※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち✌︎('ω')✌︎
家族・旦那

めちゃくちゃ辛くなったので話を聞いていただきたいです。長くなります…

めちゃくちゃ辛くなったので話を聞いていただきたいです。
長くなります。

現在旦那とは離婚に向けて別居中です。もう8ヶ月になります。
離婚をしたいと言ったのは私の方です。
理由としては、子供に対して旦那が一切の興味もなく、可愛がってくれなかったこと、育児に対して取り組みをしてくれなかったこと、娘が産まれていても平気で夜中の3時まで遊んでいたこと、生後2.3ヶ月の頃平気で一人で遊びに行ってた事、結婚後に旦那宛へ督促状が届き借金が発覚、旦那の親に払ってもらいもう本当にないのか聞いたら無いと答えたにも関わらず1ヶ月後にまだ他への借金が見つかって信用すら置けなくなった事、娘がお腹にいるときに60万ほど出産費用や子供の物を買うのに取っておいてと言ってたお金があったのにも関わらず全額使われた事(その時は財布別々にしてました)、娘が産まれてからも家族を養っていくと言う感覚がなく稼いできたお金を使われるのを散々嫌がられました。

他にも、私がしてほしく無い事を何度もしてきたり、人の気持ちを全く理解してくれません。(アスペルガーやADHDへの傾向がとても高いです)
何度もやり直そうと思いましたが、旦那の事を全く信じれなくなってしまったのと子供に対する旦那の態度を見て、離婚を決意しました。
離婚調停を申し立てて本日3回目が終わったのですが
お互いの中で離婚には同意してて、養育費や私と娘への転居費用の問題で話がつかず申し立てをしました。
彼の方には弁護士がついており、養育費5万 面会は月1回
離婚後の転居費用などは一切認めない と言う形で言われました。 養育費も私的にはもう5千円高い金額にしたかったですが、転居費用を出して欲しかった為あちらの言い分を飲みました。面会も子供に興味を持たず育児に参加してなかった部分を見ると子供が大きくなった時に月に1度会わせるのも子供がかわいそうだと思い、半年に一回と言いましたが、3ヶ月に一度の直接交流、2ヶ月間は写真で送ると言う条件で飲みました。
ただ、今住んでるアパートに関しては旦那名義で、家具家電全てこちらにくれると言っていて、ただ名義変更をしてほしいと言われました。ですが、私の去年の年収は育児休暇のお金しかないので70万円ほどしかありません。家賃が5万6千円、共益費6千円のところに今住んでます、なので到底審査が通るとは思えません。(貯金もありません)
だから私の提案としては、どっちにしろすぐに働きたいと思っているので、離婚後すぐに保育園に入れて働いて1ヶ月目の給料が入るまでは今までと変わらずに家賃と生活費を払ってほしい。その間は養育費は受け取らない。名義に関しては働いて1年経つまでは旦那のままにしておいてほしい。お金はきちんと払うから、それをしてくれるのであれば子供の面会もしっかりとさせると言ったのですが
旦那の方は、法的にはそんなことする必要がない。認めない。9月末日までにアパートを出ていけと言ってきました。
(旦那のキャッシュカードは私が今も持っていて月に5万あちらに渡して家賃などいろんなものを引かれて残った金額で8ヶ月間生活してきました)
今住んでるアパートは、私が多めにお金を出して借りたアパートです。名義は旦那ですが勝手にそんな事を決められるのがまず私は許せません。実の娘が住む家でもあるのに、こちらに引っ越し費用もない状態で出ていけるわけもありません。私の実家は公営住宅なので実家に戻ることも不可能です(家が狭い為娘を連れて帰る事など到底無理です)
そもそも、あちらが婚姻生活を破綻させたのにあちらの条件を私は飲んだのに、こちらの提案には乗れないと言われているのが、娘の事も何も考えてくれてないのがよくわかります。
調停をしている中で、旦那の借金が200万円ほどあったのを初めて知りました。(ギャンブルに使い、自己破産すると言っていました)わたしと付き合う前に既にあった借金で
結婚して半年経つまでずっと借金などないと嘘をつかれ続けてきました。
何も責任を持ってくれない、父親として育児に携わる責任も持たない、養育費だけ払えば父親として責任を果たしてると勘違いしてる旦那にとても腹が立ちます。
旦那の母親もシングルマザーで養育費など一切もらえない状態だったと聞いています。私はかろうじて養育費は貰えるかもしれませんが、難しい提案などしてないのにそれに応じて貰えなければ、やってる事は旦那の父親と一緒だと思ってしまいます。旦那は今義実家で母親と旦那の姉と住んでいます。なので恐らく調停内容などは聞いているとは思いますが
母親もなぜ何とも思わないのか不思議でたまりません。

調停員も母子センター?みたいなところで住んだらどうかなど言ってきていて、私としては最低限、婚姻生活を破綻させた責任を取ってほしいと思っています。
ただ、旦那の方の意見ばかりが尊重させれしまい、今の私の現状などお構いなしに言ってくる旦那の弁護士、旦那、調停員すら全てが敵に思えてしまい、泣きながらブチギレて離婚調停を取り下げて帰ってきてしまいました。分かって貰えなくて悲しく旦那に改めて父親の自覚がないことが辛く、いろんな負担や責任を私一人に乗せられてしまった感覚になりかなりメンタルきてます。弁護士の口からではなく私としては旦那と直接二人で話がしたく二人きりで話がしたいから時間作ってとLINEをしましたが、既読無視されてしまいました。
今住んでるアパートとも勝手に解約をさせる可能性がとても高いので、最後くらいは円満で終わりたく思ったのに正直辛いです。
必死に大変な時期も娘と過ごして24時間ワンオペでやってきてても、旦那からしたら自分の娘なのに私に対してなにも謝罪も感謝の言葉もなし。娘に対しても謝罪もない。
本当に許せません。
子供を作るだけ作っておいて、責任なさすぎて頭が痛くなります。
私は現在今年で25歳。旦那は34歳です。
とんでもねーやつと結婚してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です、、、読んでるだけで、うわぁ、、ってなってしまいました、、。私が主さんの立場だったら耐えられないし何もできなくて途方に暮れてしまうかもって思いました、、。本当に、お疲れ様です、、、
私は部外者だし何も出来ないけど、早くこの問題が解決して主さんと主さんの娘さんが幸せに生きていけるように願ってます。いろいろ大変だと思いますがどうか無理はしないでください。

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

ありがとうございます。
    私も精神的にかなりきてしまってます。
    私は誰よりも娘に幸せになってほしいので、最後までしっかり頑張りたいと思います!
    お気遣いありがとうございます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

調停、お疲れさまです。
大丈夫ですか?

私も先日まで調停をしていたので、多少はお気持ちわかります。
調停員の方は、面会交流とかの話になると積極的な割に、肝心の話になると及び腰な感じがしました。私の時も早く離婚についての話を進めたいのに、面会交流の話ばかり先に進んですごく不愉快でした(面会交流は相手からの申し立てでした)。

住んでいるところの名義変更をまずは不動産屋さんに出来るか確認してみてはどうでしょうか?
事情をお話しして、それでも難しければ家具類などはあるので、公営住宅に申し込みをして引っ越すかではないでしょうか?
ちなみに、ゆちさんは弁護士さんはつけてらっしゃいますか?

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

返事遅くなってしまいすいません。
    かなり精神的にきてます。毎日不安で仕方がないです。
    やはり朝廷をしても無駄な感じがしてしまいますよね、、、。

名義変更の件に関しては物件に一度電話しようとは思っています。
    公営住宅に入るにも家賃✖️5ヶ月分が必要らしくて、そんなお金もないので、不可能です。毎月の育休のお金も、残りません。
    弁護士が私にはついていません。なので相手の弁護士は高圧的です。

• 9月5日
mama

すごく状況が似ていてお気持ちわかるのでコメントさせていただきます😢
私も里帰りから帰ると貯金を全部使われており、借金も発覚、薬物までしてました。
妊娠中から自分だけ朝まで遊びに行くなんて当たり前で、気持ち全く理解してもらえません、、アスペルガーだと思います。
心身共に限界きて、妊娠前より10キロ痩せて、産後うつにもなりました。
離婚には合意してくれてますが、養育費は払わないと言っていて、婚費ももらっていません。
私の場合はありがたいことに実家に帰らせてもらっていて、今弁護士さんと調停を申し立てるところです。
養育費や婚費をあてにしているわけじゃないけど、婚姻関係を破綻させた責任は一生担ってほしいですよね。
私は今、娘の慣らし保育、就活、弁護士さんとの話し合い、調停申立て、物件探しでもう頭がパンクしそうですが、ゆちさんもお若いですし、絶対これから幸せになってやりましょ🥲🥲
私は今二十歳で、もう人生終わったなと思ってましたが、母にまだ20年しか生きてないねんからと言われ、まだまだ頑張ろうとなんとか頑張れてます🥲
今乗り越えたら幸せになれるって自分に言い聞かせてます。
絶対娘と二人で幸せになります!頑張りましょ😭😭