので、交代交代で働いてはいましたが😅

• はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

教えていただきありがとうございます!

• 8月30日
ひな🐥

夫婦同じ会社です。
コロナの関係で休園なら
特別休暇取れますがどちらか一方です。
子ども自身が濃厚接触者であれば、
夫婦で特別休暇になりますが、
濃厚接触者ではなく単に休園だったら片方は特別休暇にはなりません。

以前は、夫婦で休めていたのですがコロナの情勢が変わり制度も変わりました。
地域により感染状況や精度が違うので会社に確認がいいと思います!

はじめてのママリ🔰、

私達は別々の会社です。
    厚生労働省のホームページによると
    保護者が同時に休み場合も対象と記載があります。
    今は違うのでしょうか?。

• 8月30日
  • ひな🐥

ひな🐥

地方公務員なのですが
    先日濃厚接触者ではありませんでしたが、休園になり夫婦で休んでいたら、職場から電話があり
    片方のみしか特別休暇適用されないから片方は有給でって言われて、主人は出勤しました💦
    「制度が変わった」と書いたのは会社の制度というか休みになるレベルです。
    会社によるのかもしれません!
    ずる賢い考えですが、別の会社なら夫婦で休んでいることもバレないので2人とも取れるかもしれませんね👍

• 8月30日
  • ひな🐥

ひな🐥

あくまでうちの話ですが
    コロナの濃厚接触者の可能性があるなら、感染拡大防止のため出勤するな(同居人に検査対象者や濃厚接触の可能性がある者がいれば夫婦共々出勤禁止)=特別休暇ですが

子どもが接触者や検査対象ではなく、休園になっただけで家で見なければならないだけなら休むのはどちらか1人でいいでしょ?
    (感染していないので外に出てはいけないというわけではないので)
    ってことだと思います。
    ただ、うちがそうなった時は第7波の前の少し落ち着いてきたねって時だったので、今はまた変わってるかもしれません💦

• 8月30日

はじめてのママリ🔰、

丁寧におしえていただき
    ありがとうございます!!
    子供達は元気なので不謹慎ですが、こんな事もないと平日お休みなんてないので
    ゆっくり過ごしたいとおもいます。

• 8月30日