※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

アパートに新しく入居した女性が、上の階に住む子供の足音が気になり、不動産屋にクレームがいくのではないかと不安に感じています。

今日、アパートの入居日でした😊
4世帯しかないアパートで、1階の部屋です。
1階におばあちゃんが一人暮らしで、2階に子供がいないご夫婦と2歳の子供がいるご夫婦が住んでいることを内見の時に不動産屋さんから聞いていました。
コロナ禍なので、アパート入居の際にご挨拶はどの程度するものか不動産屋さんに確認したのですが、うちではおすすめしていません。ゴミ出しとか、外で会ったらご挨拶程度でいいと思いますとのことでした!

夕方、アパートに帰ってきたら駐車場で入居者らしき方に、新しい入居者さんですか?と声をかけられたのでご挨拶しました。
おばあちゃんの一人暮らしではなく、娘さんと二人暮らしだそうで、娘さんの方でした。
ご挨拶だけのつもりが、そこから世間話が始まってしまい…😅
他の入居者さんのこと、聞いて知ってはいたのですが、聞いてないのに向こうから説明してくださいました。
そして、子供たちに、この辺は(住宅街にあるアパートです)お年寄りが多いからあまりうるさくしないでね〜と😂
話を聞くと、どうやら上の階の部屋に2歳のお子さんいるご夫婦が住んでいらっしゃるようで、足音がうるさいから不動産屋に連絡したり、うるさい!って怒鳴ることがあるけど親子喧嘩してるわけじゃなくて上の人に言ってるから声が聞こえても気にしないでくださいと言われました。
気にするなと言われても、うちも2歳と6歳がいてうるさいですし他人事とは思えなくて😓
もちろん、なるべく静かにさせるつもりですし、なるべくご迷惑かけないように1階を希望しました。
アパートは、2社の不動産屋さんが管理されていて、どっちの不動産屋ですか?と聞かれて答えてしまいました💧
もしかして、うるさくしたら不動産屋の方にクレームいくだろうなぁと…
なんだか不安です😵💦

コメント

ままり

厄介な人にあたっちゃいましたね(--;)

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなるんですか?💦
    上の階のお子さん、夜中まで起きてるのか足音うるさいそうなんですが…
    夜中にうるさい!って声聞こえてくるんでしょうか…
    事前に、不動産屋さんにクレーム来たらすみませんと言っておいた方がいいのでしょうか😓

• 8月29日
  • ままり

ままり

前もって、その方に挨拶として何か菓子折り渡しとくと違うかもしれませんよ🥹

• 8月29日
  • まりも

まりも

会社や子供が通う園でコロナ感染者が出ているので、不動産屋さんにもしなくていいですと言われたこともあり、ご挨拶は控えさせてもらう予定でしたがした方がいいでしょうかね💦
    そうすると、その方だけにするのもなんだし他の二世帯にもご挨拶したほうがいいのでしょうか💧

• 8月29日
  • ままり

ままり

色々不安なようでしたら、しといて損はないかなと思います。
    実際コロナ云々にしても立ち話しているわけですしね😅

• 8月29日
  • まりも

まりも

そう言われてみたら、そうですね😅
    私はマスクしてましたが、その方はノーマスクでしたし😅
    渡すのは菓子折りでいいのでしょうか?🤔

• 8月29日
ジジ

4世帯なら嫌でも顔合わせるでしょうし、騒音があった場合でも1/3の確率ですもんね…
私なら粗品持って3軒とも挨拶行きます。
家族構成を伝えて、ご迷惑をおかけするかもしれませんが…と前置きしておくのとしないのとでは全然違うと思います。
お隣りさんはややこしそうなのでご主人と行った方が良さそうな…。

それにしても初日に嫌な話聞いちゃいましたね😭隣りから「うるさい!」って怒鳴る声が聞こえたらお子さんもびっくりしますよね😰

うちは一軒家ですがお隣りさんは一人暮らしのおばあちゃんでめちゃくちゃ音に敏感でした。網戸で過ごしたい季節も締め切って冷房をつけ、夫が友達家族を招待するといえば前日に菓子折り持って行き。それでも眠れないと電話かかってくるほど。

越してきて裏のお宅に挨拶に行った際、「あなたの家のお隣りの○○さんは子どもが外でボール遊びしてたりすると学校にまで電話して辞めさせるし、前に住んでいた人とは騒音で揉めて警察まで来たことがあるのよ、何かあったら相談にのるからね」と言ってくださいました。

2階にお子さんと同い年の子がいるなら尚更、これから交流があるかもしれませんし😊

あくまでも挨拶。あれこれ話しすぎたり最初から距離を詰めないように気をつけてください。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊

実は、うちはシングルなんです💦
    女子供だけで住んでるって周りに知られると物騒かもしれないしっていう意味もあって、不動産屋さんにはご挨拶はおすすめされませんでした😥
    って言ってもその方にはいろいろ聞かれたので答えてしまったので意味ないんですけどね😓
    けっこうガツガツ来られたので思わず話してしまいました🥲
    ちょうどうちの上の階のお子さんいないご夫婦の奥さんが帰宅されましたが、本当に挨拶しただけです😅
    以前、元旦那と住んでたアパートではこういう人はいなかったのでビビってます💦
    下の子がちょっとしたことでよく泣くので😱

ちなみに、ご挨拶の粗品は何がいいと思われますか?💧

アパートでなくても、一軒家でもいろいろあるんですね💧

• 8月30日
  • ジジ

ジジ

そうだったんですね、事情も知らずにすみません🙇🏻‍♀️
    その不動産屋さん、他の3世帯の情報を全部まりもさんに話されてますし、どなたかが引っ越されて新しい入居者が来た時に、まりもさんの家族構成も話されそうですよね🙄

良好な関係を築きたいところですが、色んな人がいますもんね😢
    うちは足の悪いお隣さんが荷物を持って歩いてる所を車で通りすがり、「お家まで乗りませんか?」と車で送り届けたことから少しずつ関係が良くなりました。

挨拶の粗品は指定ゴミ袋か、食器用洗剤とスポンジとかなら実用的でいいと思います🧽

• 8月30日
  • まりも

まりも

不動産屋さんには私から聞いたのです😅
    いくつか内見して、他の不動産屋にも行って、ここいいなぁと思ったところがあったのですが、不動産屋さんの反応からファミリー向けではないんだなぁと感じたので諦めたんです😂
    他にも小さいお子さんがいる世帯がいらっしゃれば少しは理解してくださるかなぁと🤔
    不動産屋さんが話すのはいいのですが、昨日話した方が他の入居者さん、もしくは新しく引っ越して来られた方に話してしまうのではと思いました。それはなんだかなぁ…ですね😓

今、大型家電がなくて生活できる状況ではないので、まだ実家にいます😅
    土日のどちらかにご挨拶行こうと思います!
    何時頃がいいでしょうか?🤔💦

• 8月30日
  • ジジ

ジジ

不動産屋さんって住人の情報教えてくれるものなんですね!
    一人に話してしまったことは他の入居者さんに知れても仕方がないのかも。うちのご近所さんは聞いてもないのにあれこれ教えてくれちゃって、不倫とか知りたくない情報まで耳に入ります😱

挨拶の時間帯は前回顔を合わせた時間帯を目安にされてはいかがでしょうか?
    うちはお昼時を除いた10時から18時の間で訪問してました。

• 8月31日
  • まりも

まりも

私が案内してもらった不動産屋さんは教えてくれました!🤔
    他にも気になったアパートがあるんですが、空いてた部屋がたまたま、上の階の方が独身男性で夜勤とかある方なのでお子さんが騒いだりすると迷惑かも…と言われたので諦めたり…😅
    他にも、木造アパート2階で2部屋しかないところは、下が事務所とか車庫で騒いでも大丈夫そうですよとおススメされたのですが、お隣が独身女性とのことだったので、古いアパートでしたので騒いだら迷惑だなぁと諦めたこともありました🤣

不倫ですか💦確かに、知らなくていい!笑
    実家は田舎で一戸建てですが、良い噂も悪い噂も全て近所中に広まりますよ〜。
    私も、1人目も2人目も妊娠したことすら親にしか話してないのに、出産したその日に産まれたんだってね!なんて近所の人から言われたそうです😱怖すぎる😅

一昨日お会いしたのは18時頃でした🤔
    その時ちょうど、真上の部屋の奥様がご帰宅されて、2歳のお子さんがいる世帯の方は多分日中車があったのでいらっしゃるんだなぁという感じでした。
    私も平日だと仕事が終わって帰宅するのが18時頃になるのですが、それだと夕飯の支度とかで忙しそうですかね💦
    内見に行ったのは土曜日の昼間でしたが、在宅されてる方が少ない感じでした🤔
    3日に大型家電届くので、その前に挨拶行って、これから家電届くので騒がしくなりますが…みたいなことも伝えられたら1番いいかなと思ったのですが😅

• 8月31日
  • ジジ

ジジ

そうなんですね!同じ世代のお子さんがいらっしゃるアパートの方が生活リズムが似ているし、「お互い様」が成立するので気が楽ですよね。

うちも実家は田舎なんですが、噂広まるの早いですよね😇
    出産日まで把握されてなんだかな〜ですよね💦😰

3日の午前中に一度行ってみて、留守なら夕方にって感じですかね?
    タイミング合わなければ真上の方とお隣りの方は平日の18時でも大丈夫そうですよね🙆🏻‍♀️
    2歳のお子さんの世帯は18時はバタバタしてるかもしれません🧐

• 8月31日
  • まりも

まりも

私もそう思ったのですが…😅
    お子さんいない世帯はこれから…?とか、あとはおばあちゃんの一人暮らしと聞いていたので🤔💦
    初日でトラブル事情聞くと思わなかったです🤣でも早めに知れて逆に良かったんですかね。
    昨日も今日も、19時頃にアパートに行って荷物を少し運んだんですが、お子さんいらっしゃる世帯の方留守だったようです💦
    下の方がうるさいからなるべく家にいないようにしていらっしゃるんでしょうか😥
    ご主人が帰られてから帰って、寝かしつけが遅くなって夜中に騒ぐとか?…なんて考えてしまいました😃💦

3日に行くとなると、早めに何か用意しないとですね💧
    ちなみに、どういうところで買われましたか?
    以前アパート住んだ時は、近くにギフトショップ?があったのでそこで買ったんですがなくなってしまってました🤣

• 8月31日
  • ジジ

ジジ

うちは転勤等の予定もなく長い付き合いになるので佃煮やちりめんの詰め合わせ(千円ちょっと)デパートで購入し、のしをつけてもらいました。

洗剤やゴミ袋にされるのでしたら、大きめのスーパーならサービスカウンターでのしつけてもらえるか聞いてみるといいと思います。

プリンターお待ちでしたら「のし 無料 御挨拶」とかで検索したら無料テンプレートもありますよ🙆🏻‍♀️

• 9月1日
  • まりも

まりも

返信遅くなってすみません💦荷物まとめたり少しずつ運んだりバタバタしてました🤣

スーパーで購入する場合は、普通にレジで買ってサービスカウンター持って行ったらいいんですか?💦
    無知ですみません😓
    出産祝いのお返しでスーパーの商品券を身内に渡したことがありますが、そこでのしつけてもらえますかね🤔
    今日購入できなかったので、明日買って明日挨拶行くか明後日行くかになっちゃいます😂
    ちなみに、クッキーなどの菓子折りでもいいと思いますか⁇

• 9月2日
  • ジジ

ジジ

お疲れさまです😊

商品券取り扱いある所ならのしつけてもらえそうですが、購入の方法含めて先にサービスカウンターで確認されてからの方がいいと思います🙋🏻‍♀️

個人的にはクッキーでも嬉しいですが、3世帯の年齢層や好み関係なく同じものをと考えると日用品が無難かなと思います。

• 9月3日
  • まりも

まりも

なるほど!
    購入してから無理ですって言われたら困りますもんね😅
    先に聞くことにします!
    なにがいいかいろいろ調べたのですが、調べれば調べるほど何がいいか迷ってしまいますね😂笑
    ママリでも検索かけてみたら、日用品貰っても使うもの決まってるから貰ったものが違うものだと使わないなんて方もいらっしゃったり🤔💦
    個人的にはお米が嬉しいですけど、田舎なので実家が米農家で貰えてるなんて方だと嬉しくないだろうなぁとか🤣
    食器洗剤も、ジョイかキュキュットかとか?そんなん言ってたらキリないですよね笑

• 9月3日