※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。自分の意見を言えず、衝突が続いています。旦那との関係がしんどいです。同じような経験をした方いますか?

自分が一人っ子だからか、性格なのか、
思ってることを旦那に言えません。
こう言ったらこう返ってくるかな、そうなると自分が傷つくな、とか色々考えて結局沈黙してしまいます。
また、情報処理が遅いのか、言われたことをゆっくり考え直さないと理解できず、次の言葉が出てきません。
それで、返事したら?みたいな感じで言われます。
旦那以外だとそんなことないので旦那に萎縮してしまってるのかもしれません。
また、素直に謝ることもできません。
というか、旦那に限定ですが、私は理由があって怒ってたりするので旦那が悪いと思ってるんですが、旦那からすると私が悪いのに謝らない、になります。
お互いに決めつけて譲らないで怒ってるんだと思いますm(_ _)m
それでしょっちゅう衝突します。
旦那のことは好きですが、正直しんどいです。
そんな方いらっしゃいますか?

コメント

みるく

おなじ!わたしもです!わたしは一人っ子じゃないのですが。
沈黙しちゃいます!
考えてるのに無視するなとかいわれたらもう余計にわけわかんなくなります!
で、最終的には
なんかこっちもごめんねになっちゃう、、

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    考えてるのに無視するなとか言われたら、また思考がストップしちゃうんですよね!
    それで謝れたらいいんですが😭
    何に対して謝ってるのかもわかんなくなっちゃうし、何に対して?とかきかれちゃうんです、、

    • 12月10日
みるく

わかりますー
そういうとき、
わけわかんなくなっちゃって。
て素直にいいます。
無視してるわけやないよ、考えてるんだけど追いついてなくて、、、
てまたなんかゴニョゴニョなります。汗


難しいですよね、伝えるって

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    難しいですよね、
    同じような方がいて少し安心しました😭

    • 12月10日
  • みるく

    みるく

    わたしも自分だけかなあとかおもってました。すこし救われました。
    1番はあたしたちがどーにか治ればいいんでしょうけど←(笑)
    なかなか、、、ね(>_<)

    なんで普段からいつもありがとうとか
    言葉には気をつけています!
    気を遣ってるわけではなくて
    ずっと仲良くしていたいから
    笑ってたいから、思いやりの言葉
    だったり自分の素直な気持ちを
    言葉にするようにしています。

    • 12月10日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうですよね、
    だんまりしちゃうのがダメなんだってわかってるんですけど😩笑

    心に余裕があるときはありがとうとか思いやりの言葉とかできるだけ言うようにしてますが、
    みるくさんのように素直な気持ちをなかなか言葉にできなくて。
    頭の中にはあるけど
    声に出して言えないんですよね。
    頑張って言えるようにならないとですね(*_*)

    • 12月10日
rn

私もです。
旦那みたいに思ってもないことポロポロ出すならすぐに出るけど、
なるべく傷つけへんように、
自分の気持ちをストレートに理解してもらおうと言葉を考えると
うまく伝えることが出来ず黙り込むと
「すぐ黙る。喋られへんのか。」とか言われ、
段々それにイライラしてきて
「もうええわ。喋る気なくした。」ってなっちゃいます。笑
旦那が悪いと思って言うても、
「自分が全部正しいんか。自分が正しいから謝られへんのか。」とか言われます。
正しいと思ってるから問い詰めてるし、
間違ってるならそこを指摘すればいいし、
謝ってほしいなら自分もまず非認めろよって思います。
結局口論になっても私は解決策を話し合いたいのに
旦那は極論を求めて来ます。
だから話すのもめんどくさくなります。笑
私も旦那は好きですが、しんどいですよw
でも他人同士が一緒に生活してるんやし、
育った環境、性格、全然違うしな、仕方ないか。
って最近は思うようになれました。笑

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    傷つけないように言うの難しいですよね。
    私は結局感情に任せて言ってしまうか、考えて黙り込むかになります。
    お互いに自分が正しいと思ってるんですかね(*_*)
    男性は白黒つけたがりますよね、
    2つの考えや思いがあるけどそれが相反するものだったりするので、両方言うとどっちなん?ってイライラされますが、どっちもなんや!って思ってます(笑)

    私も仕方ないって思えるように精進しないとだめですね😅笑

    • 12月10日
deleted user

わたしも、1人っ子です。
言いたいこと、思っていること言うのに勇気がいります
わたしも、同じように思います
こう言ったらこう返って私が悪い。と言われる。
と毎回思って、言えず後で爆発します

私たちも素直に謝ることができません。
完璧、旦那が悪くて私が怒っていても謝ってきません。
悪いと思ってないんだな。って思うようになりました
考えの違い、価値観の違いそれは夫婦でも出てくるんだなって思うようになりました!

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    一人っ子って、周りが大人ばっかりで自分を理解してもらえるから、自分のことが表現しずらいのかなと思ってます。
    共感していただいて、安心します。
    溜め込んで、以前のことまで持ち出して爆発します。
    旦那からすると、その都度言えよってなるみたいです😩
    確かにそうなんですけどね。

    しばらくして旦那が謝ってくると、私も悪いのに謝らせてしまったって時折思います。
    考えや価値観の違いを話し合いで埋められればいいのですが
    私が大人げなく、なかなかうまくいきません😢

    • 12月10日
コットンキャンディー☺︎

私も一人っ子です!
言いたいこと、思った事はすべて口に出します!
が、思考回路は遅い上、おばかなので、何を言っているか訳わからなくなりますが、、、
相手の言ってることがよくわからず、考えこんで、答えるのが遅くなる事も多々、、

でも、その事で文句を言われたら、、
いやいやいやバカやから仕方なかろーが!
そのバカと結婚したのは誰や?
あんたやろ?それを責めるとかおまえ、おかしいっちゃないと⁈
私はバカなんじゃー!!!!
なんでわからんとよ!!!!

と、意味のわからない本気の逆切れをして、私は悪くない方向に持って行きます。

旦那は、これは喧嘩にもならない、わけがわからない、と逆に無言になりますよ(^^)!

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    兄弟の有無で考えるのはダメだと思うんですが、一人っ子は大なり小なりマイペースでワガママなのかなと思ってます😅
    ゆっくり考えたりとか、、
    思ったこと言えるのは羨ましいです(^O^)
    私も自分が悪くない方向に持って行こうとする傾向があります😩
    最後に旦那が折れてくれます!

    喧嘩にもならないと無言ですか😳

    • 12月10日