※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

仲良かった友達グループから外れて悲しい気持ち。誘われず孤独感。他の友達と遊びたい。共感してくれる人いますか?

今までずっと仲良かった3〜5人くらいのグループからわなんとなく外れて、モヤモヤした気持ちになったことのある方いませんか??ただの愚痴で、吐き出せるところがなく、誰か共感していただけたらとても嬉しいです。
学生のときから15年くらいずっと4人で仲良かった友だちなんですが、数年前から私をのぞいた3人で会ったり連絡をとったりするようになりました。私が2人目を産んだあたりからなので、もう4年くらいになります。友だちにも子どもはいます。お互いに出産祝いを渡すというときは残りの3人でお祝い考えてあげたりするのですが。。たとえば遊ぶ約束などをするのは私以外の3人で予定を合わせて日にちを決めて、そのあとそのうちの1人から、◯日にみんなで遊ぶんだけど、これる?みたいな感じで聞かれます。誘ってくれるので、3人もその関係を内緒にしてる感じではないのですが、なんで4人で予定を合わせてくれないのかなーと悲しくなります。しかも3人ではだいぶ前から予定を決めてるはずだと思うんですが、私に連絡がくるときは1週間後くらいの予定を言われるので、私も予定を入れてしまっていたりで行けず。でも半年くらい前は誘われもせず3人で子連れで会っていたようです。あんなに仲良かったはずなのに、最近は誘われることもなく、凄く悲しくなってきました。なんかもう3人で仲良くしてるのが伝わりすぎて、私も入れてよーなんていう気もしなくなりました。その3人もいつも遊んでるわけではなく、半年に1回とかだとは思います。でもそのくらい少ない頻度なら余計に声を掛けてくれてもいいのになぁとか思ってしまいます。
同じような経験あって共感してくれる方いませんか??
ただの愚痴な上に結構凹んでるので批判はご遠慮ください。
もう考えでも仕方ないので、他に仲良い子たちと遊んで発散させたいと思いますが💦なんかモヤモヤしてます💦

コメント

わたしは3人グループですが、そのうちの2人であっててわたしは誘われなかったことありましたし、
いまでも2人であったりもしてると思います
寂しいしつらいですよね。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。本当さみしいですよね。今まで仲良かったのってなんだったんだろう?ってなっちゃいます💦

• 8月29日
ママリ♡

私の周りは子どもの人数とか関係あったりします
みなさんも子ども2.3人とかいますか?
子どもの人数というよりか
ひとりっ子のママと子どもが複数居るママとかだと価値観合わなかったり
1人の友人だけですが
兄弟で凄いわがまま自己中
大人の手が足りなくて大変になるから誘うのやめるとかあります💦💦

子ども生まれると元々仲良くても自分の子と相手の子の相性とか悪かったりしたらそれも遊ばなくなるし人間関係大きく変わってしまうと思います😭
寂しいですけどね💦💦

• りぃ

りぃ

1人は3人いて、他は1人です。3人いる友だちは県外で高速使って2時間はかかるのに、なぜか3人で会ってるんです💦
    ちなみに私を含め3人はみんな電車でも車でも1時間以内の距離です!
    まぁ普通にこの前会ったよーみたいにその中の1人から報告されることもあるんで、悪気は無いと思うんですが、時間が経つほど、どんどん入りづらくなってきているので、もうこのまま4人では会うことないだろうなぁなんて思ってます😭3人で予定合わせたあとにあとで誘われるのが本当なんとも言えず悲しいです。

本当人間関係は変わっていきますよね。仕方ないですけどね。2人目が産まれてから4人では一度も会ってないので、子どもの相性とかもわからずです😭でも割り切って私も自分の子育て頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 8月29日
ぽぽるる🌻

私は5人グループで、他の子とかは2,3人で集まって遊んでたり
旅行やお泊りをしています。
正直凹みます🥲とくにインスタとかで
みるといやだなーって。
子供も小さいから誘いにくい
ってのも分かる。声かけて
くれれば…って思うけど
それなら私が誘えばいいんですけどね…。

家族の時間が充実していれば
全然いいんですけどなんだかね😂😂

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😊
    他の子はお子さんいらっしゃるんですか??
    本当わかります!それなら自分から誘えばいいのはわかってるんですけどね💦なんかこの日ねーって3人で予定合わせて決めて、◯日あいてるー?みんなで会うよーって、なんか予定決めるときに外されてるとかなり誘いづらいです😅
    本当なんだかね、、という感じです😂

• 8月29日
  • ぽぽるる🌻

ぽぽるる🌻

◎5歳&3歳男の子
    ◎2歳男の子 シングル
    ◎他の二人は独身
    子どもがいる友達もいるんで同じ状況なのに誘ってもらえないと寂しいです🥲
    それは誘いづらいですよね😭こんなにも誘うのに勇気がいるならもういい…と思うわりには心は凹むから自分がめんどくさいです🤣
    でも会ったとき、今度は何を話せばいいか分からなくて私は、会ったら会ったで疲れてます😂😂

• 8月29日
  • りぃ

りぃ

本当そうですよね!!子どもがいるという状況は変わらないのに誘ってもらえないのが寂しいですよね😭
    たしかに🤣結局自分から誘えないくせに落ち込んでかなり面倒なことになってます笑
    あー!そうなんですかね!!でもみんなは会ってて自分だけ会ってないので会話についていけなそうな気しかしないです😂

• 8月29日
ももさく

お気持ちよくわかります。
私も、学生から仲が良かった友達で5人グループだったのですが、就職後に休みの予定が合わなくなり(他の4人は土日休み、私だけ不定休)、遊びに誘われても断ることが増えてきてだんだん誘われなくなり…。SNSで私を除いた4人で旅行に行ってた記事を見たときは、とても悲しい気持ちになりました。私は誘われていませんでした。
その後結婚を機に私は地元を離れ、帰省した時に5人で集まることもありましたが、まぁ話についていけない…。上の方もおっしゃっているように、会ったら会ったで何を話したらいいかわからなくなってしまってました。
個別で連絡を取ることもないし、もう潮時なのかも、、、と思ってます。
今思えば、4人のうちの1人と特に仲が良く、その子とばかり関わろうとしてた部分があったので、ほかの子たちがあまり良い気分ではなかったのかもしれません。
人付き合いって大変ですよね…。

• りぃ

りぃ

優しいコメントありがとうございます。
    4人で旅行😭😭それは悲しいです😭でもそれをSNSにあげるってことは本人たちは何にも悪気は無いんですかね💦💦
    やっぱり久しぶりに会っても自分だけ会ってないから、話についていけないものなんですね💦💦
    そうやって少しずつ離れていってしまうんですかね😭せっかくずっと仲良かったのに、なんだか💦って感じですよね。
    結婚しても子どもが産まれたり、環境が変わってもずっとそのまま変わらない関係でいられるのって大変なんですね。すごい実感してます。

• 8月30日
  • ももさく

ももさく

きっと悪気はなかったと思います。自分の言動をもう一度よく振り返ってみると、結構空気読めないことしてたと思うので、それで誘われなくなったのかも…とも思ってます😅
    会ったとしても、他のみんなは私の知らないことばかり話しているので、あまり楽しめてなかったです。
    学生からの友達が離れていってしまうのは寂しいですよね…。ライフスタイルが変わっても人間関係が変わらないのが羨ましく思うこともあります。
    元々私は人付き合いが苦手なので、こうなったのは仕方ないと気持ちを切り替えてあまり考えないようにしてます。

• 8月30日
  • りぃ

りぃ

悪気はない感じなのがなんともいえないですよね💦隠されてるよりいいような、隠されてた方がいいような、複雑です💦💦

そうですね!!気持ちを切り替えて!!私もあんまり考え過ぎないように今いる友だちと楽しもうと思います!!

• 8月31日