※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
お仕事

結婚を機に仕事を辞め、出産後早く仕事を探したい。産後の仕事復帰時期や探し方について教えてください。

初めての質問です!

結婚を機に仕事を辞める事となりました。妊娠も発覚していたため、労働時間がとても長く、立ち仕事、引越先と職場が遠くなるためです。

その後短期でアルバイトなど探しましたが、妊婦ということでなかなか見つからず、結局働くこともなく11月に出産しました。

生活費の一部は旦那から貰っていたのですが、まだお金の管理をどうするかしっかり決めていたわけでもないので、自分の物だったり赤ちゃんの色々な物を揃えたり、水道代やらなんやら自分の貯金を切り崩してたらついに底をつきました(。´Д⊂)

そこで、短時間のパートとかで良いのでなるべく早く仕事を探したいと思っているのですが、皆さんは産後どのくらいから仕事復帰されましたか?産休・育休中の方は会社で期間など決まってるとは思うのですが、一から探す方はどうされますか?

宜しければ教えて下さいm(._.)m

コメント

きらり

私は保育園の都合もあり、切り良く4月から復帰予定です!あけましておめでとうございます。
うちの職場は育休を1年とれますが、保育園に入れることを考えると4月復帰になってしまう人が多いですね。中には産後6週間で育休はとらず復帰した人もいるそうです(@_@;)信じられませんが、人それぞれのようです。

• きらり

きらり

変な文章が紛れてました💧すみません🙇‍♀️

• 12月10日
  • さーさん

さーさん

ありがとうございます!
    育休中だとタイミング決まってきますね💦💦4月復帰だと赤ちゃんは7ヶ月くらいですか?
    産後6週間……(°Д°)それはさすがに凄いですね💦💦
    早い人は早いんですね!

• 12月10日

仕事を一から探す方ではないですが…あたしは11月に出産して来年1月下旬から出産前まで働いていたバイト先に働きに出る予定です。週2日か1日様子見で夜3時間程度で。その間旦那さんに見てもらう予定です(๑• •๑)♡

• さーさん

さーさん

ありがとうございます!
    11月!一緒ですね(*^^*)
    日数だったり時間だったり融通のきく職場なんですね!確かに夜なら主人もいるし働きに出やすいですね(^^)

• 12月10日

退会ユーザー

コンビニなんですがオーナーさんがワガママ聞いてくれるので助かります( ´△`;)

• 12月10日
  • さーさん

さーさん

コンビニなんですね!オーナーさん、理解ある方で良かったですね(*^^*)
    私の勝手なイメージですが、夜のコンビニってちょっと怖くて😵もともとあまりコンビニを利用しないから(ドケチなんです笑)ってのもあると思うのですが、実際どんな感じですか???

• 12月10日
みぃー☆

お子さんをどうするか決まっていますか?保育園もすぐ入れるかわかりませんし、何ヵ月から入園できるか園にもよると思うので、私は育休中なので始めからではないですが、それでも復帰のときはどうするか考えてます。

• さーさん

さーさん

ありがとうございます!
    保育園に入れる予定です。出産前に説明会に行き、◯月までに働くのなら◯月までに申し込みを~とか聞いてきましたが、どのくらいから働くかも悩んでいたためまだ申し込みはしていない状態です(^_^;)

• 12月10日
  • みぃー☆

みぃー☆

そうなのですね。働く時間難しいですよね。
    私は今の職場にパートとして働いてます。そのうちフルタイムにするつもりでしたが、育休や復帰の話をするときにフルタイムにすることにしました。保育園で働いていてなかなか入園できないと話を聞くこともありフルタイムにします。詳しい時間はまだ決めてないですが…

• 12月10日
  • さーさん

さーさん

難しいです(。´Д⊂)私自身はなるべく早く……って気持ちがありますが、義母からは「もう?!」とか「一年は働かないよね」とか言われるので(*_*)
    フルタイムにされるのですね!確かにそういうのも入園できるかどうかに関係してきますもんね(>_<)
    まだ保育園も一度説明会行っただけなので、もっとしっかり調べなければですが……

• 12月10日
  • みぃー☆

みぃー☆

言われても実際お金のこと考えると難しいですよねΣ(ノд<)

• 12月10日
  • さーさん

さーさん

そうなんですよね(。´Д⊂)
    ありがとうございました!

• 12月12日
♡ゆずゆず♡

あたしは産後2ヶ月から夜居酒屋のバイトに行ってます( ^ω^ )仕事は妊娠を機に退職したので、少しでも収入が欲しかったんで…💦💦ちなみに混合で寝るときはミルクだったので旦那に寝かしつけてもらいました。だいたい6時から10時頃なので、もし泣いたら旦那が抱っこしたりミルクあげたりしてたみたいです。
週3日、4時間で5万円にはなりましたよ(゚∀゚)

• さーさん

さーさん

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    分かります!お小遣い程度でも良いので収入欲しいですよね(TT)
    うち完母なので離乳食始まるまでは難しいかな~とも思いつつ(>_<)
    週3、4時間で5万は嬉しいですね✨✨やはり夜の方が時給も高いし預け先も考えなくて良いから良いですよね✊
    ありがとうございました😌

• 12月12日