※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
子育て・グッズ

保育園で子どもが服に落書きされたが、気になる。落書きされた服を着たままだったことにモヤモヤしている。保育園の対応が過保護かどうか気になる。

保育園の連絡ノートに書くか迷ってます…💭
これってクレーマー、モンペですか??


昨日保育園で子どもが服の背中部分に、
マジックでお友だちに落書きされた状態で帰宅しました。


お迎えに行った旦那いわく、
帰り際に先生が落書きに気づき、

“あ、背中 誰かお友だちに描かれちゃってますね
すいません〜!”
と言う感じだったようです。

もう2シーズン着ていてかなり汚れてるので
今年の夏には捨てる服だし
起こったことは構わないのですが、、、


背中って、描かれた子ども本人は気付かないし
そんな状態のまま過ごしていた娘がなんとなく不憫に思えて🥲

せめてお着替えさせてくれよ、、😂と思いました。

縦割り保育で今子どもは1番下の年齢なので
どんな状況だったのかなあとおもうとかわいそうになります。

過保護ですかね😥
保育園の先生も付きっきりでないことは承知なんですが、
落書きされた服を着たままだったことにモヤモヤしてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんて書くんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えの時に先生からの謝罪があったのならもう何も言わないです。

    • 8月30日
チム

帰り際に先生が気付いたならその対応で私は文句ないです😄
泥汚れやお漏らししたのにお着替えしてなかったらちょっとかわいそうだったなぁと思ってしまいますが💦
先生も一人の園児に付きっきりは出来ないのでずっとは見てられないですよねー😣

どんぐり

昨日先生から謝罪は一応受けているんですよね?ご主人はどう対応したのでしょう?
いいですよー的な対応されているのであれば、ちょっと先生からしたら、えって感じになるかと思いました。

帰りに気づいた先生には、すぐ着替えさせることはできなかったと思いますし、もう少し見てて下さいって感じで伝えたいのでしょうか?
怪我とかならまだしも、落書きかぁって感じがします。

ゆうき

保育士してます!
間違ってつけちゃったらともかく背中に描かれることなんて1回もおきたことありません。
延長保育2人で3歳から5歳見てますが。。。
普通に連絡帳に書いて良いと思います。どのような経緯で描かれたのか親なら気になって当たり前だと思います。
日常的に描いているお友だちがいるなら普通ではないです。

はじめてのママリ🔰

私なら連絡ノートに描きません。
モヤッとする気持ちは十分わかりますが😭
怪我とかに繋がりそうなら注意してみてもらいたいですが、落書きだとまだまだ紙以外に書いちゃう年齢だと思うし、先生も気付きにくい部分ではあるかなと思います。

あり※

私も書かないです。忙しい中先生達見ててくれてますし、怪我めちゃくちゃしてるとかなら言いますが落書きするコも中にはいるし、それが毎日なら言います。

ママリ

連絡ノートにはかかないけど、自分で送り迎えするタイミングで少し事情をきいたりするかもです😓

マジックで誰かの背中に誰かが落書きしてる光景を誰も見ていないって、ちゃんと見てるの?って言いたくなります💦

服が汚れたことではなく、その状態でどれくらいの時間そのままでいたのか…お子さんのこと考えると不憫になる気持ちわかります😢

はらぺこあおむし⭐︎

落書きってグルグル?みたいに描かれていたのでしょうか?
それとも、ついちゃってるな。くらいでしょうか??
マジックとはマジック?サインペンみたいなやつですか?
年齢的にマジックで落書き、先生が帰りまで気づかないとなるとちょっと気になります。
園には汚れてもいい服で登園なので多少の汚れは仕方ないのでついちゃったくらいなら、そのままですが、流石に落書きまでされているとちょっと大丈夫??ってなりますが、連絡帳に書くと残るし、意図が伝わりにくいので、どうしても納得出来ないなら、自分が送迎で会える時に、納得できないことを話します。

はじめてのママリ🔰

どれくらい書かれているのか、その内容にもよりますが、私ならわざわざ書くほどでもないかな?と思います😭😭
でもどんなシチュエーションで背中に書かれたのか気になるので、私なら子供に「背中のお絵描き、誰かに書かれたのー?どうやって書かれたの?」って聞きます😭それが馬乗り、とかなら連絡ノートに書いちゃうかもしれないです😭💭💭

はじめてのママリ

書かないです笑笑
可愛い思い出として写真撮っておくくらいです😂
子供らしいなぁ、こんなことあったなぁでとどめる派です🥺

Na🖤

私はそれくらいでモヤモヤしないので書かないです😅ちょっと過保護かなと思いました💦

mmm

洋服に落書きされて、しかも先生も軽〜く「すみません〜」って、読んでてハァ?何じゃその保育園って思ったんですが、皆さん寛容ですね…
お子さん3歳で縦割り保育なら、書いたのは4〜6歳の子ですよね?
ノートと服の区別もつかずに落書きするような年齢じゃないんだから、ちゃんと見て、それはいけないことだときちんと叱る案件だと思います
自分の子がそんなことしでかしたと聞いたら平謝りで弁償もんですよ普通

ノートに書いていいと思います
服が汚れたことが問題じゃなくて、背中に落書きするような状況を見ていないことが不信感いだきますね
自分の子も真似してやりかねないので、服に落書きはしてはいけないと皆に言い聞かせて頂けると有り難いです〜みたいなニュアンスで言うかな…自分なら

うー

落書きされていたらお着替えさせて欲しいですって書くってことですか?
落書きがないように見ていて欲しいって書くってことですか?
落書きがないかチェックして早く見つけて欲しいってことですか?

文を見ると落書きられているのは先生もお迎えの時に気づいたようなので早めに着替えさせるのは無理ですよね💦
お迎えに行ったご主人がその場で着替えさせていいか先生に聞いてお着替えを持ってきてもらうことはできると思います

落書きがかなり派手とか目立つもので気づかないとかないだろってくらいなら私なら気づかないものですかね〜??って連絡帳ではなく送迎の時にさらっと聞いてみます
文で書くとこちらが意図しているよりもキツイ表現に捉えられそうなので😅

もちろんすごくモヤモヤしてしっかり伝えたいなら連絡帳にきっちり書くといいと思います⭐️

長男が保育園行き始めて3人目までいて通算9年、転園もあり3園経験していますが、背中にお友達に落書きされたことはないです😅
夕方人数が少なくなると合同保育になりますが、落書きされるとかはないし、もしされてもその場ですぐ先生が気づいたとかでもないようなので、保育士の目が行き届いているかはちょっと疑問に思って聞いちゃうかもです💦

はじめてのママリ

謝罪あるなら、それ以上言うことないかなと思いました💡
繰り返されるとかだったら、対策お願いしますが🤔
うちなんて、ノーパンで何度か帰ってきてますが、子どもに「ちゃんと履きな」って言ってます🤣