※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレが進まず、幼稚園でパンツを履かせることに悩んでいます。担任に相談するか迷っています。明日の幼稚園に手紙を書いてもいいでしょうか?

トイトレのことです

まだ4歳の息子はオムツです...
幼稚園の担任からは夏休み明けから園でパンツで過ごさせてみましょうと言われたのですが夏休み中にトイトレを進ませておくことが条件ではありましたが全く進みませんでした🤣

本人が本当にやる気がなくパンツを履きたがらないし(大好きなパウパトロールのパンツでもダメ)
やっと履いたと思ったらすぐ漏らしてしまい5枚あるパンツは半日と持ちません💦

また買い足すつもりではあります!

担任に夏休み明けにトイトレが自宅で進まなかったことを手紙に書いてパンツのことも相談しようと思うのですが呆れられるのではないかなと気が重いです
もし担任がパンツで!とどうしても言うのならトレーニングパッドを使用したいことを伝えたいですがそれはダメでしょうか?💦
甘えてるのは承知ですが絶対絶対漏らすと思います🥲

トレーニングは幼稚園でしてもらえるとすごく助かると思うのでしてもらおうとは考えてます😭

明日幼稚園なのですが手紙書いてもいいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレ大変ですよねー🥲
でもトイトレなんて
まずは漏らさないと本人も分からないし
漏らしてなんぼだと思います☺️
幼稚園の先生もそれを見越して
言ってくれていると思うので🫶🏻

トレーニングパットは個人的には
おすすめしないです🥲
オムツしてるのと変わらないし
家では本人もやる気がなくても
園では意外とトイレしてくれるかもです!
(うちの子がそうでした。)
まずは失敗しても
トイレでできなくてもいいから
定期的にトイレに連れて行って
座ることが大事かなと思います☺️

夏休み中のトイトレの様子を
お手紙に書くのは凄くいいと思います!
たくさん失敗してしまうかもということも伝えて、
あとは着替えとパンツを多めに持たせて
失敗しちゃってパンツがなくなったら
あとはもうオムツで過ごして
貰うようにします☺️✨
洗濯物は増えますが…頑張ってください!😭♥️

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ歳の子がいるママさんのお話大変参考になりましたし勇気づけられました🥺

夏休み全然進まなくて幼稚園でパンツ履かせてもめっちゃ漏らすだろうし先生大変かな呆れられるかなとか色々考えてしまい😅
    お手紙書いてオムツとパンツ両方持たせようと思います💦

ありがとうございます😭

• 8月29日
みんみ

保育士です(*^^*)
トイトレお疲れさまです🙇🏻‍♀️

ご自宅で頑張られていることは
文章を読んで伝わってきますので
そのままお伝えすれば呆れられることはないと思います✨️

トレーニングパッドは
剥がれやすく、自分で整えにくかったり
ズレやすかったりするので
あまりオススメしません(><)

園ではトイレの時間が決まっていたり
お友だちのご様子を見て
意識するようになったりすることもあります✨️

漏らして気持ち悪さを覚えていくので
日中はパンツで過ごすといいと思います💡

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭
    トレーニングパッドなしのパンツを持たせてみようと思います
    パンツは何枚持たせるのが良さそうでしょか?💦
    5枚全部持たせようかでも荷物多くなるとこどもが大変かなとか😭

• 8月30日
  • みんみ

みんみ

私の勤務先では
    1日2枚濡らしたらオムツにしています☺︎︎
    園の方針があるかもしれませんので
    担任の先生にご相談してもいいかと思います💡

• 8月30日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね!
    聞いてみることにします😭

ありがとうございます🥲❤️

• 8月30日
はるな

すいません、キツめの事を書きます。
先生がパンツでと言ってるなら、パンツにしましょう。トイトレ出来てないことは分かった上で伝えてるのに、先生が大変だからというのは違います。幼稚園からしたらオムツを早く卒業してほしいんです。年長になってもオムツの片付けを担任がするのは、他の園児の保育の妨げになる事もあります。
漏らして気持ち悪いこと、皆同じタイミングでトイレに行っておしっこをしている、しなければならないことを自覚することがが必要です。
みんみさんが甘いことを自覚していると書いてますが、他の方への返信でパンツ5枚持たせるのが荷物重くなって大変かなとありますが、ビックリです💦それぐらい持たせましょう!帰りは濡れているのでも1枚でも5枚以上の重みありますよ。
我が子も幼稚園に行ってからトイトレ完了しました。ウンチのみ出来ない状態でしたが、先生の言われたタイミングでお任せしました。一ヶ月も掛からなかったです😊
あとトイトレのときは10枚はパンツ持ってましたよ🌟

モグ

「保育園の先生がどうしてもというならパンツで〜」と書かれていますがパンツに抵抗がある理由は何かあるんですかね?
トイトレ中ですし全然漏らしてもいいと思います🙆‍♀️
みんなトイトレ中なんて漏らしますよー😊✨

以前通ってた保育園のベテラン先生が「2〜3歳の小さいうちはなんとなくトイレが嫌だとか、オムツの方が楽だとかトイトレを嫌がる理由が単純だからコツさえ掴めば進めやすいけど、大きくなると考え方も成長する分嫌がる理由も複雑になるからトイトレも進めにくくなる」とおっしゃっていました。

もう4歳ですし家では半日持たなくても、外だとみんなの前で漏らしたくないとか、漏らした時の恥ずかしさから一気に進むかもしれません👍
漏らすなんて可哀想、先生にも申し訳ないと思うかもしれませんが、まだ4歳なので沢山失敗させてあげて沢山色んな人から刺激をもらう方がよっぽど成長できると思います。

あとは、もう4歳なので言葉で伝えて理解できると思うので「もうママはこのオムツが無くなったら買うのはおしまいにする」と宣言してもいいのかなと思います!
(うちの子は2歳半で夜もおむつ卒業したのでしてませんが、友人がこの方法でしてました✨)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

漏らして当たり前、今だから失敗させてあげるのがいいというのはとても励みになる言葉でした😭

パンツに抵抗があるわけではなく自宅でトイトレ進められなかったので園でたくさん漏らしてしまうかなと思うと申し訳ない気持ちでした💦

• 8月30日
  • モグ

モグ

そうだったんですね!
    うちの子たちはずっと保育園なので幼稚園の雰囲気は分かりませんが、先生がトイトレ手伝うと仰ってくださってるならもう甘えちゃいましょう😭
    ベテラン先生が仰ってたのですが、未満児ちゃん達は水遊び程度だからおむつでも問題ないけど年少以上になるとプールが始まるから保育園的にも衛生面で心配だそうです。
    年齢が上がるにつれ先生の目も届きにくくなり手もかけてあげられなくなるので今後の事を考えてもトイトレなど手間がかかるものは早めに終わらせたいと思ってるかもです💦
    下のお子さんの面倒見ながらだとトイトレも大変かもですが、上のお子さんのトイレの姿見てたら下のお子さんも一緒にトイトレできるかもですよ😊✨(うちの2歳の下の子が上の子の真似してセルフでトイトレ始めてしょっちゅうトイレに行ってます😂)

• 8月30日
詩羽

上の子がなかっなかトイトレ終わらなくて
1年ぐらいかかりました😅
先生にも申し訳なかったですが
トレーニングパンツより
漏れたのが分かるパンツでもいいですかと言われたので
漏れたのがわかる方がいいのかなと💦
おうちと幼稚園だと環境違うので
周り見て一緒にトイレ行ってみたり
誰もお漏らししてないから恥ずかしいと思うようになれば
また進歩あったりするのかな💦
もう本当うちの子ずっとおむつなのかなと
かなり不安でした😂
年中になって1.2回は失敗したけど
二学期からは1度も失敗せず
やっと安心していいのかなとなりました💦
今でもトイレぎりぎりで
たまにパンツ濡れちゃったとかはありますが😅
正直数日で完了された方には
この苦労分からないだろうなと思います😅
本当にすすまないんだもの😅
でもきっといつかはパンツになれる日がきます💦
先生にお手紙で様子伝えて
園とおうちでがんばっていきましょう😊
おうちでは近くにおまる置いてたりしてもだめですか💦
今更おまる買うのもなぁと思いながら買いましたが
リビングにおいて
好きなテレビ見せながら座らせてたら
だんだんそこでするようになり
おしっこ行きたくなったら
おまる持ってくるようになりました😆
うんちがいつまでもトイレで出来なかったけど
おまるでやっっとしてくれて
そこからトイレで座る感覚をつかめたのか
トイレに移行出来て完了しました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

サッとトイトレ終わった方にはきっとわからないですよね😭
    もう2歳半くらいからずっとなので本人を追い詰めたくないからゆるくはしてましたが本当にすふまないんですよね💦

おまるに座らせてテレビ見させるんですね😂
    案外良いかもしれません
    漏らす=ショックからは解放されそうです😊
    聞いてみながらやってみます!
    ありがとうございます♪

• 8月30日
  • 詩羽

詩羽

その子のペースがあって
    うちは遅かったんだと思います💦
    全体的に成長が遅めなので💦
    夜のおむつもどうなるかと思ってましたが
    5歳前に急に出なくなっていって
    膀胱の成長がやっと朝までためれるようになったんだなと💦
    遅くてもきっといつかとれます😊
    幼稚園では先生に任せちゃいましょう😊
    下のお子さん同じ歳ですね😆
    下の子のトイトレもどうなるか
    どきどきしてます😂
    でも下の子は1歳ぐらいから
    おしっこ出ると
    ぼっぼっと言っておむつ叩くので
    上の子よりは早いといいなぁと思っています😆
    あまりストレスためずに
    のんびりいきましょう😊

• 8月30日
  • 詩羽

詩羽

夜ごはんの後うんちとか
    出るタイプなら
    ごはんの後に座らせて
    好きなテレビ見せていました😊
    うまくいきますように…

• 8月30日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

下の子は結構早いですよね
    うちもおしっこはまだ言えないけどうんちは早くに教えてくれるようになったのでまた下の子のトイトレして上の子にも刺激になったらいいなと思い最近は下の子をさせようかなとか思ってたところでした😂

ありがとうございます😊

• 8月30日
ゆか

うちも幼稚園行くようになってやっとトイトレやる気になった感じです😭
4月からパンツにしてみましょうと言われて、漏らしてることありましたが、家よりは間隔があいてたりトイレ成功する回数多かったです。

私も連絡帳にいまのトイトレ段階を書きました😊
自宅で進まなかった…とありますが、息子さんが少しでも頑張ってパンツ履いたりトイレに行く姿勢が増えたなら、そこは書かなくていいと思います!
あくまでも、今の段階とママが不安や心配に思っていることでいいかなと…書いても呆れられることはないと思いますが😊
パッドは娘が嫌がったので使えなかったんですが、おしっこが出た感覚を知れるタイミングでもあるので、普通のパンツでいいかなと…
行き帰りはオムツが息子さんも安心ですよね😊

着替えの手提げに念のために…とオムツとゴミ袋入れてたんですが、先生からそれはもう止めましょうと言われてから入れるのやめました。
子供がオムツあるのを知ってしまうと、オムツにする!と言ってたみたいで😅
親としては念のため…子供がどうしてもオムツがよかったらオムツでもいいし…と考えますよね😭

いまだにうんちはオムツでしかできなくて、まだ完了してません💦
おしっこも、遊びに夢中になると間に合わなくなることがあります💧昨日も「出ちゃったんだよね~」と濡れた洗濯物を出してました😅
なかなか完了!にはならなくて入園前は焦ってましたが、マイペースな娘らしい🤣と思い始めました😅
年少ですし、まだまだ漏らして大丈夫ですよ!先生にはその度に謝りますが、娘には責めず、トイレ行けたときとパンツが濡れてないことを褒めてます😅自己肯定感が大事かなと!
先生に協力してもらって乗り越えましょ😭😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お返事遅くなりました
    新しく子供に選ばせてパンツ買ってきました☺️
    やる気はちょっとだけ出たようなので進まなかったことや自信がないことなどは言わずにトライしてもらおうと思います👍

洗濯物は大変になりそうですが無事オムツ卒業を目指して先生方の力を借りさせてもらいたいと思います😅

• 8月30日