※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくんママ
子育て・グッズ

初めての離乳食は手作りがいいか迷っています。市販のものも使おうと思っています。みなさんは手作りと市販の比率はどうしていますか?助言をお願いします。

離乳食についてなのですが初めての離乳食は
手作りしましたか?

5ヶ月目の息子がいるのですが離乳食スタートの
タイミングもいまいちわからないです😓

市販のものに抵抗があるわけではないのですが
初めての離乳食は手作りがいいのかなって思ってます。

本格的に離乳食を始めたら毎回作るのも大変に
なってくるだろうから
たまに市販のものに頼ろうと思うんですけど

みなさんは手作りと市販どのくらいの比率で
つかいわけてますか?

みなさんのご意見きかせていただけると
助かります🙇‍♀️

コメント

りぃ(26)

ざっくり分けると

初めて食べるものは手作り
それ以外BFあり
とかにしてました!

あとは8ヶ月ぐらいまではメニューも尽きないけど
それ以降は尽きるので1日1回はBFはさんだりとかしてました!

• るーくんママ

るーくんママ

回答ありがとうございます😊

手作りのものは最初どのくらいの量作り置きしましたか?

BFも冷凍保存でとれくらい日持ちするものなのでしょうか?

• 8月30日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

最初は10倍粥小さじ1からなので

専用に作ってなく大人のお米炊いたものにお湯で適当にふやかしてドロドロにしたのをあげてました😂

大さじ3とかになってからようやく冷凍でストック作るように!

BFは瓶のものでも2日で食べきるようにしました!

使ってないスプーンで取り分けて残りは冷蔵庫保存して次の日あげて使い切るようにしてました!

• 8月30日
えんがわ

一生懸命作ってましたが、最初は量も少ないし、アレルギーチェックとかで小さじ1とかからなので次生まれる子はこれがある食材はこれに頼るかもです、笑

今はすごい食べるのでBFたまに使いますが、足りないみたいです😂

24

6ヶ月から離乳食始めました!
ペースト状くらいの初期は粉末タイプの市販のもの使っていて、少し慣れてきてからは離乳食の本通りにストックしてましたがニンジン三分の一を5.6等分、玉ねぎ半分を8等分くらいにしてた気がします🤔
ちなみに後期入ってからはほとんどパウチのベビーフード使ってます😂

はじめてのママリ

最初はにんじんやかぼちゃを柔らかく煮て裏ごし…など地道にしてましたが、途中からコープに頼りまくってました😂
冷凍の、うらごし野菜や角切りのお豆腐、パラパラしらすなどおせわになりました!
コープにないものはしかたないので自分でやってたので、半々くらいかな?と思います。
BFも使ってましたよ😊
特に理由はないですが、うちは5ヶ月半くらいで始めました!

はじめてのママリ

うちは早めに初めて早めに終わりたいタイプなので5ヶ月過ぎてから始めました!
座れなかったので抱っこであげてました😂
一応手作りしてました!最初の頃は少量だし、料理っぽくしなくていいので買うの勿体無いと思い作ってましたが、外食の時や離乳食のストックが無くなった時はBFあげてました🙆‍♀️
娘の時は、最初は手作りで7〜8ヶ月くらいはちょっと料理っぽくしないとと思ってたけどどうしていいかわからずお粥以外ほぼBFで、9ヶ月以降は大人の薄味バージョンを作ってました!
息子は娘の時に経験があるので家ではほぼ手作りですがバリエーションも少ないし手の込んだものもなく娘の時より雑です笑

初期は100%市販品でした😃
市販品で足りなくなってから手作り始めました!

るーくんママ

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました!
色々とためしてやっていこうと思います😊
お互いに育児頑張りましょう!!