※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

従兄弟の結婚式に出席する際、お祝儀はいくら包むべきか悩んでいます。過去の経験や旅費を考慮し、10万円はきついと感じています。5年に1度しか会わない関係で、どれくらい包むべきか迷っています。

実母の妹の息子の結婚式のお祝儀いくらくらい包んだらいいですかね??

私にとって従兄弟です。
私たちの結婚式の時はまだ独身だったので、叔母家族(3人)が10万包んでくれました。
遠方なのでホテルはこちらがもち、お車代は断られました。

冬に結婚式に呼ばれてます。
飛行機の距離なので、交通費15万ほど。
滞在費をいれると恐らくどんぶり勘定ですが全日で30万くらいかなぁと考えてます。
旅費が痛いのでお祝儀10万はきついなぁていうのが本音です。

みなさんならいくら包みますか?
ちなみに5年に1度会うか会わないかくらいです。
従兄弟とは歳も10離れてて、叔母とは小さい時によく会ってましたが従兄弟とは結婚式で3回目です。

コメント

ほむら

5〜10万が相場だと思います。
7万円が無難なところかな。
子供がまだ小さく、料理もさほど食べないし、10万だったら、多いなという印象です。
というか、滅多に会わない従兄弟の結婚式なんて絶対、人数合わせだと思っちゃうので、そんな大金かけて行くだけでありがたいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万だと4人参加なのに少ないかなぁとか、とはいえ下の子は持参のご飯だろうし上の子はお子様ランチだろうし10万は多いかなと感じたりで...
    遠方なので帰りに中間地点の東京で遊ぼうと参加を決めましたがコロナが流行りだし、参加を迷っているうちに招待状もきて、行かないっても気を使うようになってしまい💦
    7万でもいいんですね!
    間で考えます💦

• 8月29日
  • ほむら

ほむら

旦那さんよく許してくれたなーと、感心します🙄
    大金かかる&旦那さんからしたら知らない人の結婚式ですもんね💦しかも、めっちゃ気を使う😅

基本的には、割り切れない数、一人当たり2万くらいで考えればいいと思います!
    8など、縁起の良い数字は例外でOK。9など、縁起が悪い数字は割り切れないけどダメです。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ほとんど会った事もない&今後もたぶん会わない主人の従兄弟の結婚式に参加した事あります。
しかも、九州(私たちは東京)。
主人だけ参加してほしかったのですが、ちょっと訳あって、家族で出席しないといけなくなりました💦

申し訳ないですが、お金もったいなくて本当に行きたくなかったです🤣

その際は、夫婦で5万
子供(3歳と1歳)で1万包みました。

九州家族旅行と割り切って参加しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旅行と考えて参加を決めました!
    中間地点の東京で上の子の為にスカイツリーのトミカショップやディズニーランドと思ってましたがコロナが流行り出して東京はやめておこうか、そもそも結婚式もなぁと思いだした所に招待状が届いて、言うに言えない状況です💦
    お祝儀の案、いいですね!
    うちもそのようにしようかなと思います💕

• 8月29日
ママリ

お子さんもいらっしゃいますし、我が家なら末広がりの八万円にします😊

どこまでいくのかわかりませんが、
飛行機で15万円は高すぎませんか?滞在費も高い🥶
なんでそんなに高いのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    末広がり...縁起がいいんですね!参考にします💕
    ほんとどんぶり勘定ですいません!飛行機代大人1名片道1万5千円子供1名50%7500円で片道4万くらいかなと考えて、往復で8万。あとは最寄りの空港まで自家用車なので高速代と駐車代金、あとはフライト後はレンタカー移動なのでその費用。3泊4日なのでそれくらいかなぁ?と考えてました!

• 8月29日

自分だけ参加しますね😅

無理なら7万にします💡お車代なしなら💦