※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶と母乳を混合で飲んでいるが、乳首の形による飲みにくさでストレスを感じている。おっぱいから飲ませようとしたが、泣かれることがあり、乳頭混乱かと悩んでいる。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

2ヶ月半の子を育てています。
混合で育てていたんですが、
乳首が短く赤ちゃんが飲みにくい形(産院で言われました)の為、入院中から保護器をつけて飲ませていました。

ただ、それでも飲みにくそうだったり、
泣かれてしまったり、
時間に対して量が飲めなかったり、ボロボロに傷ついたりで
ストレスを感じてしまい、
しばらくしてからずっと搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませていました。

お出かけの頻度が増えてきて、
外出時に搾乳することが難しく思えたので
(搾乳出来ず乳腺炎にもなってしまいました)
保護器を使ってでも哺乳瓶を使わず飲んでもらえた方が良いかと思い、
久しぶりにおっぱいから飲んでもらおうとしたところ、
多少頑張ってくれはしたものの大泣きされてしまいました。

ミルクも搾乳した母乳も変わらず飲んでくれていて、
哺乳瓶からは母乳は飲んでくれるので、
乳頭混乱かと思うのですが
泣いてても咥えさせようとしていれば
また飲んでくれるようになるのでしょうか。

自分自身が拒絶されたかのように感じてしまい辛いです。

コメント

はじめてのママリ

とてもわかります🥺
わたしも乳首が短く飲みにくいみたいでずっと退院してからも保護器つけてあげてました🥺
でもやっぱり哺乳瓶からの方が飲みやすいのかおっぱいから飲むのを泣くようになってしまいました。、
とても拒絶されたように感じますよね
何回も泣いたし、ネットでも何回も調べました。
わたしはもうそれで辛くなってしまいだんだんと哺乳瓶が増えていきおっぱいはやめていきました🥺
でも病院とかでは頑張ってずっとあげてたら飲んでくれるようになるよとか言われましたし、頑張れなかったわたしが弱いのかな〜とか思いますがおっぱいやめてからとても気持ちが楽になりました。
答えになってないかもですが、
はじめてのママリさんが辛くならないようにしていくことが1番だと思いますよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似た悩みを持たれていた方がいて、なんだか安心しました😭

今朝頑張ってみて大泣きされてから、今日ずっと哺乳瓶です🥲

どの方法が1番自分のストレスにらならないか、よく考えてみようと思います🥲

• 8月30日
ママリ

完母目指す、もしくはずっと母乳をあげたいと強く思われるのであれば、毎回泣きわめいてても時間をかけて授乳をした方がいいです。泣いてると可哀想だし拒絶された気分になるし心折れそうになりますよね、でも無理やりあげるのではなく、赤ちゃんのために練習してあげる気持ちで!赤ちゃんは何もかもが初めてで目も見えない中で頑張って吸うので上手く出来なくて当然です👶🏻✨それにママも初めての授乳なら練習必要ですよね。

でも母乳あげるのにこだわらない、授乳の練習や拒絶されること、頻回授乳が辛いというのであれば完ミにしてしまってもそれは正解です🙆‍♀️少しでもママが辛くないやり方、理想のやり方で育児はするべきです✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳はそこまでこだわりは無く、もし出なくなったらそれはそれで完ミにしよう〜くらいでした。
    ただ、母乳が出ることには出るので…🥲
    わざわざ止めるのは勿体無くことなのかな?悪いことなのかな?と考えてしまいます😭

どうするのが自分にとっても赤ちゃんにとってもストレスがなくいいのか、考えてみようと思います🥲

• 8月30日
はじめてのママリ

お二人ともありがとうございました🥲
お礼の言葉が漏れていました🥲
大変失礼しました🙇‍♀️