※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保活についての質問です💦全くの無知なのでお願いします🙇‍♂️宮城県東松島…

保活についての質問です💦
全くの無知なのでお願いします🙇‍♂️
宮城県東松島市在住です💦
息子は4月下旬生まれです。

入れたい保育園が家の近くにあり、田舎なのでそんな激戦区でもなかったので保活も何もしてませんでした💦
たまたま、昨日実母がひよこクラブを買ってきて、離乳食も始まるしな〜と思いながら読んでたら保活のところがあり、4月5月生まれは0歳児クラスに入れるのが6割というグラフを見て昨日から、ん?え?という状態です😱💦(4月生まれになったから1歳児クラスになるのかな〜。0歳児クラスの保育料ヤバいって聞くから1歳児クラスは大丈夫なのかな〜🤔と甘い考えを持っていました💦)

0歳児クラスだと保育料がヤバいとかいろいろ聞くのですが🥲実際のところどうなのかなと💦
0歳児クラスと1歳児クラスだとなにかが違うのかなとも思ったり💦
今の職場も、実家近くに引っ越したため遠くなってしまったので(片道40分)半年くらい働いたら辞めようかとも考えてて、年明けから2人目妊活も考えてて2人目妊娠したら一旦仕事は離れようと思っていて💦(フルタイム介護職をしてて切迫などめっちゃ大変だったので😭)

文章が分かりづらくまとまっていなくてすみません😭💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

仙台市ですが、恐らくどこの自治体も認可保育園であれば保育料は一律だと思います🤔
0歳児も1歳児も同額です🙌🏻
無認可園なら保育園が独自に保育料を決めてるのですが、認可なら住民税によります。
保育料どうこうというより、0歳児は入りやすく1歳児は激戦ということで0歳児で入れる人がいるんだと思います。

1歳児クラスは0歳児クラスの子が持ち上がるので、枠が少ないから激戦と言われています。
1歳児に限らず2歳児、3歳児も結局下のクラスから持ち上がる子がほとんどなので枠が少ないです。

ご存じだと思いますが、お仕事をやめたら保育園も退園です。
ご妊娠されてお仕事を辞めたら
上の子は退園になるので自宅保育しながら妊娠生活を過ごすことになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同額なんですね!🥲
    なるほど、、、そしたら、2歳になる頃に1歳児クラスといった形になるんですかね??😣

退園も、半年で辞めようとは思ってたので(2人目できなかったら自宅近くに転職しようと思い💦)
    もし、2人目できたとして半年で退園も大変?もったいない?ですかね😭💦
    母や旦那は妊娠中からホントは仕事辞めたら?と言われてたのですが育休貰ったから少しは戻らなきゃと思い、、、
    職場にも辞めたいとなかなか言えず😭

凄く詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

【認可】は同額ですよ!
    無認可は各保育園に確認したほうがいいです☺︎

そうです!4月1日時点で1歳なら1歳児クラスです!
    退園するのは保育園側は全然いいと思いますが、ママさんの方が
    妊娠中に上の子を自宅保育するの大変じゃないですか?
    私はつわりが酷くて入院になるくらいだったので、上の子が保育園に行っててくれて助かりました🙏🥲
    体調が悪かったりお腹が大きくなってから毎日上の子を公園に連れて行ったりするのが大丈夫であれば全然問題ないと思います☺︎
    専業主婦の方は普通だと思いますが
    産後もほやほやの赤ちゃんを連れて
    上の子の面倒を見るのはキツくて自宅保育じゃなくて本当によかったなと個人的には思いました><
    ご実家や旦那様が協力してくれるならいいと思います☺️🙌🏻

育休を満了してそのまま辞める方は沢山いるから
    そこは気にしないでいいと思いますよ!

• 8月29日
ゆき

宮城県内に住んでますが保育料は住んでる自治体によって違います。
標準保育なのか?
短時間保育なのか?

世帯の所得によってランク付けされてるので東松島 保育料 で調べればわかりますよ☆
所得が高ければ保育料は高くなります。
ママ友で夫婦共に公務員で世帯所得が高かったので無償化になるまでMAXの月8万近く払ってたみたいです。

ぱたごん

東松島市在住です。
クラスはたしか、4月1日時点の年齢だったような……
だから4月生まれでしたら0歳児クラスになる感じですね!

東松島市だと1歳なってからの預け入れの保育所が数件あったとおもいます。
保育料も住民税?に応じてなので、特に年齢関係ないです。
そして仕事辞めても多分大丈夫だと……
育休中でも特に退所とかにはならないので☺