※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
その他の疑問

調べていたらだんだん分からなくなって来ました。障害者手帳、障害者雇…

調べていたらだんだん分からなくなって来ました。
障害者手帳、障害者雇用など精神障害の補助制度について教えてほしいです。

夫が鬱病となり約2年経ちました。
傷病手当で1年半助けてもらい、
まだ治らないので、今月申請が通り障害年金(3級)を頂けることになりました。

障害者手帳はこれから申請予定です。

また、今の勤め先の仕事を様々な事情で退職するかもしれません。障害者雇用枠で転職先を探すか一般で探すか、悩んでおります。(現在週4、7時間の時短勤務してます。)



障害者手帳、障害者雇用
どちらでも構わないので、メリット・デメリットなど
有りましたら教えてほしいです。

コメント

みゆ

障害者手帳、あるに越したことは無いかな?とは思います🤔
障害者雇用で働くとなれば手帳がないと難しいと思いますし😣
障害者雇用であれば、旦那さんの体調に合わせた配慮もしてもらえると思いますし、旦那さんにとって悪い事は無いんじゃないかなと🤔
収入面がどうなのかはちょっと分からずすみません🙇‍♀️💦

一般雇用だと、病気に理解のない人から心無い言葉を言われたり、過労働を強いられたりする可能性もあるかもしれませんし、まだ体調が安定しないのであれば障害者雇用で探してみても良いのではと思います😊