※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

5歳の娘が左の乳首を触る癖があり、心配しています。医師のアドバイスが効果がなく、次の検診で相談するべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

5歳の娘の話です。
幼稚園年少に入る少し前から娘自身の左の胸(乳首)を触ったり引っ張る癖が続いてます。
テレビを見ていたり寝る前や起きた時など気づいたら触ってるみたいな。
そのおかげで左側だけずっと乳首が飛び出てます。
3歳児検診の時に小児科の先生にはそのうちやめますよ、と心理の方からは精神的なものなので気を紛らわせましょう、たくさん構ってあげましょうと言われたのでその通りにしても全く治らず。
再度ネットで相談してみたり小児科の先生に相談してみましたが同じようなアドバイスをされたり小学生になるまでにやめれたらいいんだけどねぇ。と言われました。
もうすぐ5歳児検診なのですがそのときにこれを相談するかどうか迷ってます。
どうせ同じようなこと言われるだけなら時間のムダかなと。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

オムハンバーグ

いろんな意見あるので、ダメ元で聞きます👂

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

たしかに。あまり期待はせずに聞いてみてもいいですね🤔

• 8月30日
ままり

一応聞きますが、当てにはしないですかね。
爪噛みなどと同じだと思って、長期の付き合いだと思ってる方が楽かもしれません。
大人になってもやめられない人もいますが、それでも結婚して子どもがいるって人もたくさんいるので、恥ずかしいから外ではしないよって教えていけば思春期になる頃には人前ではしなくなるでしょうし、片方だけ伸びた乳首を気にして触らないように自分で意識してやめていくかも?と思います。
物理的なものでいけば、スポブラや、ブラをするようになれば(どちらカップ付きだと良いかも)軽減する可能性もあると思いますし、絆創膏を貼るなどすればピンポイントで伸びるのは防げそうな気はします。
うちの子は年少で園に通うようになってから上は爪噛み、下は甘皮むしりと爪むしりをするようになりました😅
上は本人も気にしていて、なおかつコロナ禍なので爪噛んだ手で触る行為はやはり人が嫌がるというのもあり、気付いたら"美味しい?"とか"噛んでるよ"って教えてました。今でも学年の変わり目や行事前は噛んでますね😂
指摘もあまり良くないみたいですけど、やはり人によると思います。
下は血が出るほどむしるので指摘しつつ絆創膏でカバーしてます。(すぐ剥がされますが)
下は女の子なので、子供用の可愛いマニキュアを探しまくって、爪が伸びたら塗れるよ〜!って今爪伸ばし作戦をしています👍
出来そうなことはいろいろやってみたら良いと思います😊
片方だけ伸びてるのを気にするようになったら変わるかもしれませんしね😌

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですよね、やっぱり本人次第なとこありますよね。余計に気にするから指摘するなってよく言われますがそろそろ自分でも考えられるんじゃないかと思って私も声かけてます。
    爪噛みと爪むしりうちもしてましたがそのマニキュア作戦でやめてもらえました😄
    このまま乳首が変な形になってコンプレックスになってしまわないかってことだけ本当気になるので…なるべく早いうちにやめなきゃ大変!と気づいてくれることを祈ってます😢

• 8月30日
ママリン

飛び出てると 心配になっちゃいますね💦

気にしちゃうから言わない方が良いかもとも思うので
こういうケースもあったよくらいに聞いてもらえるとなのですが

爪噛みをこどもがするようになったとき
調べたら 言わない方がいいと書いてあったのですが
なかなか おさまらない所か悪化していき
コロナも流行りだしたので
一度しっかり私が思っていることを こどもに伝えました。
すると わかったといって それらは こどもが 爪を噛むのを気にするようになりました。
すぐには治らず 噛んでるときは 噛んでるよ~とか アイコンタクトすると やめるを繰り返し 今はおさまってます。(また 復活するかもですが)

伝えたことで悪化しちゃう可能性もあるかもなので
オススメとかはできないのですが
なにか お役に立てないかなぁとコメントさせていただきました💦

癖おさまりますように🍀

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

お話をちゃんと聞いて駄目なんだなって自覚されてて偉いですね😳うちも子ども自身納得できるような説明ができれば良いのですが、なかなか😂

5歳児検診行ってきて相談してきました!小児科の先生に状態を診てもらったら乳腺にはなにも問題ないしこれが安心できる方法なら別にいいんじゃないですか?☺️とあっさり言われて🤣なんだかそれで安心して触ってても私自身あまり気にならなくなっちゃいました😂いつか、おさまると信じて、様子見ていこうと思います☺️

• 8月31日