※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達への誕生日プレゼントの贈り合いが負担に感じられる。やり方を変える方法を知りたい。

独身の頻繁に遊ぶ仲良い友達がいるのですが
私の誕生日プレゼントと息子に誕生日プレゼントを毎年くれます。
今後もう1人私が子供増えることもあるので相手は独身とはいえ同棲してる彼氏はいます。なので毎年プレゼントをみんなにとなると負担にならないかなと心配になりますし私自身ももらってその分同じ金額くらいで返してるので1万以上プレゼント返すのにかかってるのですがなんて言ってやめてもらうのがいいのでしょうか?
ちなみに友達は早生まれなので私と子供たちの方が先に誕生日になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレゼントを贈り合うくらい仲良しなら、質問者様が書いてることそのまま本人に伝えます。
プレゼントは嬉しいけど、私達の方が人数多いし、負担になるからやめよっか?
子供2人分選ぶのめめんどくさくない?
みたいな。

もしくは、第二子が産まれてから友達側からプレゼントを止める場合もあるかな?と。