※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月手取り18万でやりくりする方法について相談しています。家計は厳しい状況で、住宅ローンや子供の費用も考慮しなければなりません。現状、夫の給料だけで生活をする予定で、具体的な支出計画を立てています。同じような状況の方の生活事例やアドバイスを求めています。

月手取り18万でやりくりするには!?

閲覧ありがとうございます😊

夫28歳 月手取り18万 ボーナス手取り50万×2
(税込年収は400万です。)
私28歳 専業主婦
子供1歳半 ※もう1人考えてます!

住宅ローン2700万 40年で月6.5万の支払いが
始まります!
保育園に入れる事ができて私が就職決まるまでは
旦那の給料のみで生活しないといけません!
又私が就職できても200万〜250万の間です😂

とりあえず夫の給料だけでやるしかないです!
同じような状況の方どう生活されてるか教えて下さい!

今考えてるのは!
住宅ローン6.5万 
食費3万
雑費1万
光熱費、水道代2万 
携帯代&wifi 1万
ガソリン代 1万(車ローンと保険はなしです!)
子供費用 1万
小遣い 夫1万 私0.5万
で計18万です!やれるでしょうか?笑

コメント

ゆきだるま⛄️

同じような状況です!

カツカツでもやれない事はないと思います!
もしどこか遊び行くとか予定外の出費があるとオーバーしてしまうかもしれませんね💦

ボーナスが多いと思うので、半分でも貯金して赤字の時はそこから補填するなどしたら問題ないかなと☺️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    ボーナスから出る確実な支出は今のところ固定資産税10万、車検13万.自動車税3.45万を見込んでます!

    仰る通り3人ですでにカツカツ&2人目も予定してるのですがこんな感じでやりくりされてるご家庭は他にもいらっしゃるでしょうか?

    • 8月30日
むーむー

水道光熱費は一軒家なら3万で予定たてた方がいいと思います🤔
夏とか冬とか電気代エグイですよ😅
これから寒くなると電気代かかります😣
18万じゃたらなくてボーナスから補填しないと無理な気がします

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    電気代そんなにかかるとは💦
    ボーナス補填していけば
    やってけるでしょうか?

    一応ボーナスから出る確実な支出は固定資産税10万、自動車税3.45万、車検代13万を見込んでます。

    • 8月30日
  • むーむー

    むーむー

    電気代は一軒家だとけっこうかかりますね
    賃貸と違って何部屋もあるからよけいですよ😣最近電気代あがってますしね
    でも家にソーラーあってとかなら売った分とかもあるのでそこまではいかないかな?とも思いますけど🤔
    車検は20万くらいは予算とってたほうがよくないですか?車検場で自分で通すならそのくらいでいいと思いますが
    やってけるかはやりくり次第なのでどうですかね😣
    ちょっとどっかにお出かけとかしまら確実に赤字になりそうだなとは思いますしボーナスも貯金しなくちゃなのに補填に使ってたらお金が貯まらないよねとは思います😅

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    ソーラーはどうしようか迷い中です💦5.7kwのものをつけるかどうか悩んでます笑
    サービスでつけれるらしいんですが、家電家具100万サービスとの2択で迷ってました。。

    車検は20万ですね!ありがとうございます!

    貯金は現在1000万ほど残す予定です。切り崩しになりますかね?

    • 8月30日
  • むーむー

    むーむー

    家電家具よりソーラーがいいと思います!私ならソーラー選びます😊
    家具家電は新築にするなら親戚から買ってもらえるかもですし(^o^)

    • 8月30日
  • むーむー

    むーむー

    うまくやりくりしないと貯金は減ると思います😣

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    ソーラー結構売電収入見込めるんですね!
    色んな意見見てると微妙なのかな?って思ってしまって。
    参考にさせて頂きます!

    貯金は減らす前提で考えないとですね😭

    • 8月30日
にかいめのママリ

車の車検とか自動車税も無しなんですか?
固定資産税は?

月だけでなく
年単位の費用を出してみて
ボーナスの100万からどれだけ必要なのか出しておくと
安心ですね!

私は4人家族で一軒家ですが光熱費(たぶん7月分)
電気1万未満
水道6,000円
ガス5,000円ぐらいです!

寝る時は冷房つけっぱなしだし、お風呂はシャワーだけの日もあります!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    光熱費まさに理想です!笑
    そのくらいで収まらないかと考えてました!

    ボーナスから出る支出は
    固定資産税10万、自動車税3.45万、車検代13万を見込んでます!
    それ以外に緊急時を除いて
    かかる費用ありますかね?

    • 8月30日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ


    光熱費、電気代高くても1.1万でした😉
    自由化ですから、ご自身に合うプラン見つけてくださいね!

    保険は何もないんですか😃?
    現状は暮らしていく事はできると思いますよ!
    先を考えるときりがないので…
    2人目のタイミングはバンコさんの仕事がいつから始まるかですね!

    我が家はボーナスが年に50万ないので羨ましいです☺️
    保育料未満児はちょっと高いですが…無償化になれば楽になります!

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    色々探してみます!

    保険を天引きしての給料になります!
    学資は入ってませんが。。
    2人目やはり私の仕事次第ですよね。。。

    • 8月30日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    ママリの人たちは簡単に貯金1,000万とか言ってきますよね😅なんなんだ?笑
    私は子供達と貯金分けていますが家庭用の貯金は100万ぐらい…
    主人が急に働けなくなった時のために3ヶ月分の生活費を貯金であったほうがいいと聞いたことありますよ!

    お金はあるほど困らないですし、住んでる場所で生活水準も違いますから参考程度に聞いてくださいね😉

    確かにボーナスで頼らずが1番ですが…主人の給料だけでやりくりされるなら、それらの項目でいいと思います!
    固定費として住宅ローン
    その他は努力次第で下がりますもんね😊
    食費だって2歳前ならそんなかからないだろうし、でも余裕なきゃ疲れますよ😞

    収入増やすにはバンコさんが稼ぐしかないと思います!
    ご主人の昇給がわかってるだけいいじゃないですか!
    私の主人は決まってませんよ😅28歳の時は400なかったし、家も買ってないです💦

    お子さんのは児童手当やお年玉とか使わず溜めておくのを目標にしたらいいと思いますよ☺️

    2人目はバンコさんが雇用保険だけでもかけて働いて、少しでも育休手当もらえる方が安心できると思います!
    仮に今から2人目となると妊婦健診代とか出産費用がそれこそボーナス有きになってしまうので💦

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    一応こうなる事を予想し共働き中に頑張ったので貯金は1000万ほどは残せる予定です。

    はい!まずは保育園探しから始めます!
    にかいめのママリさんは
    現在お子さん何人いて奥様
    働いてらっしゃるかお聞きしても良いですか?

    • 8月30日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    20代なのにすごい!👏
    それだけ貯金あれば崩しながらになっちゃうけど2人目も大丈夫じゃないですか😉?
    子供は45まで?しか産めませんよ!働くのは65過ぎてもできますし!

    私は現在32歳
    3人目妊娠中で産休中です✨
    事務職パートで収入180万です!
    もっと年収増やしたいですが、フルタイムだとやはり子供との時間が減るので、主人の扶養内に戻ろうかと思っています💦
    ちなみに主人は34歳、年収600万弱です。
    上がるのかは実力次第なので頑張ってもらわないと…😏

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    ご返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    子供産めるのは期間が決まってますよね。。。

    お子さん3人凄すぎます❣️
    私からすればご夫婦共に
    ご年収もかなり高く素晴らしいなと思います!
    私が働いても世帯年収600万とかなので。。笑
    夫の昇給具合が決まって
    しまってるので今後あまり期待もできず。。笑
    不安が尽きませんがにかいめママリさんは本当に凄いなと感じました!

    • 8月30日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ


    私は世帯年収600万あればとりあえずは生活に困らないと思ってます!子供が大きくなったらわかりませんが…

    ありがとうございます!
    ただ、主人の収入は実力がなければ下がる可能性もあるので安心もできません…😅

    ご主人の収入が見通しできてるのは人生計画でありがたいことだと思いますよ😉

    褒めてくれてありがとうございます!
    でも私は習い事がしたい!と言われたら断れない性格でして…
    子供2人で月3万です…😭
    教育費って高いなぁって思います😅

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    そう言って頂けると少し勇気が湧きました!

    実力主義の会社大変そうですね💦しかし実力次第では大きく稼げる夢もあるのは魅力的です!

    習い事は全く考えてませんでした。月3万はすごいですね。
    教育費恐ろしいです😭
    それを快くやらせてあげる
    ママリさんは素晴らしいですね!

    • 8月30日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    小さいうちは子供優先です✨

    実力あれば30代で1,000万も夢じゃないですもんね!
    私は200万も厳しいですが😭
    やっぱ、子供が風邪の時とかの対応は正社員では難しいです…
    実家の近くで親が協力してくれる環境はすごくいいと思います!

    • 8月30日
りりり

申し訳ないですがかなり厳しいと思います💦
奥様は資格とかお持ちですか?
年収的に正社員かなと思いますがお子様1歳半でパートも大変ですが正社員ならもっと大変だし子供が病気のとき親は頼れますか?
うちは3人いて末っ子は1歳前に入園,今やっと3歳になりましたが鼻水や咳はもちろん発熱や中耳炎,RSウイルスやら嘔吐下痢やら本当に病気のオンパレードで病児保育も利用したりしてますがとにかく保育園に行けないことが多いし毎週小児科通いでした💧

旦那さま昇給はどうでしょうか?
ボーナスは業績によるしなくなる場合もあるのであまりボーナス頼りは良くないかなと思います

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。私は医療事務の資格ありです!
    将来仕事するのを見越して
    実家の近くで住むことにしました!
    今保育園通いで頻繁な病気も治ってきたのである程度は
    大丈夫かな?と考えてましたが難しいですかね?

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    昇給は32歳で年収460万
    40歳で560〜600万です!

    • 8月30日
  • りりり

    りりり

    実家が協力してくれたらめちゃくちゃ助かりますね(^^)
    子供の病気は3歳までは病気がちかなと思います 
    あとは第二子のタイミング 
    近いと病気うつしあいになるとか聞きます😅
    あとは奥様の産休育休中ですかね

    他のコメント見まして貯金2000万
    若いのにすごいですね👀✨
    厳しいとコメントしましたが残り1000万あるなら大丈夫じゃないでしょうか(^^)

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    保育園探しと助けてもらう前提で私が働けるならなんとかやっていけるのかな??と
    考えてました。
    ただそれでも世帯年収600万程にしかならないのですが。。

    第二子のタイミングとても
    重要ですね💦
    病気のお話とても参考になりました!

    ありがとうございます。
    本当は子供の学費用に置いておきたかったのですがそうもいってられない状況で。。笑
    働きながらまた貯めるしかないですね😭

    • 8月30日
  • りりり

    りりり

    第2子のタイミングはすごく大事ですよ!! 雇用保険に10カ月くらい入ってないと育休手当出ませんし出産手当金があるかないかってすごく大事です

    頑張って下さい(^^)

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

ボーナスに頼らず生活が出来るか考えた方がいいと思います。
ボーナスを払う義務はないので、業績が悪くなったら会社はボーナスから削ります。
今の時代に月18万で生活はかなり厳しいと思います、お子さま1人でも相当旅行や進学に制限は出てくるかと。

月の収入で生活と貯金ができて、ボーナスは予備費としてとっておけるくらいの余裕はないとどこかで首が回らなくなると思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    一応最大手の製造業勤務なのでボーナスは確実に見込めます。
    制限が出てくるなぁとは感じてますが今のままだと家が一生買えないのでは?という不安もあり悩んでます💦
    月の収入があがっても32歳でやっと手取り21万とかなのですがどうすれば良いと思われますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昇格したりして給与上がる見込みはありますか?
    大手だと子ども手当が手厚かったり格安で社宅に住めたり不可分所得を増やすような試みがされているところが多いですよね。

    貯金は書かれていなかったので、例えば頭金で1000万入れることが可能とかだとぐっと現実味は出てくると思います。
    あとは奥さまの年収ももう少し上げられると2人目も貯金の余裕を持ちながら検討できると思いました!

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    昇給は32歳で年収460万になります。40歳で560〜600です!
    現在社宅に住んでおり住宅価格高騰してるので検討してました💦

    実は頭金1000万入れてあの金額になります💦
    あと、1000万程貯蓄も残る予定ではあります。
    ただやはり不安で。。
    私が早く働けばって感じですよね!

    • 8月30日
deleted user

ボーナスって確実に年2回で100万貰える保証があるんでしょうか😅
だんな様の業界職種にもよりますがボーナスを貰える前提で予算組するのは危険きわまりないです(´;ω;`)周りにボーナスあてにしてて住宅ローンが払えずに……家をなくした人もいます😣

うちは2歳0歳ですが
家5.5
食費1.5~2
生活費0.5
水光熱費2
携帯WiFi0.8
ガソリン1.5
子ども0.5
小遣い3、1.5
です

いつまで旦那様のみでいくのかによりますが、、、削れるなら食費雑費子ども費用あたり削った方がいいかなあと思います💦少しでも月の給料から貯金をした方が安心です( ›_‹ )

でも無いものはないんだからある中でうまくやるしかないんですよね( ¯꒳​¯ )ᐝ出来るかどうかではなくやるかやらないか、みたいな、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。一応製造業最大手勤務なのでボーナスは確実だと考えてました💦万が一を考慮してボーナス払いはなしにしてます!

    家計簿ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

    仰る通りやるかやらないかに
    なってしまいますね。
    不安です😂

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無い袖は振れないのでなるようにしかならないんですよね😭

    あとはお家でもできるお仕事をやってそれは全額貯金とかですかね🤔

    うちも低月収なので、いかにして不労所得を得るかみたいなのを私は常日頃考えてます😅

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ


    不労所得考えてらっしゃるのすごいです!
    夫が株をやってますがなかなか笑
    私も毎月安定した不労所得が得られるようにしたいです。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も製造業大手に勤めてますが、
大手でもボーナス増減ありますよ💦
しかも東芝やシャープのように倒産もありますし、、、

あまりボーナスを当てにしない方がいいかなと思います!

けど、バンコさんが働かれたら、お二人の収入で問題なさそうですし、なるべく早く社会復帰されるのがいいのかなと思いました!
またお若いのに貯金も多そうですし、2,3年はなんとかなる気はします^ ^
けど、貯金取り崩していくのもイヤなので、なるべく早めの復帰を頑張られた方がいいのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    増減踏まえても確実に4ヶ月分はあると考えてますが
    厳しいですよね😭

    早めの復帰頑張ります!
    世帯年収600万程度だと
    ある程度の余裕もあると思ってます。。ママリの方達ほどはないでしょうが笑

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

育休中です!
旦那の月手取り26万
私の月育給10万
ですが、旦那の6万と私の10万は貯金に回して20万で何とかやりくりしてますw
住宅ローン10万
車ガソリン0.8万
食費2万(米と酒は旦那実家から。野菜は私実家から。)
水道月0.7万(鬼高い地域です)
光熱費0万(オール電化、発電でプラマイ0)
通信費3万
子供用など雑費2万
奨学金0.4万
交際費2万
はい、アウトーww
どうしてもアウトします。
18から20万は無理です!
諦めましょうwストレス溜まります!🤣私がそれ。
ま、でもこの金額ですごす意識は必要なので!じゃないとすぐオーバーします!
なので18万じゃ収まらないと思いますが貯金切り崩して頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!何というかすごく好きな文章の書き方です笑
    すごく、節制されてやりくりされてますね!すごいです!
    月14万〜16万貯金はすごいです!笑
    収入たくさんあってそこまで、
    やりくりされてるのはほんと尊敬します!ボーナスも多分別で貯蓄されてるんですよね?
    尊敬します!😊

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとまったく節制できてないです、、
    実は内訳にかいてないだけで、ゲームセンターに目覚めた(目覚めさせられた)息子の存在で、
    ゲームセンター0.5万
    太鼓の達人によって目覚めたゲームへの喜びがゲーマーの旦那も誘発覚醒して毎月何かしら新作ゲームかってます!
    モンハン、マリオ、来月には太鼓の達人の新作。
    興味増えるのはいいことなので何も言いませんが、そりゃ無理だわwって諦めて私は私で外食費(1人用テイクアウトランチ)月1万怠惰に使ってます!
    貯金に回すという体で、生活(怠惰)防衛費になってるだけです🥹💦
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ゲームに目覚めた!笑
    なんだかご家族の微笑ましい絵が浮かびました笑

    ご自身へのご褒美もないと
    しんどいですよね。

    ありがとうございます!
    頑張ります!
    ちなみに旦那さんはボーナスありでしょうか?すみませんが最後に教えて頂けると幸いです。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も、私も(同じ会社)復職したら年2回のボーナスと年1回の特別賞与があります!
    額面では年収650万と450万なんですが、不思議とまとまったお金が入ると大金が出ていくので貯金ないです(笑)
    ほんとお金ってあると、なくなる額も比例して増えます🤔
    私よりバンコさんのが頑張ってらっしゃるなぁと思いますよ!
    なので私も見習いたいと思います😊💕

    • 9月3日